魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

肉味噌セロリボート・きゅうりボート 、 シシトウとこんにゃくの肉味噌炒め


肉味噌きゅうり、セロリボート17

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は自家製肉味噌を使ったアレンジレシピを紹介させて頂きます。

肉味噌

肉味噌は市販のものもありますが自宅で簡単に作れますので、是非、作り置きしておくのをおすすめします。冷蔵庫で1週間程度なら保存できますから、作り置き惣菜に便利です。そのまま酒のツマミ、ご飯のおかずになるし、お弁当にいれるのもいい。そして、様々な料理にアレンジすることができます。肉味噌レシピは下のリンク先のもの、どちらでも使えます。片方はジャージャー麺用に作ったもので、もう一方は茎にんにくを入れてにんにくの香りを効かせたものです。

ジャージャー肉味噌
にんにく肉味噌


肉味噌セロリボート・きゅうりボート

味噌と生野菜って相性が良いもので、きゅうりともろみ味噌を合わせたもろきゅうはとても美味しいです。もろみ味噌を肉味噌に変えてセロリ、きゅうりと合わせたら食べごたえと旨みがアップし、とても美味しく食べることができました。

材料 2人分

肉味噌※        小さじ8~お好みで
セロリ        1本
きゅうり       1本
マヨネーズ      適量

※作り方はジャージャー肉味噌にんにく肉味噌、どちらかでどうぞ。にんにく好きの方はにんにく入りのほうをどうぞ。

作り方

1)セロリは茎の表の面のスジをピーラーで軽く切り取り、5㎝に切ります。茎の太い部分は縦に半分に切って食べやすくしてください。5㎝に切ったものを8個作ります。肉味噌を茎の凹んだ部分にのせるので、皿に盛り付ける時に転ばないように、スジをピーラーで取る時、凸部分を平らに削っておきます。

肉味噌きゅうり、セロリボート02
肉味噌きゅうり、セロリボート03


2)きゅうりは中位の大きさのものを買ってきます。表面のイボを包丁でこすって落とし、縦半分に切ります。中心のタネをスプーンで削り、5㎝に切ります。きゅうりも肉味噌をのせて盛りつけるので、転ばないように下になる部分を平らに切っておきます。これは短く切る前に切り口を下にしてまな板に置き、ピーラーで凸部分を少し切り取ると簡単です。

肉味噌きゅうり、セロリボート05
肉味噌きゅうり、セロリボート06


3)1)と2)に肉味噌をのせ皿に盛りつけます。セロリの葉を飾り、マヨネーズで線を引いて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

肉味噌きゅうり、セロリボート18

肉味噌きゅうり、セロリボート10

「肉味噌セロリボート・きゅうりボート」の完成です~
肉味噌をのせたセロリはとてもさわやかな風味と歯ごたえがいいですね。いまどきのセロリは昔のと違って青臭さが少なく甘いので、水晒しなどしなくても美味しく食べられます。きゅうりはやっぱり定番!歯ごたえが良くて酒の肴にぴったり!これからビールがいけるおつまみレシピです。




こんにゃくとシシトウの肉味噌23


続いて肉味噌を使った炒めものレシピの紹介です。こんにゃくとししとうをごま油で炒め、肉味噌で仕上げます。

シシトウとこんにゃくの肉味噌炒め

材料 4人分

肉味噌※       大さじ8
こんにゃく      1枚(250g)
ししとう       1パック
木綿豆腐       1/4丁
しょうゆ       大さじ1~
ごま油        大さじ1
糸切り唐辛子     適量

※作り方はジャージャー肉味噌にんにく肉味噌、どちらかでどうぞ。にんにく好きの方はにんにく入りのほうをどうぞ。

作り方

1)こんにゃくはレンゲなどで一口大にちぎって鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ火にかけます。沸騰してから3分煮てザルにあげておきます。

こんにゃくとシシトウの肉味噌03
こんにゃくとシシトウの肉味噌05


2)シシトウは破裂防止に胴を包丁の先でついておきます。
豆腐は耐熱ボウルにいれ、電子レンジ(500w)で1~2分加熱し、水が出たら捨てておきます。


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、こんにゃく、シシトウの順に入れて炒めます。

こんにゃくとシシトウの肉味噌07
こんにゃくとシシトウの肉味噌09

シシトウに熱が通ったら一旦取り出し、肉味噌と2)の木綿等をを加え、豆腐を潰して肉味噌と混ぜながら水分を飛ばすように炒めます。

こんにゃくとシシトウの肉味噌10

水分が飛んだらシシトウを戻して混ぜ、しょう油で味を調えます。味が調ったら皿に盛りつけ、糸切り唐辛子を散らして完成です。

こんにゃくとシシトウの肉味噌16


「シシトウとこんにゃくの肉味噌炒め」の完成です~
肉味噌の旨みをシシトウ、こんにゃくに絡め、美味しく頂きます。味付けは肉味噌、しょう油の量を調節しておこのみでどうぞ。濃い目の味にするとビールの良いつまみになるし、ご飯ももりもりいけますよ。

関連レシピ

肉味噌丼10 温玉肉味噌丼

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

肉味噌大根ステーキ20 肉味噌大根ステーキ

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

肉味噌焼きおにぎり23 うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

エノキと玉ねぎのさっと味噌汁10 えのきと玉ねぎの、さっと味噌汁!

わかめスープ07 簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ