魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.16 12:00|カテゴリ:マヨネーズ・マヨラーコメント(0)

砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め


砂肝とマッシュルームのガリマヨ06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はビールにぴったりなおつまみレシピです。砂肝とマッシュルームを使い、急げは10分で作れますよ!

砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝とマッシュルームをマヨネーズと刻んだにんにくで炒め、しょう油で風味付けしました。砂肝は銀皮を切り取り半分に切って塩で下味します。これを油を引かずマヨネーズで炒め、色がついたところでマッシュルームを投入、マッシュルームに軽く火が入ったところでニンニク、その後にしょう油と黒こしょうで仕上げます。マヨネーズの旨み、しょう油の香ばしさが砂肝とマッシュルームに絡んで美味しいです。コツは最初は中火で炒め、最後、仕上げで強火にして香りを出すとこです。

材料 4人分(メインのおつまみとしてなら2人分)

砂肝      200g
マッシュルーム 200g
ニンニク    1片
刻みパセリ   適量
しょう油    小さじ2
塩       小さじ1/3
黒こしょう   適量
マヨネーズ   大さじ2~3お好みで

砂肝とマッシュルームのガリマヨ23


1)マッシュルームは大きければ半分に切ります。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ24


2)にんにくは細かいみじん切りにします。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ28


3)砂肝は白くて硬い膜(銀皮)を薄く切り取り、半分の厚みに切ります。切り取った銀皮は冷凍しておき、量がたまったところで唐揚げにすると美味しいです。

下処理した砂肝には塩を振っておきます。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ25 砂肝とマッシュルームのガリマヨ26


4)フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけます。マヨネーズが溶け始めたところで砂肝を入れ、色が変わるまで炒めます。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ29 砂肝とマッシュルームのガリマヨ30

色が変わったらマッシュルームを加えて炒めます。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ31

マッシュルームに熱が通ってきたら(少し小さくなるのでわかります)にんにくを加えて混ぜながら炒めます。しょう油と黒こしょうを加えたら強火で炒め、しょう油の香ばしい香りがでたら皿に盛りつけ、刻みパセリを散らしてできあがり。

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15

砂肝とマッシュルームのガリマヨ22

「砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め」の完成です~
砂肝のシャキシャキに香ばしいガーリックマヨネーズが絡んで美味しく食べられます。炒めたマッシュルームがまた美味しくて、マッシュルームって旨味があるんだなあと感じます。ビールか洋酒のつまみって感じですので、ビールメインのおつまみにするときは塩を少し強めにするといいでしょう。


関連レシピ

マッシュルームツナマヨ焼き15 マッシュルームのツナマヨ焼き

イカのアヒージョ21 いかのアヒージョ

砂肝のクミンシード炒め36砂肝のクミンシード炒め

砂肝おかかポン酢01 砂肝のおかかぽん酢

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


鶏肝のトマト煮バターライス12 鶏肝のトマト煮パセリバターライス

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ