魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.04.30 12:00 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

あじのマリネ・サルサソース


あじのマリネ・サルサソース07

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
刺身を食べたいと思いまして魚屋さんに行ったんです。お手頃価格で大きな鯵があったんですが、身が少し柔らかかかった。もちろん、刺身にできる鮮度だったんですが、たまには変わった食べ方もいいなってことで、マリネにしてサルサソースとオリーブ油でいただきました。

あじのマリネ・サルサソース

サルサはメキシコ料理のソースで、あっさり辛くて美味しいです。メキシコやペルーなど南米料理にはセビチェっていう、生の魚をレモンやライムで締めて食べる料理があるので、セビチェ風にしようかなとも思ったのですが、さばいた鯵の身を砂糖と塩、ハーブを混ぜたものに漬け込んで脱水し、その後に酢と白ワインを混ぜた合わせ酢で締めました。結果、しっかり味が入り、最後に塩で味付けするんですが、塩はほんの少しでよかったです。

あじのマリネ・サルサソース12

まずは鯵の捌き方ですが、過去記事→「お刺身キムチ和え&あじの三枚おろし動画」をご覧ください。刺身をつくるときの衛生上の注意点なども書いています。

あじのマリネ・サルサソース13

三枚におろした身は、皮、腹骨がついた状態でマリネします。鯵1尾に対し、塩大さじ2、砂糖大さじ1、黒こしょう、ハーブ(ローズマリーやバジル、パセリなど)を混ぜたものをたっぷりまぶし、30分から1時間水出しします。

あじのマリネ・サルサソース14

下の写真は鯵の身にまぶしたところです。表裏、タップリとかけて水出しします。

あじのマリネ・サルサソース15

冷蔵庫で1時間ほど置くとこうなっています。

あじのマリネ・サルサソース17

水が出ているのがわかりますね。これを合わせ酢でしめます。その前に流水で表面を洗い流します。洗い流したら水分を拭き取り、ポリ袋に入れます。ここに鯵の身1匹あたり、酢大さじ3。白ワイン大さじ1を入れ、ポリ袋の空気を抜いて口を閉じます。

あじのマリネ・サルサソース18
あじのマリネ・サルサソース19

このまま15分から30分締めます。下の写真は30分締めた状態です。

あじのマリネ・サルサソース20

これを取り出し、腹骨を切り取り、皮をむき、血合いの小骨を骨抜きで抜きます。詳しくは過去記事→「お刺身キムチ和え&あじの三枚おろし動画

あじのマリネ・サルサソース22 あじのマリネ・サルサソース23

これを刺身に切ります。
皮目を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、皮に飾り包丁の筋を入れます。

あじのマリネ・サルサソース24

身の左端から切ります。包丁を大きく右に傾け、包丁の刃元から刃先まで長く使って引くように切ります。

あじのマリネ・サルサソース25
あじのマリネ・サルサソース26

切った刺身を皿に盛り付けます。丸皿の外周に右から左へ切った刺身を盛り付けます。刺身同士が少し重なるように盛り、外側に盛リ終わったら内側に盛ります。

刺身を盛ったら、軽く塩を振ります。サルサを添えます。
サルサは過去記事→「ツナサルサカナッペ」のツナサルサからツナを省いたものです。これをおこのみでのせます。

あじのマリネ・サルサソース28

レモンの薄切りを細かく切ったものをちらし、EVオリーブオイルをたっぷりかけてできあがりです。

あじのマリネ・サルサソース03

あじのマリネ・サルサソース06

「あじのマリネ・サルサソース」の完成です~
しっかりマリネした鯵は旨みたっぷり、それにサルサが辛味と爽やかさを入れてくれてます。そしてEVオリーブオイルですね。これがかかるとやっぱり美味い!料理の技法としては和洋折衷、鯵だけに面白い味でした(^_^;)

関連料理

サーモンハーブマリネ36 サーモン・マリネ

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

中華味噌なめろう03 中華味噌で変わり「なめろう」

鯵の刺身27 鯵の刺身

フライパン鯵の塩焼き33 フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ