魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

夏野菜の酢漬け、生ハム巻き


夏野菜の酢漬け生ハム巻き23
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
こちら佐賀は梅雨に入りつつあるようで、今日は雨になりました。ですが暑いのには変わりなし!夏野菜を使ったさっぱり料理を作りました。夏野菜を薄味の甘酢漬けにしました。そのまま食べても美味しいですが、生ハムで巻いたら味が変わって、これも美味しく食べられました。

夏野菜の酢漬け、生ハム巻き

夏野菜、きゅうりやオクラ、ミョウガの甘酢漬けは定番と言ってもいいもので、簡単に作れて美味しい。そして、ゴーヤーを漬けてみたら、確かに苦けど苦味と甘酸っぱさで何とも爽やか!これは大人の味、ビールのツマミにめっちゃいい。そして、漬け込んだ夏野菜の半分を生ハム巻きにすることで味が変わり、より美味しく食べることができました。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き01

上の野菜が今回漬け込んだ野菜です。ミョウガとゴーヤー、オクラはさっと湯に通してから甘酢に漬けます。漬け込んで甘酢が馴染むと鮮やかな赤色になって、見た目にも美味しそうになります。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き28

それでは早速、つくってみましょう。

材料 4~5人分
生ハム            12枚
ゴーヤー           1/2本
きゅうり            1本
オクラ             6~8本
ミョウガ            4個
昆布             2×5㎝
タカノツメ           1/2本
塩               適量 

A
塩               小さじ1
酢、砂糖、水         各大さじ3・1/3
             
作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、塩をまぶして表面を擦って産毛を取ります。きゅうりは塩をまぶしてまな板に押し付けるように転がして、板づりします。汁が出てくるくらいに、ゴロゴロ転がしてください。板づりしたら塩を洗い流し、半分に切っておきます。ゴーヤーは縦半分に切り、タネとワタをスプーンで取り除き、5㎝に切ります。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き03 夏野菜の酢漬け生ハム巻き02


2)小鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら冷ましておきます。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き04


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらオクラ、ゴーヤー、ミョウガの順に入れます。みょうがを入れて10秒ほど煮たら、冷水で冷まし、冷めたらザルに上げて水気を切ります。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き05 夏野菜の酢漬け生ハム巻き06
夏野菜の酢漬け生ハム巻き07 夏野菜の酢漬け生ハム巻き08


4)ポリ袋に3)、きゅうり、昆布、種を取って細かい小口切りにしたタカノツメをいれ、2)の甘酢を入れ、ポリ袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩馴染ませます。途中、何度か上下を入れ替えます。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き09 夏野菜の酢漬け生ハム巻き10
夏野菜の酢漬け生ハム巻き11


5)一晩漬け込んだ夏野菜を盛りつけます。一晩漬けると下のような状態になります。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き42

まずはきゅうりです。きゅうりは1/2に切ったのが2本あるので、1本は半分に切って生ハムで巻きます。巻いたらこれを更に半分に切ります。これでキュウリの生ハム巻きが4個できます。残ったキュウリ1/2の半分は縦十字のくし切りにして、残りは輪切りにし、そのまま頂きます。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き44 夏野菜の酢漬け生ハム巻き48

ゴーヤーは半分を縦方向5ミリ幅に切り、これを2つに分けて生ハムで巻きます。巻いたら半分に切れば「ゴーヤー生ハム巻き」が4個できます。残ったゴーヤーは横方向に切ってそのまま頂きます。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き45 夏野菜の酢漬け生ハム巻き49

オクラは4本を生ハムで巻きましょう。残ったオクラは縦半分に切って盛りつけます。

ミョウガは全て縦半分に切り、4個は生マムで巻きます。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き46
夏野菜の酢漬け生ハム巻き47

これらを皿にバランスよく盛り付けます。盛り付ける際にタカノツメを飾りに使いました。

夏野菜の酢漬け生ハム巻き20

夏野菜の酢漬け生ハム巻き29

夏野菜の酢漬け生ハム巻き41

「夏野菜の甘酢漬け、生ハム巻き」の完成です!
さっぱりした甘酢漬けの野菜は食べると爽やか!体が中から綺麗になるようです。そして、生ハム巻きはうっマイが加わるので、これが一緒に載ってるとお酒、ビールがいけます。これなら野菜好きの方に喜んでもらえると思いますね。私的にはこれに過去記事で作った油塩鶏鶏むね肉の鴨ロース風ローストビーフ等組み合わせるとうれしいですねえ。

関連記事

大根とうずら卵の酢醤油漬け16 大根とうずら卵の酢しょうゆ漬け

鶏むね肉鍋23 長芋のにんにくしょう油漬け

大根焼酎漬け37 大根の焼酎漬け

ぬか漬けs23 茄子の糠漬 練り辛子添え

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 夏バテ知らずの「だし冷奴」



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ