スポンサーリンク

鶏じゃが明太マヨグラタン & マヨネーズ辛子明太子を使ったレシピ

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ40
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
マイナビニュースさんにマヨネーズを使ったレシピを掲載してもらいました!

【ハウツー】
マヨネーズ×明太子の黄金レシピ「鶏じゃが明太マヨグラタン」


私、以前、居酒屋でアルバイト料理人をやっていたんですが、そこの居酒屋さんでは「じゃが明太チーズ」って名前の、ジャガイモと明太マヨネーズを使ったグラタンが大人気でした。蒸したジャガイモをスライスし、塩コショウをかけ、明太マヨネーズとピザ用チーズをのせて焼いただけなんですが、食べると旨い。しかも出来たてだけでなく、冷めたのも妙に味があって旨いんです。

マヨネーズ、明太、チーズが嫌いな方意外、皆さん、好きなんじゃないでしょうか?そのじゃが明太チーズに鶏もも肉を組み合わせました。カロリーは結構高めになりますが、味はね~もう、ビールを飲みたくてたまらない!って気持ちになりますよ。

ジャガイモは蒸して使うのが一番いいのですが、蒸すのは時間がかかるので茹でます。一口大に切って茹で、最後は粉ふき芋のようにします。

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ03
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ05
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ10
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ12

この状態でバターつけて食べたいくらいですが、ここは我慢します。
鶏肉はもも肉を使いました。胸肉やササミでもいいけど、ここはやっぱりもも肉でしょう。一口大にして下味し、フライパンで焼き目をつけます。

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ06
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ09
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ15 余分な脂は拭き取ります。

鶏肉を焼いたら、粉ふき芋と一緒にグラタン皿に入れます。
明太マヨネーズを作り、たっぷりとかけます。

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ01
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ02
鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ18

ここはカロリーのことは頭から外し、たまにはカロリーを考えずに美味しいもの食べようと決意します!そして、ピザ用チーズをちらします。

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ20

ダイエットしてると悪夢のような一皿ですが、たまには美味しいもの食べてもいいんです。これをオーブントースターで色よく焼きます。

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ23

焼けたら刻みパセリをちらして完成です!

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ43

鶏とじゃがいもの明太マヨグラタ34


「鶏じゃが明太マヨグラタン」の完成です~
グラタンって名前ですが、どちらかと言えば夏にビール片手に食べるレシピです。大きめのジョッキに冷たいビールを注ぎ、「鶏じゃが明太マヨグラタン」を食べながらビールを飲めば最高!ホクホクのジャガイモに明太マヨ、チーズの旨味がのって、これだけで美味しいのに、プリプリの鶏肉まで味わえます。暑い夏にお勧めのグラタンです。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

【ハウツー】
マヨネーズ×明太子の黄金レシピ「鶏じゃが明太マヨグラタン」



関連記事

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

鶏むね肉とじゃがいもガレット23 
鶏むね肉とジャガイモのガレット

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22 
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

マッシュルームツナマヨ焼き15
マッシュルームのツナマヨ焼き

砂肝とマッシュルームのガリマヨ06
砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

いか明太パスタ28 いか明太パスタ

ジャーマンポテトガーリックオニ40 
ジャーマンポテト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。