スポンサーリンク

パイナップルのフルーツブランデー

フルブラパイン鶏照り焼き95
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
フルブラリレー連載、更新のお知らせです。
フルーツブランデーはフルーツをカクテルに漬け込んでつくる、フルーティで爽やかなお酒です。漬け込むフルーツによってブランデーの風味が鮮やかに変わります。自宅で手軽にアレンジが楽しめ、しかも美味しい!レシピブログさんのスペシャルサイト「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」のフルブラリレー連載、今回のテーマは「パイナップル」梅雨明けを前に夏向けフルブラレシピを紹介します。

フルブラパイン鶏照り焼き31

今回のフルブラテーマは「パイナップル」です。
よく熟したパイナップルは弾ける果汁、爽やかな酸味にしっかりとした甘みがあり、暑い夏に食べると元気が出る果物。ほんと、夏向けの果物です。香り高く甘味ががあるからフルーツブランデーに向いている果物といえるでしょう。そしてフレッシュのパイナップルが普通に400~600円位で売ってるので、使いやすい果物でもありますね。私も撮影用、漬け込み用に2個買ってきました。ちなみにお値段は1個380円!メッチャ安い。これを普通に切ります。

パイナップルの切り方

パイナップルの切り方ですが、切った事が無いと、どう切ったらいいの?と悩むと思います。ですが、一度、切り方を覚えたら簡単に切れます。

手順は1)上下のヘタを切り取る。 2)縦方向に8等分に切る。 3)芯の部分は固いので切り取る。 4)皮を下にしてまな板の上に置き、果肉を左手で押さえ、果肉と皮の間を包丁で切る。そして、皮に果肉をのせたまま一口大に切る。

こんな感じです。切り方はフルブラ連載に動画がありますのでぜひご覧ください→パイナップルフルブラ動画

フルブラパイン鶏照り焼き33
フルブラパイン鶏照り焼き38
フルブラパイン鶏照り焼き39

この切り方をすれば皮が皿代わりになるので、フルーツ盛りを作るのに便利です。半分残ったパイナップルを皿に盛りつけてみました。飾りにパイナップルの葉を使っています。

フルブラパイン鶏照り焼き23

フルブラパイン鶏照り焼き25

上の写真、本当はもっと大きな皿を使い、クラッシュアイスを敷き詰め、イチゴやキーウイなど一緒に盛ると、パーティなどのフルーツ盛りに使えます。

こうやって切ったパイナップルをサントリーブランデーV.Oで漬け込みます。

フルブラパイン鶏照り焼き30
フルブラパイン鶏照り焼き01

保存容器がいくつかあれば、漬け込むフルーツを変えるのも楽しいです。上の写真、左側はパイナップル+プルーン、中央はパイナップルだけ、右はパイナップル+レモンです。

フルブラパイン鶏照り焼き10

フルブラパイン鶏照り焼き12

後はフタをして一晩寝かせると出来上がりです。

フルブラパイン鶏照り焼き21

そのままロックで飲んでもいいし、炭酸割り、サイダー割りでもOK。下の写真は赤ワインと炭酸でサングリア風カクテルにしたものです。

フルブラパイン鶏照り焼き90

甘みを抑えて食中酒として飲めるようにしています。暑い夏にピッタリのカクテルです。浮かべているのは漬け込んだパイナップルを漬け込んだものとレモンです。赤ワインの渋み、炭酸の渋みがパイナップルフルブラの香り、甘みとよく合います。

漬け込んだパイナップルは料理にも使いました。刻んで照り焼きのタレに混ぜます。

フルブラパイン鶏照り焼き111
フルブラパイン鶏照り焼き112
フルブラパイン鶏照り焼き114

タレに漬け込んだパイナップルと酢を混ぜることでさっぱりさを演出します。

フルブラパイン鶏照り焼き116

このタレで鶏の照り焼きを作りました。

フルブラパイン鶏照り焼き100

これがまた、美味しい~
さっぱりした酸味が入るので、夏って感じの照り焼きです。これと上のカクテルを一緒に頂くと美味しかったですよ~
パイナップルのフルブラ、夏のフルーツブランデーはお勧めです!レシピはフルブラ連載をご覧ください。

パイナップルのフルーツブランデー&鶏のさっぱり照り焼き

関連記事

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.