魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.10 17:43|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のタバスコ焼き


鶏むね肉のタバスコ焼き13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏むね肉を使ったビールにとっても合う料理です。日中は暖かくなったので、ビールを美味しく飲めるレシピをいかせて頂きます。

鶏むね肉のタバスコ焼き

鶏むね肉をタバスコとハチミツ、レモン汁を使ったタレに漬け込み、塊のままオーブントースターで焼きます。焼いたあと、しばらく休ませてから切ると、鶏むね肉がしっとり美味しく仕上がっています。

鶏むね肉のタバスコ焼き05

タバスコは料理を食べる時、最後にかける調味料ですが、肉の下味に使うとお肉が柔らかくなります。タバスコって酸度が高いのでそれが効くんだと思いますが、一般に加熱するとかたくなる肉、鶏むね肉とか豚もも肉が柔らかくなるんです。そして漬け込む時、肉を柔らかくする効果のあるハチミツやレモン汁、ケチャップを一緒に使うことで更に柔らかくなります。このレシピでは鶏むね肉を30分漬けますが、30分経つと手で触ってわかるほどに柔らかくなっています。


材料3人分

鶏むね肉        1枚(300g位のもの)
キャベツ        葉を2枚
パセリ         適宜
プチトマト       1個
レモン         1/12個くし切り
塩           小さじ1/2
あらびき黒こしょう   小さじ1/4
マヨネーズ       適量

A
タバスコ        小さじ1/2※
レモン汁        大さじ1
ケチャップ       小さじ1
ハチミツ        小さじ1/2
おろしにんにく     小さじ1/4
サラダ油        小さじ1/2

※辛いのが好きな方は倍量でもOK

作り方

1)キャベツは千切りにして水晒しし、シャキッとしたらザルにあげてしっかり水気を切ります。


2)鶏むね肉はフォークで全体を刺し、筋切します。塩と黒こしょうをふり、5分位馴染ませたらポリ袋に入れます。Aを加え、口を閉じたら手でもんで馴染ませ、室温で30分置きます。

鶏むね肉のタバスコ焼き06


3)オーブントースター(1000w)のトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります(分量外)。鶏むね肉の皮を上にして置き、15分焼きます。

鶏むね肉のタバスコ焼き08

皮に美味しそうな焼き目を付けたいので、もし、皮が焦げすぎるようなときは上にアルミホイルを被せて下さい。15分加熱したら、そのままオーブントースターの中で10分休ませます。


4)休ませた鶏むね肉がさわれるようになったら1㎝弱の厚みに切ります。

鶏むね肉のタバスコ焼き12

皿に盛りつけ、キャベツの千切り、パセリ、プチトマトを添え、キャベツの千切りにマヨネーズをかけます。オーブントレイに肉汁が出ているので、これを切った肉にかけてできあがりです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のタバスコ焼き22

鶏むね肉のタバスコ焼き27

鶏むね肉のタバスコ焼き39

「鶏むね肉のタバスコ焼き」の完成です~
タバスコタレで下味し、塊のまま焼いた鶏むね肉はしっとり柔らか。タバスコのピリ辛風味で美味しく食べられます。タバスコの辛味はそれほどでは無いので、私は辛いのが好き!って方はタバスコを倍量にしてもいいかもです。


関連レシピ

豚もも肉のタバスコ焼き16 豚もも肉のタバスコ焼き

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

タバスコチキン16 オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

鶏もも3色オーブン焼き17 鶏もも肉のオーブン焼き、三種類の味で 

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ