魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.05.12 13:28 |カテゴリ:刺身コメント(0)

刺身盛り合わせ、いか、タコ、カンパチ、サーモン、ホタルイカ


刺身盛り合わせ13
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
昨日は母の日でしたので晩ご飯に刺身盛り合わせをつくりました。夕方、魚屋さんに行ったらもう既に売り切れ状態・・・甘かったと思いつつ、カンパチ、サーモンのサクとタコ、冷凍のヤリイカ、ボイルホタルイカを買ってきました。

刺身盛り合わせ


複数の刺身を盛り合わせる時、どうやって盛ればいいか?なんですが、盛り付けにはルールというかコツがあって、皿の奥の方から手前に、奥を高く手前を低く、互い違いに、色の対比を考えて、主役は目立つところに、手前に広く等を意識しながら盛り付けると綺麗になります。下の画像はスーパーのパック刺身を皿に盛り変えたもので、パックに入っていた刺身と大根ツマ、パセリ、ワサビだけを使って盛りつけています。これは主に色の対比を考えて盛りつけた例です。→パック刺身をお皿に綺麗に盛り付ける

刺身盛りかえ17

今回は刺身5種類、両多め、ボイルホタルイカも入るので盛り付けを工夫しました。皿は長方形の大皿です。

刺身盛り合わせ19

結構、大きめの皿ですが、これでも大きさが足りません。足らないので小道具を使って盛りつける場所を広げます。巻き寿司を作る時に使う「マキス」と「小鉢」を使います。マキスを皿からはみ出すように置き、小鉢も皿からはみ出すように置きます。小鉢はそのまま置くと滑って安定しないので、下には湿らせたペーパータオルを敷いて、その上に乗せています。こうすると安定します。小鉢にはボイルホタルイカを盛ります。

刺身盛り合わせ20

これで面積がだいぶ増えました。器の準備ができたので奥の方から盛りつけます。まずはマキスの上にいかの刺身を盛り付けます。イカはヤリイカの冷凍物だったのでキッチンペーパーで挟んで水分を取り、刺身に切ります。切り方は→ヤリイカの姿つくり←古い記事で申し訳ありませんが、この方法で切ってます。

刺身盛り合わせ21

いかの刺身を盛りつけたら横にタコの刺身を盛り付けます。刺身同士が触れ合わないように大葉を敷きます。

刺身盛り合わせ22

タコの刺身を切ります。タコの刺身は身の左側から薄く削ぎ切りします。タコの刺身は切るのが結構難しいです。包丁をしっかり砥いで切りましょう。こちらの記事は生ダコの刺身ですが参考までに→生だこの刺し身

タコの刺身を切るのは結構難しいと書きました。そして手を切りやすいので注意が必要です。

刺身盛り合わせ23
刺身盛り合わせ24

タコの刺身も奥に並べたら手前にって感じで盛りつけます。

刺身盛り合わせ26

次はカンパチの刺身を切って盛りつけます。カンパチの場合は平造りと言って、まっすぐ切ればいいのですが、下の写真では包丁を左に方向け、やや斜めに切って切り口を見せています。これを包丁ですくい、小鉢の手前に盛りつけます。

刺身盛り合わせ27

刺身盛り合わせ28

カンパチの手前に大葉を置き、サーモンの刺身を同じように切って盛りつけました。

刺身盛り合わせ29
刺身盛り合わせ30

皿の左手前が空いてるので、ここにもカンパチを切って盛りつけ、小鉢にはボイルホタルイカを盛ります。

刺身盛り合わせ14 (2)

飾りにレモンスライス、きゅうりのスライスを盛りつけ、わさびを添えて完成です。ボイルホタルイカは酢味噌で頂きます。

刺身盛り合わせ02

刺身盛り合わせ15

刺身盛り合わせ16

刺身盛り合わせ17

刺身五種盛り合わせの完成です~
こういう料理は工作感覚なので作るのが楽しいですよ。刺身の切り方、簡単な盛り付けをおぼえるとつくれます。私は以前、アルバイト料理人やってたので、その頃は毎日刺身の盛り合わせを作っていました。こういうのは定期的にやらないと作り方を忘れるので、お祝い事の時は自宅でもつくるようにしています。この他に酢飯と手巻き海苔を用意し、手巻きでも食べられるようにしました。

関連動画













人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ