スポンサーリンク

豚レバーソテー・サルサソース&サントリーAmber Beer茜色の生ビール

豚レバーソテーサルサソース15
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
元気が出る料理の紹介です。
私はレバー大好き人間で、鶏、牛、豚、どれも好きです。鶏レバーなら煮たのが好きなんですが、豚レバーなら焼いたのが好き。今日のレシピは豚レバーを塩、黒こしょう、おろしニンニク、オリーブ油で下味をつけ、サルサソースをかけました。サルサソースはメキシコ料理のソースで、トマト、青唐辛子、玉ねぎ、にんにく、コリアンダーを塩、レモン果汁でマリネしたもので、タコスやメキシコ風焼き肉のソースとして使われます。これがさっぱり辛くて美味しいんです。青唐辛子とコリアンダーが手に入りにくいので、ピーマンとタバスコで代用してサルサソースをつくります。

サルサソース 作りやすい分量 

トマト        1個
玉ねぎ        1/4個
ピーマン       1/2個
にんにく       1/2片
レモン汁       大さじ1/2
タバスコ       小さじ1/2~おこのみで
塩          小さじ1/2

作り方

トマトは小さ目のサイコロに切ります。玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、にんにくは細かいみじん切りにして保存容器に入れ、タバスコ、レモン汁、塩を混ぜてしばらく馴染ませます。時間があるときは冷蔵庫で一晩くらい馴染ませたほうが美味しいです。

ツナ缶サルサカナッペ30 ツナ缶サルサカナッペ32
P4279024.jpg ツナ缶サルサカナッペ33
ツナ缶サルサカナッペ34 ツナ缶サルサカナッペ35

冷蔵庫に入れておけば3~4日は大丈夫なので、作って冷蔵しておくといいです。にんにくが入るので平日には食べにくいかもしれませんので、その場合は週末前に作って冷蔵しとくといいですね。


豚レバーソテー・サルサソース

材料 2人分

豚レバー       150g
サルサソース     お好みで
ピーマン       2~3個
塩          適量
オリーブ油      小さじ2

A
塩          小さじ1/2
黒こしょう      適量
おろしニンニク    小さじ1/4
オリーブ油      大さじ2

豚レバーソテーサルサソース22


作り方

1)ピーマンは縦半分に切って種を取り、2㎝幅に切ります。

豚レバーソテーサルサソース23


2)豚レバーは一口大、5ミリの厚さに切り、ボウルに入れてAを加え、手でもんで馴染ませます。

豚レバーソテーサルサソース24 豚レバーソテーサルサソース25


3)フライパンを中火にかけて2)を焼きます。両面に焼き目がついたら弱火にし、1~2分焼いて熱を通します。

豚レバーソテーサルサソース26 豚レバーソテーサルサソース28

熱が通ったら取り出し、フライパンをキッチンペーパーで拭きます。拭いたらオリーブ油小さじ2を入れてピーマンを炒めます。しっかり熱を通し、塩をふります。

豚レバーソテーサルサソース29 豚レバーソテーサルサソース30

皿に豚レバーとピーマンを盛りつけ、サルサソースをかけたら出来上がりです。

豚レバーソテーサルサソース08

豚レバーソテーサルサソース10

サルサソースと豚レバーを一緒に食べると、さっぱり、スッキリ食べられます。普通、豚レバーって甘辛いタレで食べるけど、こういうのも特徴があっていいと思います。ビールがイケる味でした。トップ画像に写ってるビールは「サントリーAmber Beer茜色の生ビール」です。名前の通り茜色、深い琥珀色のビールで黒ビール的な風味がありますが、黒ビールより柔らかく飲みやすい。個人的にはツボな味です。お値段安いしまた飲もうと思いましたよ。

豚レバーソテーサルサソース14

豚レバーソテーサルサソース17

関連料理

あじのマリネ・サルサソース07 鯵のマリネ・サルサソース

ツナ缶サルサカナッペ05 ツナサルサカナッペ

鶏レバニラ15 カレー風味のカラフル鶏レバニラ

レバニラ炒め35 レバニラ炒め

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。