スポンサーリンク

「頭を落とします」 カツオの三枚おろし 2  おろし方・さばき方

カツオ04


皆さん、こんにちは~

カツオの三枚おろし2回目です~

前回、厚皮を剥きました。
今回から①頭を落とす、②左半身を取る、③右半身を取る。の手順で捌いていきます。

カツオ02


ところで、カツオって寝てるときも泳いでいるって知ってました?

何となくTV等の情報でで知っていましたが、寝てるときも泳いでいるんだそうです。

高速で広大な範囲を泳ぐカツオは運動量が多く、大量の酸素を必要とするので、
口を空けたまま高速で泳ぐことで、鰓に大量の新鮮な海水を通し、酸素を
取り入れるんだそうです。

76982382.jpg


口をあけて泳いでいる所等、戦闘機みたいっす。

浮き袋も無いから泳いで無いと沈んじゃう、だから寝てるときも口を開けて
泳いでいるんだね~
(ワタクシも寝てるとき口開けてるけど( ̄〇 ̄)







カツオの三枚おろし まずは頭を落とします

カツオ11

前回、厚皮を切り取ったカツオです。

まずは頭を落とします。

カツオ12


1)まな板に頭を左、腹を手前にしてカツオを置きます。
  後頭部、胸鰭の付け根、腹鰭の後ろを結ぶ線で背骨まで「たすき」に
  切り込みます。

  頭はたすきに切り込みます。

  「たすき」に切り込むって言うのは上の画像で言うと包丁を右手に傾けて
  切り込む事です。
  こうすれば、頭の後ろの身を無駄にしません。

  切り込むときは包丁を引きながら切り込んでね。
  押して切ると身を痛めるよ~


画像はイナダヤズ5


  上の画像の黄色線のようにV字に切り込むんです。

カツオ13


2)反対側から1)と同じように「たすき」に切り込み背骨に達したら、
  背骨を切断し頭を落とします。

  カツオの背骨は固い方じゃないので割と簡単に切れます。
  包丁を立て気味にして切るといいでしょう。

カツオ14


  頭を落とせました。

  頭を落としたらワタを引き抜き、腹腔内を流水でよく洗いましょう。


スローな展開で申し訳ありませんが、次回に続きます~
  
  
←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

filth

なんだかんだでいろいろあってしばらく筋肉料理人さんの所に来てなかったのですが、美味しそうな記事がいっぱい進んでる。。過去ログもちょこちょこみていきますね。

俺的に魚って頭が一番美味しいと思っています。次点が、美味しい魚ならはらわたかな?目の後ろとか目の玉自体とか、はらわたとかほほの肉とかグロイところが好きなみたいです。でも、魚はグロイところが美味しいとも聞いたことありますしね。
漫画「美味しんぼ」で鯛の鯛って話があるのですが、鯛のほほのあたりにある、鯛の形をしている骨の辺りの肉がうまいって話があって、よだれがたれそうになりました。
やっぱり日本人なんだなぁ

三毛猫

筋肉さん、ごめんなさい!
かつおのことじゃないんですが、ここにコメントさせて頂きます。

大根の桂向きの記事に追記してくださってありがとうございました。
本当にごめんなさい。私が切ったのはなぜか左の薬指です。なんでこんなところを
切ったのかわかりません。
で、前に「筋肉さんの包丁はなんであんなによく切れるの?」ってコメントしたことが
あるんですけれど(忘れてくださっててもいいですよ 笑)あの後包丁とぎを買いました。
でね、それで包丁を研いでニンジンを桂向きにしたんです。それが失敗。
ニンジンは大根に似てるけど固いですわ^~。出来るだけここの記事に似せようと繋げる
つもりだったんですけど・・

お花画像、ありがとうございました☆私に「お見舞い」としてくださいね☆
(結構あつかましい三毛猫でした)

甜々

>カツオって寝てるときも泳いでいる

初めて聞いた時はワタクシもおどろきでした。
でもだからあんなに身がしまっておいしいんですね(*´▽`*)
しかしかつおかなりハイレベルですね…Σ(・ω・ノ)ノ!

筋肉料理人

filth産、こんにちは~
口内炎なおりましたか?
私も先週は口内炎で痛い思いをしました。

頭は美味しいですよね!カツオの頭も」アラ煮にしたら美味しいですよ。

でっかい鯛の兜煮のほほの肉は非常~に美味しい!!
唇の辺りのゼラチン質をしゃぶるのもたまりませんね。
そんな時は熱燗をきゅう~っとやりながら食べたいです。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
何故に薬指なんでしょうね?
普通は親指なんですけど、包丁の刃元で切ったのかな?

>で、前に「筋肉さんの包丁はなんであんなによく切れるの?」
完璧に忘れてます(^^;
うちで使ってる包丁は嫁さんのなんですよ。
余り切れないです。
何せ1月に砥いだっきりですから・・・不味いなあ。
包丁で物を切るポイントは、包丁を引くこと
包丁を刃元から刃先まで長く使って切る事なんです。
そうすれば、少々切れない包丁でも使えますよ。

お見舞いの花、追加しときましたよ^^

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
寝てるときも泳いでるって不思議ですよね~
サメやマグロもそうらしいですね。
動き続けてるから美味しいってのはあるかも?
魚じゃないけどハートステーキなんて凄く美味しいし。
(私はハツ(心臓)の刺身も好き)

三毛猫

お花ありがとうございました☆
何だか得した気分~☆怪我の功名ってこういうのをいうのかもヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
折角包丁の使い方を書いてくださったのですが、ちょっと怖くなったのでしばらく
桂向きはしないことにしました。
ずっと前の記事の「太巻き」や「たまねぎ」で思った以上にうまくいったので
私、調子に乗ってたんですよ・・・反省☆

筋肉料理人

三毛猫さん、こんばんは~
喜んで頂いて良かったです~
三毛猫さんの為に花の写真撮利まくりますよ。
調子に乗っちゃうって誰でもありますよ。
私も毎日反省ばっかです。

filth

口内炎は治りましたよ~。これで激辛麻婆豆腐も食べれます。

>唇の辺りのゼラチン質をしゃぶるのもたまりませんね。
>そんな時は熱燗をきゅう~っとやりながら食べたいです。

ぐぁ。食べたい。そんなときはウイスキー党の俺も日本酒か芋焼酎が飲みたくなるかもしれません。魚にはやっぱり日本のお酒でしょうか。

ころりん

はじめまして!三毛猫さんの掲示板でうわさを聞きつけてやってきました!!
カツオって寝ながら泳いでるんですね!知りませんでした。
娘がこちらの画像を見て大興奮です
さっそくおもちゃのまないたと包丁だして、くまのぬいぐるみをさばきだしました(笑)
主婦ですが、非常に料理はへたくそです。またおじゃまさせていただきます。

筋肉料理人

ころりんさん、こんにちは~
ころりんさん、はじめまして~
>カツオって寝ながら泳いでるんですね!知りませんでした
浮き袋が無いんで、泳いで無いと沈んじゃうそうです。

>くまのぬいぐるみをさばきだしました(笑)
くまはヤバイです!!せめてイルカか鯨で。

私、アルバイト料理人やってますけど料理歴は短いです。
勉強中ですけど宜しくお願いします。


mecha

カツオはおかんがさばくの上手いです
まだクリックしていない
最後のURLが気になります(^^;。
カツオは気仙沼というところの
戻り鰹を(でかい(××)ξ)
3匹も送ってもらったことがありますが、
2匹はさばける方に上げました。
新鮮なカツオは美味かったですv-238
うう゛まだキリ番じゃなかったですが・・・。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
戻り鰹は美味いですよね~
初鰹より好きですよ~
脂が乗ってますよね!

デカイ鰹なら、血合いを一口大に切ってズケにしたのが好きです。
新鮮な血合いはメッチャ美味いですよ。
ズケタレは醤油1、ミリン1、煮切り酒1、豆板醤少々、ニンニク、生姜、胡麻、胡麻油の配合です。
これに昆布を入れて一晩寝かせれば尚更OKです~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.