魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.03.31 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ味噌和え


しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ15t
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏胸肉と茄子を使った料理です。鶏胸肉は一口大に切ってたたき、片栗粉と下味を揉み込み、しっとりと茹でます。茄子は皮ごと薄切りして塩もみし、合わせて、もろみ味噌で和えました。お酒の肴にぴったりの美味しいレシピです。

赤なす

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ48

この料理は茄子が決め手です。熊本県産の赤なすが手に入ったので作りました。赤なすはアクが少なく皮が柔らかくて美味しいんです。塩もみするだけでも美味しい。だから鶏胸肉と一緒に和えたら美味しいんじゃない?って思いました。作ってみたらお酒の肴にぴったりでしたよ。

材料 3人分
鶏胸肉        1枚(300g)
茄子(皮が柔らかいもの) 2~3本(600g)
もろみ味噌      大さじ4
練りからし      小さじ1
塩          小さじ2
刻みネギ、糸切り唐辛子、一味唐辛子、マヨネーズ 適量

A 鶏むね肉下味 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1
片栗粉            大さじ2

作り方

1)茄子は細い部分は1㎝厚さの輪切りにし、太い部分は縦半分に切ってから1㎝の半月切りにします。

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ47

ポリ袋に入れ、塩小さじ2をかけ、袋の口を閉じて軽く揉み、15分置きます。

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ49
しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ50

15分経ったらポリ袋ごと手でギューッと揉んでください。水が出ますので、十分揉んだらポリ袋からだし、もういちど手で水気を絞ってボウルに入れます。

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ51
しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ52



2)鶏胸肉は皮を取り、余分な脂肪を切り取ります。
長手方向に3等分、長方形にして、1cmより厚めに切って下さい。
ここからが大事なとこです。切った鶏肉を肉叩きや、包丁の背でたたきます。
表裏、満遍なく叩きます。
こうすることで繊維を潰します。

皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉のおろし和え03

叩いた鶏胸肉をポリ袋に入れ、下味の調味料Aを加え、手でしっかりと揉んで下さい。最初は水っぽいですが、肉が汁気を吸い込みます。

鶏むね肉鍋14
鶏むね肉鍋15


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、2)を広げて入れます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風04

全部入れたら、鍋底から細かい泡が出るくらいの火加減で15分煮ましょう。その後、ザルにあげ、水につけて冷まします。水は氷水でなくてもいいです。粗熱が取れたらザルに上げ、しばらく置いて、しっかり水気を切ります。

※、ここでは手早く作るために、鶏むね肉を水で冷やしてますが、鍋ごと流水に浮かべて冷ますと、もっと美味しいです。


4)もろみ味噌を包丁で細かくたたきます。もろみ味噌の量はもろみ味噌のメーカーにより味が違いますので。お好みで調節してください。

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ53

叩いたら練り辛子を混ぜます。量はお好みでいいです。ここで一味唐辛子を振ってもいいですね。1)と3)をボウルに入れ、叩いたもろみ味噌を加えて混ぜます。

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ54
しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ55

皿に盛りつけ、マヨネーズで線を引きます。刻みネギをちらし、糸切り唐辛子を天盛りして完成です。
マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ37

しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ42

「しっとり鶏胸肉と茄子のもろみ味噌和え」の完成です~
しっとり美味しい鶏胸肉と、歯ごたえの良い塩もみ茄子にもろみ味噌が絡んでいるので美味しく食べられます。茄子の塩もみを使っているので、どちらかと言えば夏の料理ですが、寒さが緩んだので、こういう料理も美味しくなってきました。


関連レシピ

いわしもろ味噌なめろう11 いわしのもろみ味噌なめろう

馬刺しもろ味噌23 馬刺しのもろみ味噌和え

鯛もろみ味噌和えa03 鯛もろみ味噌和え

菜の花の辛子酢味噌13 菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 鶏むね肉とアボカドのサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

鶏むね肉茄子味噌炒め10 鶏むね肉で茄子味噌炒め  

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ