魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.02 12:26 |カテゴリ:タコ、たこ・蛸コメント(0)

茹でイイダコ刺身風


茹でイイダコ07

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
イイダコをさっと茹で、冷水で締めて刺身風で食べる料理を作りました。

茹でイイダコの刺身風

イイダコは冬から春にかけてが旬の食材。卵(イイ)が詰まった桜煮とか美味しいですよね!イイダコって名前の由来は卵を持ってるイイダコを煮て胴を切ると、中にご飯が詰まってるように見えるところから飯蛸(イイダコ)と言うのだそうです。だから、卵を持ったイイダコは結構、お高い。逆に卵が入ってないのの方はお安かったりします。卵が入ってないのは美味しくないかといえば、そんなことはありません。鮮度のいいのを、さっと湯引きして刺身風に食べればお酒がいけること請け合い!めちゃめちゃ美味しいので、食べたことがない方は是非、試して欲しいです。


イイダコの下処理

生のイイダコを買ってきたら下処理が必要です。具体的には墨袋とワタ、目玉にクチバシを取り、塩でもんでヌメリを取ります。

1)イイダコの胴(頭に見える部分)をめくり、中にある墨袋とワタを指で引きちぎります。
下の写真は墨袋とワタを取ったところです。

いいだこと里芋の煮物21


2)目の横に切込みを入れ、目を押し出します。骨抜きでつまみとってもいいです。

いいだこと里芋の煮物20


3)イイダコをザルに入れて、たっぷりの塩をふりかけます。手で揉むとヌメリが出るので、しばらく揉み、ヌメリと塩が固まってきたら流水で流します。ヌメリが残ってるようなら、また塩をかけて揉み、流します。この作業でヌメリとともに表面の汚れを流します。

いいだこと里芋の煮物25
いいだこと里芋の煮物26

ヌメリが亡くなったらOK.塩気が残らないように水でよく濯ぎます。


4)足の付け根にクチバシがあります。
イイダコの足と胴を片手でつかみ、絞るようにするとクチバシが押し出されます。そこを骨抜きでつまみ取ります。

いいだこと里芋の煮物23 中央付近の黒いのがクチバシ
いいだこと里芋の煮物24 つまみとったクチバシ

これでイイダコの下処理が出来ました。なれると簡単ですが、慣れるまではヌルヌルです。




材料 2人分

イイダコ(した処理したもの) 200g~
塩蔵わかめ   30g
玉ねぎ     1/2個
大葉      2枚
レモン
塩       適量
わさび、おろし生姜、柚子こしょう、しょう油、ポン酢しょうゆ、辛子酢味噌※

※辛子酢味噌の作り方は→菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

作り方

1)玉ねぎは薄切りして水晒しし、ザルに上げて水気を切ります。塩蔵わかめはたっぷりの水で戻し、戻ったら水気を搾り、食べやすい大きさにザクザクと切ります。

茹でイイダコ38
茹でイイダコ40


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。
イイダコの胴(頭)をつかみ、足の方から湯につけます。

茹でイイダコ30
茹でイイダコ32
茹でイイダコ33

足がくるっと縮んだら全体を湯につけ、30秒から1分茹でます。私の好みでは小さ目のものは30秒、大きめのものは1分近くです。

茹でイイダコ34
茹でイイダコ35

茹でたら冷水で冷まします。

茹でイイダコ37

水気を切って食べやすい大きさに切ります。小さいイイダコならそのままでもいいですが、大きめの物は胴は半分、足は2本づつって感じできるといいでしょう。

茹でイイダコ42

皿にワカメ、玉ねぎ、大葉を置き、茹でたイイダコを盛りつけます。わさび、生姜、柚子こしょうなどお好みで添えてできあがりです。

茹でイイダコ22

茹でイイダコ17

茹でイイダコ13

「茹でイイダコの刺身風」の完成です!
食べると歯ごたえがちょうどよく、イイダコの自然なあまみ、旨みがいい感じです。辛子酢味噌で美味いし、生姜醤油、山葵醤油でも美味しいし、ポン酢しょうゆに柚子胡椒でも美味しいです。上のレシピ、2人分にしてますけど、一人で全部食べちゃいましたよ。(家族分は別に作ってます、家族にも好評でした)

このイイダコ、実は冷凍だったんです。冷凍でしたが活きてるのを冷凍した品らしく、一晩冷蔵庫で自然解凍したのを料理したら、実にいい状態でした。佐賀市内にある「まえうみ」という海苔の直売所で買ってきました。ここの商品はお勧めですよ~私のオリジナルラー油も置いてもらってますので、ドライブついでにどうぞお寄りください。

JF佐賀有明海直販所 「まえうみ」
佐賀県佐賀市光2丁目819-1
℡ 0952-20-1200 営業時間 9:00~18:00



関連レシピ

いいだこと里芋の煮物10 いいだこと里芋の煮物

生たこ刺しb03 生たこ刺身

蛸と焼き茄子のやまかけ28 蛸と焼き茄子のやまかけ

フカ湯引き47 ふかの湯引き

マンボウ百ひろ08 ひゃくひろの湯引き

サラダ風ヌタ32 イカゲソのサラダ風ヌタ

海苔ラー油めかぶとろろTKG08 海苔ラー油でTKG ・とろろ・キムチ・なめたけ・納豆



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ