魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.07.01 13:12|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の簡単燻製 、 使い古しの鍋で作るレシピ


鶏むね肉燻製77
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日は台所で作れる簡単燻製を紹介させてもらいます。その前にお知らせです。

300x250.jpg

先日、お知らせしておりました「レシピブログmagazine Vol.3」が発売になりました!レシピブログの仲間たちのレシピが詰まった一冊です。書店見かけたら是非、お手にとって見て下さいね!

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

それともう一点、KBCラジオ TOGGY's AHEAD!(トギーズアヘッド!)で、ほんのちょっとですが、お話をさせてもらうことになりました!4月に私のおすすめレシピを紹介させてもらってたんですが、今回、新刊が出ました!って、お知らせしたら、番組で紹介しない?って事になりまして、明日、17時20分頃から登場します。頑張って本の話をしますので、是非、お聞きいただければと思います。


お知らせが終わったら料理レシピです。今日も新刊発売記念にビールがいけるレシピを紹介させて頂きます。鶏むね肉を使った、台所で作れる簡単燻製です。

燻製

燻製は食材を煙でいぶすことで保存性を高める、元々は保存食なんですね。お肉や魚の燻製の場合は最初に塩漬けして脱水、その後に塩抜き、風に当てて乾かし、水分を減らして最近が繁殖しにくい状態にし、それを煙でいぶすことで室温でも長期保存できるようにしたものです。保存食なんですが、皆さんご存知のように独特の風味があって美味しいんですよねえ~普通に食べて美味しく、酒のツマミにこれがあれば嬉しくなります。燻製の作り方には色々な方法があって、保存食として作る場合は先ほど書いたように水分を減らして作りますが、手軽なおつまみとして作るときは、水分を減らさずに作るのもありだと思います。コンビニとか行くと、鶏ささみをしっとりした食感のまま燻製にしたものが売ってますよね。あんな感じの燻製をお手軽に作ってみたいと思います。

スモークウッド

作り始める前に、燻製を作るのに燻製チップが要ります。ホームセンターに行くと何種類か売ってるので、適当なのを買ってくるといいんですが、普通の燻製チップで作ると煙が凄いんですよ。正直、台所で作るのは慣れがいると思うので、今回は「スモークウッド」という、簡単に燻製を作れる材料を使いました。

鶏むね肉燻製05

これは、おがくずをブロック上に固めたような物で、これに火をつけると一気に燃え上がらずに燻リ、適度な煙が出て、台所で作る燻製にぴったりなんです。これを使って過去記事で作った「炊飯器で作る蒸し鶏」とゆで卵、プロセスチーズを燻製にしました。

もう一つ、燻製について予備知識です。燻製には熱燻、温燻、冷燻と、作るときの温度で呼び方が変わります。例えばキャンプ場で生の手羽先や塩さばを燻製にするときは熱燻(過去記事→塩サバ、カマボコ、チーズの簡単燻製)、既に熱が通っているものを短時間で燻製するときは温燻、長期保存用の燻製、熱を入れたくないものは冷燻。とっても大雑把で申し訳ないですが、こんな感じです。普通、キャンプ場などで作るときは熱燻が多いです。今回は蒸し鶏とゆで卵、プロセスチーズを燻製にするので火を入れる必要はありません。スモークウッドを使えば簡単に温燻することができます。

鶏むね肉の簡単燻製

材料 4人分

炊飯器で作る簡単蒸鶏       1枚
ゆで卵                 4個
プロセスチーズ            4個
塩                    適量
パセリ、ミニトマト           適宜

スモークウッド」(さくら)        3㎝に切ったもの2個

作り方

1)ゆでたまごを作ります。まずは鍋にたっぷりの湯を沸かします。冷蔵庫から出した卵の丸い方の端に、画鋲で穴を開けます。ここには卵が呼吸するための空気室があります。ここにあ穴をあけておけば、卵を熱湯に入れたとき、空気が抜けて、卵の白身が飛び出すのを防げます。穴をあけたら、火傷しないよう、お玉を使って卵を湯に入れましょう。入れたら2分くらい菜箸で転がして下さい。転がすことで卵黄が中央に来ます。そして、火加減は軽く沸騰するくらいにして下さい。あまりに沸騰させると殻が割れやすいです。普通、ゆで卵は水から茹でますが、熱湯から茹でると後で殻をむくときに、スルッと綺麗にむけるんですよ。新しい卵でもするっとむけますから、是非お試し下さいませ。茹で時間は13分でず。茹でたら冷水に落として冷まし、殻をむいて下さい。

ポリ袋に水1カップ塩小さじ1を入れ、殻をむいたゆで卵を入れます。袋の空気を抜いて口を閉じて2時間おき、塩味を付けます。


2)「炊飯器で作る簡単蒸鶏」はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、バットに入れ、冷蔵庫で2時間ほど表面を乾かします。乾かしている間にゆで卵に味が染みます。

鶏むね肉燻製02
鶏むね肉燻製03


3)使い古しの鍋を用意します。これは昔懐かしい文化鍋、直径24㎝、フタをした状態で深さは10㎝です。鍋の底にアルミホイルを敷きます。

鶏むね肉燻製04

そして100円ショップのステンレスザル(鍋の中に入る物、補強なしのヤワヤワのザルがいいです)を用意します。手で底が平面になるように形を整えます(この上に蒸し鶏や卵をのせます)。

鶏むね肉燻製06

スモークウッドは3㎝くらいに切るというか折ってトングでつかみ、コンロの火で全体に火をつけます。

鶏むね肉燻製10
鶏むね肉燻製12

火がついたら鍋に入れ、ザルをかぶせます。

鶏むね肉燻製14

この上に蒸し鶏、ゆで卵をのせます。一度では全部のらないので、2回位に分けて燻製します。フタをしますが、ぴったりかぶせるとスモークウッドの火が消えるので、割り箸を片方にはさみ、空気が入るようにしてください。

鶏むね肉燻製16
鶏むね肉燻製24
鶏むね肉燻製26

上の写真、フタが結構ずれてるのがわかると思います。この位、ずらさないと火が消えますので、ご注意下さい。後は1~2時間、好みの状態になるまで燻製します。

※普通、鍋を使った燻製は鍋をコンロの火にかけますが、スモークウッドを使った燻製はコンロの火はつけません。コンロの火をつけないので、熱源は燻るスモークウッドだけです。ご注意下さいね。

鶏むね肉燻製18
鶏むね肉燻製20
鶏むね肉燻製21

上の写真のように時間の経過とともに色がついてきます。最初は薄茶色くらいになった位でいいと思います。上の写真で2時間弱、1時間でも良かったかなと思うくらいです。このくらいでいいなあと思ったら取り出します。

鶏むね肉燻製22

取り出したら粗熱を取り、冷めたらラップして冷蔵庫(チルド室)で馴染ませます。燻製ってできたてを食べてもいいのですが、何日か馴染ませたほうが美味しいんですよ。こういうのは体験しないとわからないから、自分で試してみるといいですね。

残りのゆで卵とプロセスチーズを燻製にします。この時、注意したいのは、チーズはスモークウッドの真上に置かないということです。チーズは温度が上がり過ぎると溶けることがあるので、真上を避けてスモークします。

鶏むね肉燻製27
鶏むね肉燻製28
鶏むね肉燻製30

こちらも同じように1~2時間スモークします。これも粗熱を取って冷蔵、味を馴染ませます。今回、蒸し鶏、ゆで玉子、プロセスチーズで作ってますが、かまぼこや竹輪、タクアンなど燻製しても美味いです。

2~3日、味を馴染ませたら頂きます。蒸し鶏の燻製は薄く切り、卵はテグスで半分に切ります。パセリ、ミニトマトで彩りをそえましょう。

鶏むね肉燻製75

鶏むね肉燻製64

鶏むね肉燻製73

「鶏むね肉の簡単燻製」の完成です!
炊飯器で作る蒸し鶏が燻製されたことで、燻製独特の燻されたような香ばしさが入り、口に入れた瞬間に「おっ」と思わせます。そして、味の方も燻製独特の渋み、酸味がわずかに入り、しっとりした味の中に大人の味が加わりました。これはなかなか美味しいですよ。ゆで卵、チーズもなかなかで、これも主役級だねと思わせる美味しさです。燻製作りはどちらかと言えば男性の方が興味がある料理だと思います。スモークウッドを使えばキャンプ場に行くこと無く、自宅でも煙に悩ませられること無く燻製作りが出来るのがいいなあと思いました。

それでも、台所の設備によっては排煙が間に合わないかもしれません。そんな時は諦めて火を消し、外で作って下さい。また、鍋の中でスモークウッドを燻すとはいえ、火を使いますので火事、火傷には十分注意して下さい。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連時事

t塩さば、チーズ、カマボコ燻製15
塩サバ、カマボコ、チーズの簡単燻製

しめ鯖簡単燻製9
しめ鯖の簡単燻製

スタッフドチキン20
スタッフドチキン



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ