スポンサーリンク

鶏むね肉と夏野菜のガーリック炒め 、 金麦クリアラベル

鶏むね肉と夏野菜のガーリック03
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
鶏むね肉と夏野菜の茄子、アスパラガス、ミニトマトを使った料理の紹介です。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック炒め

鶏むね肉は1㎝厚の一口大に切り、肉叩き、もしくは麺棒等で叩き、片栗粉、白ワイン、塩、黒こしょうを揉み込みます。これをガーリックオイルで焼き、一旦取り出します。フライパンが空いたところで茄子、アスパラガス、ミニトマトの順に炒め、野菜に火が入ったら肉を戻し、塩と黒こしょうで味付けするシンプルな料理です。味付が塩、にんにく、黒こしょうとシンプルなので、野菜の味がしっかりわかって美味しく食べられます。白ワインで下味した鶏むね肉もしっとり美味しく食べられるので、これからの季節にお勧めの料理です。

材料 3人分

鶏むね肉         1枚(300g)
茄子            2~3本(300g)
グリーンアスパラガス  6本
ミニトマト         9個
にんにく          2~3かけ
オリーブ油        大さじ2
塩、黒こしょう       適量

A
片栗粉          大さじ1
白ワイン         大さじ2
塩             小さじ1/4
黒こしょう        適量

作り方

1)茄子は縦5㎝、横2~3㎝に切ります。加熱した後、一口で食べられる大きさに切ってください。切ったら水に晒します。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック32
鶏むね肉と夏野菜のガーリック33


2)アスパラガスは根本が固い時は少し切り取り、穂先1/3を残して皮をむきます。皮はピーラーで簡単にむけます。皮をむいたら5㎝位の長さに切ります。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック34


3)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉と夏野菜のガーリック35
鶏むね肉と夏野菜のガーリック36

叩いたらボウルに入れ、Aを加えて水気がなくなるまで手でもみます。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック37
鶏むね肉と夏野菜のガーリック38


4)にんにくを薄く切り、オリーブ油大さじ1と一緒にフライパンに入れます。弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまで加熱し、色づいたら取りだしておきます。こうしてガーリックオイルを作ります。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック39
鶏むね肉と夏野菜のガーリック40
鶏むね肉と夏野菜のガーリック41


5)4)のフライパンを中火にかけ、3)の鶏むね肉を焼きます。両面に焼き目がつくまで焼いたら取りだしておきます。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック42
鶏むね肉と夏野菜のガーリック44
鶏むね肉と夏野菜のガーリック45


6)同じフライパンにオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけます。1)の茄子の水気を拭き取り、皮を下にして入れます。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック46
鶏むね肉と夏野菜のガーリック47
鶏むね肉と夏野菜のガーリック48

皮目を1分ほど焼いたらアスパラガス、ミニトマトの順に加えて炒めます。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック49
鶏むね肉と夏野菜のガーリック50

取りだしておいた鶏むね肉を戻します。鶏むね肉からは肉汁が出ているので、肉汁ごと戻してください。混ぜながら炒め、塩と黒こしょうで味を整えます。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック52

味は薄めにつけたほうが美味しいと思います。味がついたら皿に盛りつけ、4)で取り出しておいたにんにくを散らして完成です。

鶏むね肉と夏野菜のガーリック11

鶏むね肉と夏野菜のガーリック29

鶏むね肉と夏野菜のガーリック27

「鶏むね肉と夏野菜のガーリック炒め」の完成です~
ガーリックオイルで炒めた鶏むね肉は、しっとり柔らかく、ガーリックオイルの香ばしさで美味しく食べられます。茄子やアスパラガスにもガーリックオイルと鶏の旨味が入っているので、塩と黒こしょうのシンプルな味付ですが、野菜自体の味がわかって美味しく食べられました。

昨日はランニング、筋トレ後にこれを作って食べたんですが、一緒にサントリーの金麦クリアラベルを飲みました。これは汗をかいた後に飲むのに最適!軽くてすきっとします。これからの季節におすすめですね。

関連レシピ

鶏むね肉とズッキーニの炒め物10
鶏むね肉とズッキーニの炒めもの

鶏むね肉とじゃがいもガレット27 
鶏むね肉とジャガイモのガレット

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉のタバスコ焼き13 鶏むね肉のタバスコ焼き

鶏むね肉茄子味噌炒め10 
鶏むね肉で茄子味噌炒め

鶏むね肉ペッパーチキン04 皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。