魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.06.26 12:05 |カテゴリ:カップ麺コメント(0)

カップラーメン謎肉でハンバーグを作る!


謎肉ハンバーグ12 (2)
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
皆さん、先週発売の「旨い! ビールつまみ (e-MOOK)」、書店で見てくれたでしょうか?発売されたばかりなので宜しくお願いします。今日はもう一つお知らせです。マイナビニュースさんに私が書いた記事が掲載されました!今回はカップラーメンの謎肉!?に関する記事です。

【レポート】
「カップヌードル」の"謎肉"でハンバーグつくったぞ!


皆さん、カップラーメンはお好きですか?まあ、大好きかどうかは別として食べたことはありますよね。そのカップラーメンにお肉が入っているでしょう?サイコロ状の完走したお肉です。あれが「謎肉」と呼ばれる肉で、正式な名前は「ダイスミンチ」といいます。ちょっとしか入ってないんですが、これが無いとやっぱり寂しい。どうでもいいやと思いつつ、あるのが当たり前の謎肉がいつしか「コロ・チャー」に変わり、失ってから気付いた謎肉/ダイスミンチの美味しさ!

しかし、謎肉・ダイスミンチは「カップヌードルベジブタ キング」や「カップヌードル 欧風チーズカレー」に生きていました!

謎肉ハンバーグ材料集め02 

上の写真が人気の「カップヌードル 欧風チーズカレー」です。
ふたをあけると・・・・

謎肉ハンバーグ材料集め08

ありました!サイコロみたいなのが謎肉・ダイスミンチです。
そして、マイナビニュースの編集さんから指令が届きました。

「謎肉で半バーブを作ってみよう!」

一瞬、何を言ってるのかわかりませんでしたが、次の瞬間、笑いがこみあげてきて、その次には

「これは面白いのではないか?」
         ↓
「企画じゃないとできないよね。」
         ↓
「これを逃したら一生作らない。」
         ↓
「是非やらせてください!」

ということで、謎肉ハンバーグ作りに挑戦することとなりました。
早速、「カップヌードル 欧風チーズカレー」を探しに行きます。ディスカウントスーパーを廻り、2軒目で発見!買い占めましたが16個しか無い・・・・仕方ないので同じ系列の店に言ってみると、ありました、ありました。ここで5個買って合計21個。

とりあえず、一つを開封し、普通に食べてみます。カレーヌードルなんですが、何種類かのチーズが入っていて、味は濃厚で美味しい!普通に気に入りました。食べた後、どんなレシピでハンバーグにするかしばし考えます。考えた後に製作開始!

謎肉ハンバーグ材料集め10

まず、開封するのも大変!

謎肉ハンバーグ材料集め29

ここから謎肉をお箸で拾っていきます。嫁さんと娘に協力してもらいしました。一人でやったら大変な作業だと思います。

謎肉ハンバーグ材料集め34

謎肉ハンバーグ材料集め48

頑張って集めた謎肉はカップラーメン20個で43g、想像した量に近い分量でした。

謎肉ハンバーグ材料集め58
謎肉ハンバーグ焼き02

謎肉を集めた後は肉無し欧風チーズカレーが20個残ります。これは後日食べるのでフタをテープで留め、ラップで巻いときます。

謎肉ハンバーグ材料集め67
謎肉ハンバーグ材料集め70

その残った「カップヌードル 欧風チーズカレー」ですが、具の量に結構偏りがあったのは意外でしたね。全部一緒かなと思ったんですが、具が明らかに多いの、少ないのがあります。ということは当たり外れがあるってこと?毎日、同じのを食べてたらわかるかも?

謎肉ハンバーグ材料集め62
謎肉ハンバーグ材料集め63

集めた謎肉をお湯でふやかし、玉ねぎやらパン粉やらのつなぎを加えてハンバーグのタネにしますが、謎肉が既に加熱済みのお肉なので、肉自体に接着力がありません。普通のハンバーグは肉自体の接着力でつながるので、片栗粉やら長芋すりおろしやら、つなぎになる食材を加えて作ります。

ほぐした謎肉に

謎肉ハンバーグ焼き08

具、つなぎを加えて練り、

謎肉ハンバーグ焼き15

ハンバーグのタネにします。

謎肉ハンバーグ焼き16

これをフライパンで普通に焼きます。

謎肉ハンバーグ焼き18
謎肉ハンバーグ焼き20
謎肉ハンバーグ焼き22

焼きあがったら、ソースを作ってかけると「謎肉ハンバーグの出来上がりです。

謎肉ハンバーグ21

謎肉ハンバーグ25

見た目は普通にハンバーグです。
当然といえば当然ですね、食べてみると柔らい普通のハンバーグです。脂が少ないのは仕方ないですが、ふつうに美味しいです。ベースが欧風チーズカレーの謎肉だから、カレー風味のスパイスが効いてるのと、謎肉自体に味、旨みが入ってるので、ハンバーグにしても美味しかったです!こういうのはやってみないとわかりません。ちなみに、材料を知らせずに食べてもらったら、謎肉で作ったってわかりませんでした。あとで教えたら、びっくりしてましたよ。謎肉ハンバーグの詳しい作り方はマイナビニュースをご覧下さい。作り方動画もあります。


【レポート】
「カップヌードル」の"謎肉"でハンバーグつくったぞ!



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ