魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.26 13:53 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(0)

サーモンの刺身 、 サーモン刺身アレンジ料理リンク


サーモン刺身11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
久々にサーモンの刺身を切りました。
脂ののったサーモンの刺身は美味しいですよね!今では子供から大人まで大人気、うちの子供も刺身は何が好き?って聞くとサーモンが好きって言います。サーモンの刺身は生ならノルウエー産、冷凍なら南米チリ産が手軽に手に入るのも嬉しい所。海が荒れてる時でもお店に並んでますよね。画像はノルウエー産のサーモンで、ブロックを買ってきて刺身に切りました。ブロックの刺身はすでに切ってある刺身と比べると、切る手間はありますが同じ値段で量を多く買えるのがいいところ。我が家みたいに親子で刺身をパクパク食べるような家庭は量が要るから、ブロック刺身は重宝します。

サーモン刺身13

刺身を切るのは一般的に難しい、そう言われていますが、自分の家で食べる位なら自分で切って大丈夫。基本的な切り方を知っていれば切ることができます。刺身は切るときに身を潰すといけないので、切れ味の良い包丁を使い、包丁の刃元から刃先まで長く使い、引くように切るといいです。サーモンの場合は通常、平造りと行ってまっすぐ切るので、刺身ブロックの厚みのある方を向こうにしてまな板に置くと切りやすいですね。過去記事で切り方、盛り付け方を紹介しているので、興味ある方はそちら→「サーモンの刺身 、 切り方や盛り付けなど。」と下の動画をご覧ください。トップ画像と盛り付けの見た目は違いますが、基本、同じ切り方、盛りつけ方でつくっています。



サーモン刺身05

サーモン刺身07

サーモンの刺身は脂が乗って美味しいですね。昔はサーモンの刺身なんて・・・なんてこともありましたが、今では美味しい刺身の一つになったと思います。それに和風の刺身だけでなく、洋風にカルパッチョとかエスニック風にしても美味しいのが使いやすいですね

関連料理

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

サーモンタルタル29 サーモンタルタル 、 サーモン刺身アレンジ

サーモン納豆05 サーモン納豆 、 サーモン刺身アレンジ

サーモンユッケ、ユッケ丼39 サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

サーモンハーブマリネ36 サーモン・マリネ

サーモン炙り刺身07 炙りサーモン刺身、新たまねぎと一緒に(マヨラー風)

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ