スポンサーリンク

じゃがいものガレット・ベーコンエッグ添え

ジャガイモガレット、ベーコンエッ43
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日も新刊発売記念にビールに合う料理を紹介させて頂きます。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

今日の料理はじゃがいものガレットです。ガレットだけでも美味しいですが、一品料理にしたかったのでベーコンエッグ、炒めたアスパラを添えてみました。そしたらボリュームアップして、これがメインの料理でもOKってな感じになりましたよ。

先日、SNSの知り合いがハッシュドポテトをポストしてたんです。それを見て美味しそうだなあと思い、ちゃちゃっと作ったんですが、ハッシュドポテトとガレットって似てますよね?何が違うんだろうと思うんですが、ハッシュドポテトはじゃがいもをみじん切りして小麦粉でつないで揚げたもの。ガレットは千切りしてフライパンに敷き詰め、じゃがいも自身のでんぷん質でつないだもの。この違いがあるようです。どちらの作り方をしても美味しいのが出来そうですね。

じゃがいものガレット・ベーコンエッグ添え

材料  4人分

じゃがいも        3個位(400g)
にんじん         1/4本(50g)
グリーンアスパラガス 4本
ミニトマト         4個
ベーコン薄切り     4枚
黒こしょう、ケチャップ  適量
オリーブ油        小さじ4

A
粉チーズ        大さじ2
塩            小さじ1/5
黒こしょう        少々

作り方

1)じゃがいもはピーラー等で皮をむきます。じゃがいもは芽があると思うので、芽はピーラーの芽取り(横についてる出っ張り)で削りとってください(こちらの動画を参考にどうぞ→肉じゃが)。
皮をむいたら、極薄に切ります。これを千切りにしてボウルに入れます。にんじんも同じように細い千切りにしていれます。じゃがいものでんぷん質で繋ぎますから、水晒しはしません。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ52
ジャガイモガレット、ベーコンエッ54
ジャガイモガレット、ベーコンエッ55
ジャガイモガレット、ベーコンエッ58
ジャガイモガレット、ベーコンエッ59
ジャガイモガレット、ベーコンエッ60

これにA) を加えて混ぜます。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ61
ジャガイモガレット、ベーコンエッ62



2)フッ素樹脂加工のフライパン(26cm)にオリーブ油小さじ2を入れて、弱火と中火の中間くらいの火にかけます。1)を入れてひろげ、フライ返しで軽く押さえます。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ63

このままじっくり焼きましょう。上から見てフライパンの周囲のじゃがいもに透明感が出るまで焼いてください。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ66

じゃがいもに透明感が出てきたら、平らな鍋フタに滑らせて移し、それにフライパンをかぶせて一気に返しましょう。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ67
ジャガイモガレット、ベーコンエッ69

返したら、フライパンの周囲からオリーブ油小さじ1を流し入れ、じっくり焼き目がつくまで焼きましょう。焼き目がついたらまな板にすべらせて移し、4等分して1枚づつ皿に盛ります。


3)アスパラガスは穂先1/3を残してピーラーで皮をむき、5cm位の長さに切ります。ベーコンは半分に切り、同じフライパンにオリーブ油小さじ1をいれて焼きましょう。目玉焼きも一緒に焼きます。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ71

焼けたらガレットの上にのせ、黒こしょうをお好みでふり、ミニトマト、ケチャップを添えて完成です。

ジャガイモガレット、ベーコンエッ33

ジャガイモガレット、ベーコンエッ25

ジャガイモガレット、ベーコンエッ49

「じゃがいものガレット・ベーコンエッグ添え」の完成です~
ガレットには塩と粉チーズで味がついてるので、そのままでも美味しいです。時々、ケチャップをつけて変化を楽しむってとこでしょう。これに目玉焼きとベーコンがのるので、これで一気に男子向け、ビールのツマミにもいいなあって感じになりました。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



関連記事

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

あんかけオムレツ11
あんかけスペイン風オムレツ

鶏むね肉とじゃがいもガレット27 
鶏むね肉とジャガイモのガレット

コンビーフとコーンのポテサラ15
コンビーフとコーンのポテサラ

鶏新じゃがパセリバター32
新じゃがと鶏もものパセリバター炒め

お好み焼き風大根餅 お好み焼き風大根餅

餅とキャベツのお焼き31 餅とキャベツのお好み焼き

納豆お好み焼き14 山芋納豆お好み焼き

ちゃんぽんオムレツ10 ちゃんぽんオムレツ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。