スポンサーリンク

ゴーヤーの輪切り唐揚げ、魚肉ソーセージの米粉揚げ、カレー塩

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ22
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日の料理は夏にピッタリのレシピ、ゴーヤーの唐揚げと魚肉ソーセージの天ぷらです。ゴーヤーの唐揚げは知ってるし人は知っているゴーヤーの美味しい食べ方です。知らなかった~って人は是非やってみてください。美味しいです。そして魚肉ソーセージの天ぷら。まさに庶民の味って感じで美味しいですよね。これって何時もは小麦粉で衣を作ると思いますが、米粉で作るとカリッカリに仕上がります。わざわざカタカナで表現するほどカリカリになります。これも是非、お試しいただきたいです。

ゴーヤーの輪切り唐揚げ、魚肉ソーセージの米粉揚げ、カレー塩

ゴーヤーは昔、ワタ(中の白い部分)に苦味があると言われてて、たいていのレシピ本には「白いワタをしっかり取り除く」などと書かれていて、取り除くのが一般的には常識になっていますが、今どきのゴーヤーのワタは苦くありません。昔のがどうだったか知りませんが、生のまま食べても全然大丈夫。私、以前、居酒屋さんでアルバイト料理人をやってた頃、ゴーヤーのワタを唐揚げにして食べて、全然、苦くないじゃん。なんて思ったものでした。それでも一般的にはワタは取り除くものだし、取り除いた方が美味しいレシピを作ってきたので、今まで紹介した料理では取ってましたが、今日のレシピは取らなくてOK。ゴーヤーを輪切りにして米粉をまぶし、唐揚げにします。これにカレー塩を組み合わせて食べると美味しいですよ~そのまま食べると苦いゴーヤーが、カレー塩の風味で適度な苦味に変わります。そしてゴーヤーと油は相性が良いから美味しいし、栄養分の吸収も良くなりそうです。

魚肉ソーセージの天ぷらは皆さん、お馴染みの美味しいものですよね~私、51歳ですけど、私くらいの世代の人は皆さん、好きなんじゃないかなあ。一時期、魚肉ソーセージは人気薄だったみたいだけど、また人気が出てきてますよね。今日のレシピは米粉の衣で揚げるのでホントにカリカリ、これにもカレー塩をつけて食べると美味しいです。

材料 2人分
魚肉ソーセージ      2本
ゴーヤー          1本
サニーレタス、ミニトマト  適宜
米粉            大さじ4
小麦粉           適量

カレー塩材料
カレーパウダー      小さじ1
塩              小さじ1
うま味調味料       小さじ1/4

作り方

1)カレー塩を作ります。カレーパウダーと塩を混ぜて耐熱容器に入れ、電子レンジで15秒ほど加熱し、香りが出たらうま味調味料を混ぜます。これでカレー塩の出来上がりです。ポイントは加熱して香りを出すこと。うま味調味料で旨みを入れることです。

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ11
ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ12
ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ13


2)ゴーヤーは1㎝幅の輪切りにします。この料理ではワタ、種をつけたまま唐揚げにします。そうすると種がカリカリして美味しいのですが、歯の弱い方は種を取り除いておくといいでしょう。

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ01

魚肉ソーセージは縦半分に切り、これを3等分し、食べやすい大きさにします。

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ02



3)ゴーヤーに米粉大さじ1をまぶし、170℃の油で2~3分、じっくり揚げます。揚がったら、油きりを敷いたバットに立てておき、油を切ります。

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ05
ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ06
ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ09


4)魚肉ソーセージに小麦粉(分量外)をうすくまぶします(ポリ袋に入れてまぶすといいですね)。米粉大さじ3と水大さじ1・1/2を混ぜて衣を作り、魚肉ソーセージ絡めて揚げます。衣がサラサラなので絡めたらすぐに油に入れます。油の温度は180℃位の高温がいいです。表面がカリッとなったら油からあげ、バットに立てて置いて油を切ります。


5)皿に懐紙(天紙)を敷き、サニーレタスを飾ったら、ゴーヤーと魚肉ソーセージ、ミニトマトを盛りつけます。カレー塩を小皿に入れて添えたらできあがり。

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ34

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ35

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ26

「ゴーヤーの輪切り唐揚げ、魚肉ソーセージの米粉揚げ、カレー塩」の完成です~
ワタごと輪切りにしたゴーヤーですが、カレー塩をつけて食べると苦味が緩和され、苦味が旨みになる感じで美味しく食べられます。そして、米粉衣の魚肉ソーセージはカリカリの食感になり、まず食感が楽しい。そして、その後にいつもの安心、お馴染みの魚肉ソージの味が広がります。これはこのままでも美味しいですが、カレー塩をつけると味に変化が出てより美味しく食べられますよ。この2つにはやっぱりビールですね!



関連料理
 
チーズフライ01
チーズスティック春巻き

納豆春巻き10 
納豆春巻き

鶏唐揚げ甘酢ねぎソース15
鶏唐揚げのネギ甘酢ソース

手羽先ピリ辛甘酢あん49 
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

アスパラスティック春巻き06 
アスパラスティック春巻き

フィッシュ・アンド・チップス13 
フィッシュアンドチップス

鶏唐揚げ再29 
鶏唐揚げ 作り方動画

手羽先甘辛揚げ47 
あまから鶏手羽先の唐揚げ

わさび鶏天丼21 
わさびとり天
人気ブログランキングへ  


ゴーヤーを使った料理

さば缶とゴーヤーにんにく味噌11
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーとスルメイカのバター19
ゴーヤーといかのしょう油バター炒め

ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

ゴーヤーとツナの冷製パスタ18 ゴーヤーとツナの冷製パスタ

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー15 明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーy27 塩ゴーヤーチャンプルー 、 削り節たっぷりで味付け

ゴーヤー焼きそばy11 ガラムマサラ de ゴーヤー焼きそば

ゴーヤーときのこのポン酢マリネy14  ゴーヤーときのこのポン酢マリネ

うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め23 うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。