魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.06.29 15:01|カテゴリ:朝ごはんコメント(2)

朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ


140618朝食02
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日、朝から買い物に出かけまして、ついでに書店さんを回ってきました。何をしに言ったかといえば私の新刊、「旨い!ビールつまみ」が並んでるかどうか見に行ったんです。やっぱ、新刊が出たら並んでるのを見たいですからね。そしたらありましたよ!

29 - 1
  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

あるかどうかドキドキだったんですが、並んでるのを見たら安心しますね。ホッとしました。先週は新刊発売を記念して、ビールに合うレシピ特集をしていたんですが、今日は一休みして朝食に目玉焼き!レシピを紹介させて頂きます。

私の場合、朝食は「ご飯1/2膳、具だくさん味噌汁、目玉焼き」これがいつものパターンで、これに、その時、ある常備菜や納豆が加わります。御飯の量が少ないのは低糖質ダイエットという炭水化物を減らすダイエットをしてるからで、朝はご飯1/2、昼は普通、夜は主食抜きだけど芋類、根菜の炭水化物は摂るって形です。主食の量を通常の2/3位に減らしてます。おかげで76キロ位あった体重が66~67キロで安定してます。筋肉は維持したまま(ベンチプレス100キロ位)、ランニングもしてるんで体調はバッチリです。

小松菜味噌汁雑穀ご飯09

小松菜味噌汁雑穀ご飯07

小松菜味噌汁雑穀ご飯11

肝心の目玉焼きですが、私が好きなのは半熟目玉焼き。焼き方は

1)フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて弱火にかける。

2)熱くなったところで卵を入れる。卵を入れたらすぐにとろ火に落とす。

3)白身が柔らかくかたまり、卵黄が半熟の状態で焼き上がり。

こんな感じですね。焼くのにオリーブ油を使うのは健康にいいから。そしてオリーブ油が好きで味が良くなると思っているからです。

目玉焼きで論争になるの一つが焼き具合ですね。半熟がいい、しっかり火が入ったのがいい。白身にしっかり焼き目がついて香ばしさがでないといけない!好みは人それぞれです。私は上の方に書いてるように、白身が柔らかくかたまり、卵黄は生に近い半熟が好きなんですが、白身に少しの焼き目がついて香ばしさが出ると、やっぱり美味しいと思います。上の目玉焼きがそういう感じで、白身の縁に微妙な焼き目がつき、白身中央は柔らかく、卵黄はバッチリ半熟です。

上の作り方では最初、中火でってかいてますが、これを最初から最後まで弱火で焼くと、白身に焼き目がつかずに半熟目玉焼きになります。こういう目玉焼きは目玉丼にいいと思います。下の写真は納豆目玉丼です。

140621朝食01

柔らかい火力で作った目玉焼きは白身まで柔らかく、納豆目玉丼にピッタリだと思います。食欲のある朝はこれですね!
食欲のある朝ならば、目玉焼きにベーコンやウインナーをプラスしたくなります。フライパンでベーコンを両面焼き、その後に弱火にして卵を落として作ったのが下の目玉焼きです。

140614朝体重02

ベーコンエッグにすると香ばしさ、食べ応えがあります。ベーコンの量はほんのちょっとなんですが、ベーコンの脂、旨み、焼いた香ばしさがそう思わせるんだと思います。これにかけるのは私の場合、ウスターソースですね~しょう油も好きなんですが、ベーコンが入るとやっぱウスターソースかなあ。これがウインナーになると、ウスターソース+ケチャップ。

140617朝食02

ウインナーにケチャップかけると、ご飯がいけますよ。

140617朝食11

低糖質ダイエット中ですが、こんな時はご飯おかわりです。ご飯1/2膳2杯で1膳分ですが、やっぱご飯が美味い。

140617朝食12

今までベーコンとかウインナーとかわせてますが、ブロッコリーを合わせても美味しい。生のブロッコリーと薄く切ったウインナーをオリーブ油で炒め、フライパン上でドーナッツ状にして卵を落として焼く。

140618朝食02

これは朝ごはんで食べるのが惜しいほど美味しい。生から焼いたブロッコリーは味が濃くて美味しい。正直言って、ビールのツマミにしたいくらいです。

140618朝食03

140618朝食05

これでブロッコリー4房に大きめのウインナー1本位なので、ブロッコリーとウインナーを増やせば立派なツマミになりますよ。

そして、こちらがエノキダケと合わせた目玉焼きです。エノキダケ1/2株をバター小さじ1で炒め、しんなりしたところでドーナッツ状にし、卵を落として焼きます。

140620朝食03

居酒屋レシピにえのきバターってありますが、それに卵を落とした感じなので、朝食だけでなく、お酒のツマミが足りない時、さっと作れるレシピです。

140620朝食04

これにはしょう油をかけて頂きます。

140620朝食05

こんな感じで目玉焼き、いろんな形で楽しめます。次はどんな目玉焼きにしようかと楽しみになりますね。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ



140105朝ごはん03 チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

ビーフシチュー、洋風卵焼き27 ビーフシチュー、洋風卵焼き

鶏そぼろたまご焼き12 鶏そぼろ卵焼き 、 なめたけそぼろを使ったレシピ

だし巻き鶏そぼろあん15 だし巻きの鶏そぼろあんかけ 

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





炭水化物減らすとお腹すきませんか?慣れるものなのでしょうか?

実家で母が作ってくれていた朝食は、プレーンの目玉焼きか、キャベツを下に敷いた目玉焼きが定番でした。ブロッコリーは彩り鮮やかですね。えのきはその手があったか、という感じです。

筋肉料理人家の定番の常備菜はどのようなものがありますか?家庭の常備菜は魅力的ですよね。5月に突然帰省した際も、母は「何もないけど」と言っていましたが、常備菜で季節のコサン竹の煮物があって、朝からご飯をおかわりしてしまいました。

納豆は同梱のタレは使用されますか?佐賀の納豆のタレはやはり甘いのでしょうか?学生時代を鹿児島で過ごした関東出身の先輩は、最初タレの甘さに「なんだこれは!」と思ったそうですが、6年後関東に帰った時には、向こうのタレが物足りなくて自作の砂糖を入れた加減しょうゆで食べていると言っていました。
[ 2014/06/29 17:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
芋太郎さん、こんにちは~

炭水化物を減らすと最初はお腹すきますね。そこで野菜とお肉、魚を一杯食べることになります。
うちの常備菜は野菜の煮浸し、ひじきの煮物、もやしの和え物など多いです。
佐賀のしょう油も甘いのでタレも甘いと思います。
[ 2014/07/02 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ