魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.06.10 13:09|カテゴリ:未分類コメント(0)

淡竹と鯖缶の煮物、サントリー和膳


淡竹と鯖缶の煮物10
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
淡竹(はちく)と鯖の水に缶詰を使った料理の紹介です。淡竹は今が旬の山菜。スーパーなどでも手に入ると思いますが、もし手に入らない時は水煮のたけのこでも作れます。淡竹については過去記事→「はちくの鶏そぼろあん」をご覧ください。

淡竹と鯖缶の煮物

淡竹はこちら佐賀では身近な山菜です。細身のタケノコみたいなんですが、あくが少なく味が染みやすい。そして柔らかいから、タケノコよりこちらが好きって方も多いです。味が染みやすいから、さっと煮れば美味しい煮物が作れます。このレシピでは鯖の水煮缶と一緒に煮込み、しょう油、みりん、砂糖で薄めの味をつけました。

淡竹と鯖缶の煮物19


和膳

サントリーさんの新しいビールで、和食が美味しくなる生ビールだそうです。CMをみて気になっていたので飲んでみました。飲んでみて思ったのは確かに旨味が強いんですが、あくの強い旨みじゃなくて繊細さがあるというか、旨みがあるのに出過ぎてない。そんな感じがします。これは確かに和食向けかもと思いました。ガーッと飲むビールじゃなくて味わうビールかな?料理と一緒に楽しむビールですね。

淡竹と鯖缶の煮物16


材料 4人分

鯖水煮缶              1缶(200g)
淡竹(下茹でしたもの。タケノコ水煮でも)  400g
シシトウ               12本
しょうが                1かけ
タカノツメ               1/2本

A
昆布出汁              2カップ
しょう油、みりん、日本酒     各大さじ2
砂糖                 大さじ1

作り方

1)淡竹は下茹でしたものを使います。下茹での方法は→「はちくの鶏そぼろあん
下湯でした淡竹を斜めに1㎝幅に切ります。

淡竹と鯖缶の煮物20
淡竹と鯖缶の煮物21


2)炒めフライパン(鍋でも)に淡竹を入れ、鯖水煮缶詰めを粗くほぐして汁ごと入れます。Aを加えて中火にかけます。ここで種を取ったタカノツメを細かい小口切りにして加えます。沸騰したらアルミホイルで落し蓋をしましょう。アルミホイルが沸騰した煮汁で、ゆらゆらと揺れるくらいの火加減で10分煮ます。

淡竹と鯖缶の煮物22
淡竹と鯖缶の煮物23
淡竹と鯖缶の煮物24


3)煮こむ間に生姜を細い千切りにします。

淡竹と鯖缶の煮物25


4)10分煮たら落し蓋を外します。

淡竹と鯖缶の煮物26

落し蓋を外したら、煮汁が1/3位になるまで煮込んで水分を飛ばします。水分が飛んできたら生姜を加えましょう。

淡竹と鯖缶の煮物29

軽く混ぜ、2~3分煮たら火を消します。



5)シシトウは胴に爪楊枝で穴を開け、フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて中火で炒めます。

淡竹と鯖缶の煮物32

皿に淡竹、シシトウを盛りつけて出来上がりです。

淡竹と鯖缶の煮物08

淡竹と鯖缶の煮物13

淡竹と鯖缶の煮物16

「淡竹と鯖缶の煮物」の完成です~
短時間でつくる煮物ですが、淡竹には鯖の旨味としょう油の薄味が入って美味しく食べられます。割と薄めの味ですが、旨みと生姜の香り、タカノツメのピリ辛がアクセントになっていい感じです。これに和膳の繊細な味が合うこと合うこと。美味しくいただけましたよ。

関連記事

淡竹親子丼21
淡竹の親子丼

はちくと豚肉のピリ辛味噌炒め08
淡竹と豚肉のピリ辛味噌炒め

はちくの鶏そぼろあん43 
はちくの鶏そぼろあん

筍南蛮漬け17 
焼筍南蛮漬け

筍と鶏むね肉の照り煮38 
筍と鶏むね肉の照り煮

ぶりと筍の木の芽煮47 
ぶりと筍の木の芽煮

t筍土佐煮10 
土佐煮

マロニーとキムチの鶏皮炒め01 
木の芽あえ

筍とあさりの豆板醤炒め38 
筍とあさりの豆板醤炒め

手羽先と筍の煮物27 
手羽先と筍の煮物

たけのこつくね焼きの照り焼き25 
たけのこつくね焼きの照り焼き風

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ