魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.22 14:35|カテゴリ:缶詰、缶詰を使った料理コメント(2)

コンビーフふりかけサラダ、コンビーフふりかけごはん


コンビーフふりかけサラダ21
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
コンビーフの缶詰を使った簡単料理の紹介です。今日の料理はコンビーフ缶でふりかけを作り、サラダとご飯のトッピングにします。

コンビーフのふりかけ

コンビーフ缶詰はほとんどの男子にとって美味しいもの!料理しても焼いても美味しいものと思いますが、うちの嫁さんなどは生のコンビーフの油っぽさが苦手って言います。この油っぽさと独特の香りはコンビーフをフライパンで乾煎りすることで香ばしさに変わるので、少量のしょう油、日本酒、塩、黒こしょうを加えて乾煎りし、ほぐして「ふりかけ」みたいにします。こうするとサラダやご飯、麺類のトッピングに便利なものになります。

材料

コンビーフ缶詰※    1缶(100g)
塩           小さじ1/5
黒こしょう       おこのみで

A
しょう油、日本酒    各小さじ1
おろしにんにく     ほんの少し

※コンミートでもいいですよ。

作り方

1)コンビーフの缶詰はほぐしてフライパンにいれて弱火にかけます。

コンビーフふりかけサラダ29


2)Aを混ぜえあわせて1)にかけ、ほぐしながら炒めます。フライパンにこびりつきますので、菜箸でこすり落としながら炒めてください。

コンビーフふりかけサラダ31コンビーフふりかけサラダ32
コンビーフふりかけサラダ33

からからになったらできあがりです。

コンビーフふりかけ02

「コンビーフのふりかけ」の完成です~
これを色々な料理に使っていくわけですが、このまま食べても美味しいです!水分を飛ばしてるので生で食べるより旨みが増してる感じで、唐入り乾煎りしてるから香りもいいです。これをちびちび摘みながら飲むのもいいかも?



コンビーフふりかけサラダ18

コンビーフふりかけサラダ

コンビーフのふりかけを使ったサラダです。
キャベツの千切りと玉ねぎスライスを混ぜて水晒しし、シャキッとしたところでしっかり水切りします。これに「コンビーフふりかけ」をトッピングし、マヨネーズで線を引いてポン酢しょうゆかノンオイル和風ドレッシングで頂きます。とってもシンプルなサラダですが「コンビーフふりかけ」の旨味で美味しく食べられますよ。

材料一人分(たっぷりした量です)

コンビーフふりかけ  1/4量
キャベツ       葉を1~2枚(100g)
玉ねぎ        1/8個(25g)
あらびき黒こしょう  適量
マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、ノンオイル和風ドレッシング 適量

作り方

1)キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りして水にさらしてシャキッとさせます。

コンビーフふりかけサラダ34
コンビーフふりかけサラダ36
コンビーフふりかけサラダ35

シャキッとしたら、しっかり水を切ります。
水切りにはサラダスピナー(サラダ用水切り器)を使うのがお勧めです。美味しいサラダの条件は水気をしっかり切らないといけないので、サラダスピナーを使うことで簡単に水切りできます。お値段も1000円前後、ホームセンターで買えます。


2)水切りしたサラダ野菜を皿に盛り、コンビーフふりかけをかけます。マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、黒こしょうをお好みでかけて頂きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると両少なめで綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン


コンビーフふりかけサラダ26

「コンビーフふりかけサラダ」の完成です~
これもお手軽美味しいですよ~私はマヨネーズにポン酢、黒こしょうで食べましたが、食べるとキャベツのシャキシャキと、微妙に和風がかったコンビーフの旨味が口に広がります。美味しく頂くことができました。このレシピ、キャベツ、玉ねぎを切って作ってますが、今どきはコンビニでもサラダ野菜が売ってるので、それを利用すると更に簡単です。


コンビーフふりかけごはん22

コンビーフふりかけご飯

「コンビーフふりかけ」を温泉卵を使った卵かけご飯のトッピングに使いました。これはもう、美味しくないはずがありませんよね!間違いなくおいしい!TKGです。

材料 一人分

コンビーフふりかけ      1/4量
温泉卵※           1個
温かいご飯          1膳
刻みねぎ、しょう油      適量

※温泉卵の作り方は→温玉肉味噌丼

作り方

1)温泉卵を作ります。作り方は過去記事→「温玉肉味噌丼」をご覧下さい。簡単に作れます。


2)丼に盛ったご飯の中央にくぼみを付け、温泉卵を落とします。周囲位にコンビーフふりかけ、刻みねぎをちらし、おこのみでしょう油をかけて頂きます。

コンビーフふりかけごはん19

コンビーフふりかけごはん28

「こんびーふりかけご飯」の完成です~
これももう間違いようのない美味しさですよ。朝ごはんにコンビーフふりかけと温玉があれば最強かも?

コンビーフふりかけはこの他にも釜玉うどん、汁うどん、ラーメン、パスタ、野菜、豆腐など、様々なもののトッピングに使えそうですので、皆さん、お好みの料理のトッピングに使ってください。

関連レシピ

コンビーフ焼きそば18 スピード!コンビーフ焼きそば

t麻婆春雨コンビーフ8 麻婆春雨  缶詰を使ったレシピ

ブロッコリーとコンビーフのレンジ22 ブロッコリーとコンビーフのレンジ蒸し

ゴーヤのコンビーフ炒め17 ゴーヤのコンミート炒め

芽キャベツコンビーフ焼きa10 芽キャベツのコンビーフ焼き

アスパラコーンコンビーフa13 アスパラ・コーン・コンビーフ

鶏胸肉のコンビーフ焼き07 鶏胸肉のコンビーフ焼き

餅キャベツスパイシーコンビーa02  餅とキャベツのスパイシーコンビーフお焼き

豆腐青梗菜コンビーフ12 青梗菜と豆腐のコンビーフ炒め


スポンサーリンク





美味しそうですね!最近のコンビーフは缶がカップ容器になって開けやすくなっているので便利です。いつも美味しそうな料理を拝見させてもらっています。今日のレシピ「唐入り」は「空炒り」ですね。
[ 2014/04/23 07:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でんちゅうさん、こんにちは。
最近のコンビーフは便利でいいですね。ご指摘ありがとうございます。
[ 2014/04/23 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ