スポンサーリンク

焼きたけのこの南蛮漬け

筍南蛮漬け17
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
筍が美味しい季節ですね、今日はちょっと変わった美味しい筍料理の紹介です。

焼きたけのこの南蛮漬け

柔らかく水煮した筍を一口大に切り、フライパンに少量の油を敷いて焼き目をつけ、南蛮酢に漬け込みます。珍しい、そして食べると美味しい筍の酢漬けです。こちら佐賀では筍の盛りになっていて、美味しい筍を沢山頂いたりします。地物の筍だから凄く美味しいんですが、筍って水煮しても日持ちしないんです。そこで南蛮漬け等の酢漬けにすればずいぶん日持ちするので、常備菜、保存食としてお勧めです。

筍の下茹で

筍は水煮でももちろんOKですが、新物を使うと香りがぜんぜん違います。そして、生の筍を買ってきたらすぐに湯掻きましょう。皮つきの生なら穂先を斜めに切り落とし、皮に縦に切れ目を入れて皮つきのまま湯掻くか、大鍋が無い場合は皮をむいてしまい、鍋に入る大きさに切って湯掻くといいです。湯掻く時は米ぬかを使うのが定番ですが、米ぬかが無い時は生米を大さじ1杯入れるといいです。そして、鷹の爪を少し入れるといいですね。串がすうっと通る位に湯がいてください。

材料 4~5人分

筍水煮         500g
長ねぎ         2本
タカノツメ       1/2~2本
サラダ油        小さじ2
パセリか木の芽     適量

A
だし(一番だし)    320ml
薄口しょうゆ、みりん、酢 各大さじ3
砂糖          大さじ1・1/2~3 3がお勧めだけど、お好みで


作り方

1)筍水煮は穂先の方7~8gmはくし切り、根元の方は1㎝ちょっとの幅に切って一口大にします。長ねぎは4㎝の長さに切ります。

筍南蛮漬け01
筍南蛮漬け03
筍南蛮漬け04
筍南蛮漬け02


2)Aを混ぜあわせておきます。一番出汁の取り方は過去記事→「だしがらの佃煮 、 一番出汁のとり方」を参考にどうぞ。出汁は本だしや昆布出汁の素を使ってもいいですよ。


3)フライパンにサラダ油を敷き、強火と中火の中間くらいで筍に焼き目をつけましょう。

筍南蛮漬け05
筍南蛮漬け06

焼き目がついたら保存容器に入れます。

筍南蛮漬け07


4)同じフライパンに長ねぎを入れて焼き目をつけます。焼き目がついたらAを加えて一煮立ちさせます。

筍南蛮漬け08
筍南蛮漬け09
筍南蛮漬け10

煮立ったら3)にかけ、種を取って小口切りしたタカノツメを散らします。

筍南蛮漬け11

半日馴染ませたらできあがりです。皿に盛りつけ木の芽やパセリを添えて頂きます。

筍南蛮漬け31

筍南蛮漬け14

筍南蛮漬け23

「焼きたけのこの南蛮漬け」の完成です~
シャキッとした食感のたけのこに甘めの南蛮漬が染みておいしいです。酸味のあるタケノコって酢豚位ですが、あれは主役じゃないから、酸味があってタケノコが主役の料理って珍しいと思います。食べなれない味ですが、食べたら納得、美味しく食べられると思います。今回、作りやすくタケノコ500gで作りましたが、この倍量、三倍量で作って常備菜にお勧めです。ちなみに穂先の方より根元のほうが美味しいです。何故かといえば穂先の方はくし切り、繊維にそって切るから味が染みにくいんです。長く漬ければ染みるでしょうが、一晩漬けるくらいなら輪切りにした根元のほうが味がしみて美味しいですよ。

関連レシピ

筍と鶏むね肉の照り煮38 鶏むね肉と筍の照り煮

筍と鶏の照り煮22 筍と鶏(もも肉)の照り煮

ぶりと筍の木の芽煮47 ぶりと筍の木の芽煮

t筍土佐煮10 土佐煮

マロニーとキムチの鶏皮炒め01 木の芽あえ

筍とあさりの豆板醤炒め38 筍とあさりの豆板醤炒め

手羽先と筍の煮物27 手羽先と筍の煮物

たけのこつくね焼きの照り焼き25 たけのこつくね焼きの照り焼き風

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.