魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.06.01 11:58|カテゴリ:筋肉料理人の居酒屋ごはん帖コメント(2)

夏野菜のオイスターソース炒め


夏野菜と鶏ひき肉のオイスター10
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
昨日も暑かったけど今日も暑い!こう暑いと夏野菜を使った料理がいいです。ゴーヤー、茄子、オクラ、にんじんをオイスターソース炒めにしました。

夏野菜のオイスターソース炒め

オイスターソースはもうすっかりお馴染みになった中華の調味料、牡蠣油等とも言いますが、これを使うと料理に旨みを簡単に入れることができます。良い調味料なんですが、ご家庭で冷蔵庫の肥やしになってることも多いので、炒めもの、チャーハン、麺料理などにちょっと使うと旨みが入るので、料理のジャンルを考えずに使ってOK!だと思います。今回はオイスターソースの風味を少し強調したかったので、多めに使って料理しました。

材料 4人分
鶏ひき肉        200g
ゴーヤー        1本
長茄子         1本
にんじん        1/2本
サラダ油        大さじ1
塩、こしょう       適量

A : 混ぜあわせておく
オイスターソース、しょうゆ   各大さじ2
みりん                大さじ1
おろし生姜、おろしにんにく  各小さじ1/2
片栗粉              小さじ1  

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター18

作り方

1)茄子は5㎝位の長さに切り、小さめの一口大のくし切りにします。下の写真のような切り方です。切ったら水に晒します。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター23 夏野菜と鶏ひき肉のオイスター24

ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタを取り、2~3ミリの厚みに切ります。切ったら水に晒します。ゴーヤーの苦味が好きな方は厚めに切るといいです。苦手な方は薄く切りましょう。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター21

オクラはヘタとガクを切り取り、塩をまぶしてこすり、塩磨きします。塩を洗い流したら斜めに3等分します。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター20


にんじんは千切りにします。私は皮付きのまま斜めに薄切りし、これを細く切ってます。こうすれば皮も食べられますからね。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター22


2)Aを混ぜあわせておきます。


3)フライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなったら鶏ひき肉を入れ、粗くほぐしながら炒めます。ここでは細かくする必要はありません。あえて粗くほぐすことで肉の存在感をだします。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター25

肉がほぐれてきたらナスを加えて炒めます。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター26 夏野菜と鶏ひき肉のオイスター27

茄子がしんなりしてきたらゴーヤー、にんじんを加えて炒めます。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター28

ゴーヤーにツヤが出てきたらオクラを加えましょう。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター29

一混ぜしたらA(片栗粉が沈殿してるので、混ぜてから)を回しかけます。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター30

水分が飛んできたら、こしょうと塩で味を調えましょう。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター31

皿に盛りつけ完成です。

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター03

夏野菜と鶏ひき肉のオイスター09

「夏野菜のオイスターソース炒め」の完成です~
オイスターソースの旨み、甘みがゴーヤーなどの夏野菜に絡んで美味しくいただけます。タレに片栗粉を混ぜてるので味の絡みがいいですし、茄子は味を含むのでゴーヤーと一緒に食べると苦味と味のバランスがよろしかったです。ビールのつまみにもいいし、ご飯のおかず、弁当のおかずにもいいですね。

関連レシピ

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07 ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

ゴーヤーとツナの冷製パスタ18 ゴーヤーとツナの冷製パスタ

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー15 明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーy27 塩ゴーヤーチャンプルー 、 削り節たっぷりで味付け

ゴーヤー焼きそばy11 ガラムマサラ de ゴーヤー焼きそば

ゴーヤーときのこのポン酢マリネy14  ゴーヤーときのこのポン酢マリネ

うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め23 うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





filleさん
夏野菜のオイスターソース炒め
素敵なお料理
おいしそう です
手婦負菜レシピ
うれしいです
有難うございます
[ 2014/06/01 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんにちは~どういたしましてです。
[ 2014/06/04 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ