スポンサーリンク

和風にんにく味噌チキンステーキ

チキンステーキにんにく味噌04
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はチキンステーキをにんにく味噌で食欲モリモリに味付けしました。

和風にんにく味噌チキンステーキ

鶏肉のにんにく味噌焼きは過去記事で色々作ったんですが(記事下のリンク)、今日の料理は普通にチキンステーキを作り、最後ににんにく味噌ダレを絡めました。普通にと言っても多少の工夫はしています。鶏もも肉を使ったので脂を落とす工夫をしています。鶏肉って皮を外すと、それだけでカロリーが半分くらいになるんですけど、皮、脂って旨みでもあるんですね。だから味的には皮がついてる方が断然美味しいと思います。そこで皮の旨みを残しつつ脂を落とす焼き方で作りました。具体的にどうするかといえば、皮がついている方を下にして、じっくりと焼くんです。そうすることで皮についてる脂が落ちますから、その後に返して反対側に焼き目をつけたら火を消し、しばらくフライパンの上で休ませて熱を通します。熱が通ったところでフライパンの余分な脂を拭き取り、味噌ダレを加えて絡める感じです。


材料 2人分

鶏もも肉      1枚
シシトウ      12本
塩         小さじ1/4
こしょう      適量
刻みねぎ、一味唐辛子 適宜

A
味噌           大さじ2
しょうゆ         小さじ1
砂糖           大さじ1
日本酒          大さじ3
おろしニンニク      小さじ1/4


作り方
1)鶏もも肉は包丁の先で全体をさして筋切します。そして塩とこしょうを振ります。

チキンステーキにんにく味噌22
チキンステーキにんにく味噌23


2)シシトウは包丁の先で胴をさして破裂防止します。

チキンステーキにんにく味噌24


3)Aを混ぜあわせておきます。

チキンステーキにんにく味噌21


4)フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、熱くなったら鶏もも肉の皮を下にして入れます。

チキンステーキにんにく味噌25

フタをして火力を弱火と中火の中間位にし5~7分、じっくり焼きます。

チキンステーキにんにく味噌26

皮目を焼いたら返して裏面を1分位焼き、火を消してそのまま5分位休ませ、余熱で熱を通します。

チキンステーキにんにく味噌28
チキンステーキにんにく味噌29


5)休ませたら強火にかけ、フライパンの空いたところでシシトウを炒めます。シシトウに熱が通ってきたらキッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。

チキンステーキにんにく味噌30
チキンステーキにんにく味噌31

Aの味噌ダレを加え、沸騰させながら鶏もも肉とシシトウに絡めます。

チキンステーキにんにく味噌32
チキンステーキにんにく味噌33

水分が飛んだら火を消します。

チキンステーキにんにく味噌34

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。

チキンステーキにんにく味噌35

皿に盛りつけ、鶏もも肉に刻みねぎとお好みで一味唐辛子をかけて出来上がらり。

チキンステーキにんにく味噌01
チキンステーキにんにく味噌02

「和風にんにく味噌チキンステーキ」の完成です~
にんにく味噌ダレが絡んだ鶏もも肉は旨みと弾ける弾力があって美味しいです。こってりしたにんにく味噌味と鶏の旨味が口に広がり、これからの季節、ビールのつまみにバッチリですね。皮の脂を落としているので、こってりした味ですがしつこさは無いので、ガツンと食べてももたれませんでした。

関連料理

鶏もも肉のにんにく味噌焼き27 鶏もも肉のにんにく味噌焼き、オーブントースターで作ります。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き44鶏もも肉のにんにく味噌焼き、一口大に切って作るレシピ

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 豚もも肉のはちみつ味噌焼き

豚もも肉のにんにく味噌焼き09 豚もも肉のにんにく味噌焼き

肉味噌大根ステーキ20 肉味噌大根ステーキ

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

肉味噌焼きおにぎり23 うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。