スポンサーリンク

ツナサルサカナッペ

ツナ缶サルサカナッペ05
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はさっぱり刺激的なサルサ・メヒカーナをカナッペにしました。ちょっとしたおつまみにぴったりな料理です。

ツナサルサカナッペ

サルサ・メヒカーナはメキシコ料理に欠かせないソースだそうで、日本人的な感覚で見るとサラダをソースにした?そんな感じのソースです。トマト、玉ねぎ、青唐辛子とコリアンダーを刻んで塩を混ぜたもので、見た目はサラダっぽいです。これをタコスや肉、魚料理にのせるらしいです。メキシコ料理らしく辛いけど、さっぱりしてるので単体でも美味しいので、ツナ缶を混ぜてカナッペにしてみました。メインの料理は他にあって、オードブル的に使うとさっぱりして、いいかなと思います。本来はコリアンダーを香りづけに使うそうですが、ピーマンのほうが使いやすいのでピーマンを使ってます。そして青唐辛子もなかなか手に入らないと思いますのでタバスコで代用してます。

材料 2人分

ツナ缶        小1個オイルタイプ
トマト        1個
玉ねぎ        1/4個
ピーマン       1/2個
にんにく       1/2片
レモン汁       大さじ1/2
タバスコ       小さじ1/2~おこのみで
塩          小さじ1/2

バゲット       1㎝厚に切ったもの12枚
パセリ        適量

作り方
1)トマトは小さ目のサイコロに切ります。玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、にんにくは細かいみじん切りにして保存容器に入れ、タバスコ、レモン汁、塩を混ぜてしばらく馴染ませます。時間があるときは冷蔵庫で一晩くらい馴染ませたほうが美味しいと思います。

ツナ缶サルサカナッペ30
ツナ缶サルサカナッペ32
P4279024.jpg
ツナ缶サルサカナッペ33
ツナ缶サルサカナッペ34
ツナ缶サルサカナッペ35


2)ツナ缶の油を軽く切り、1)と混ぜます。

ツナ缶サルサカナッペ37


3)切ったバゲットを軽く焼き、小鉢に入れた2)と一緒に盛り付けます。

ツナ缶サルサカナッペ36
ツナ缶サルサカナッペ39

バゲットに2)をのせて頂きます。

ツナ缶サルサカナッペ16
ツナ缶サルサカナッペ26

「ツナサルサカナッペ」の完成です!
辛くてさっぱりしたサルサ・メヒカーナにツナ缶が入っているので、基本さっぱりなんですけど旨味がしっかりあります。あっさりした料理が好きな方はこれがメインでもOKかもしれません。もっとボリュームを出したいときはクリームチーズや生ハムを一緒にのせるといいでしょうね。

関連料理

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

Love佐賀水切りヨーグルト15 水切りヨーグルトカナッペ

新たまねぎタルタルソース51 魚肉ソーセージのカナッペ & 新たまねぎタルタルソース

焼きチーズトースト26 焼きチーズトースト

目玉トースト31 目玉のポテトトースト

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。