スポンサーリンク

鯖の水煮缶でサバサラ風

サバサラ07
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日は缶詰を使ったビールにとても合う、おつまみレシピを紹介させて頂きます。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

作ったのは「サバサラ」です。サバサラは新潟県三条市発の新ご当地グルメで、「三条名物サバサラは世界のソウルフード!」を合言葉に開発された料理だそうです。本当はご当地の玉ねぎを使って作るらしいですが、こちら佐賀県にも美味しい玉ねぎがありますからね。地元の玉ねぎを使って作りました。

さばの水煮缶詰

サバサラ32

鯖の缶詰は良質のタンパク質、DHAを含み、食べ続けると痩せるホルモンが出るとかで、一時期、ブームになりましたね。私的にはやせるのも嬉しいですが、美味しいし、タンパク質とDHA、カルシューム補給になる、しかも手頃な値段なのが嬉しい食材です。ちなみにうちの台所には常に2~3個はストックがあります。料理作るのが面倒くさい時とか、ざく切りキャベツ&さば缶をつまみにすることが多いからです。

サバサラ

サバサラとは聞き慣れない名前ですが、鯖の水煮にマヨネーズをかけ、粗みじんに切った玉ねぎをドカッとのせて刺身しょう油をかけ、一味唐辛子を降って食べる料理だそうです。見た目はこれ食べられるの?って感があるんですが、食べてびっくり、これ美味しい!本当に美味しいんですよ。玉ねぎ嫌いな方は無理ですが、普通に玉ねぎサラダを食べられる人なら美味しく食べられると思います。生玉ねぎ、さば缶、好きな方は是非試してもらいたいです。

材料  2人分

鯖水煮缶         1缶(190g)
玉ねぎ※           1個
きゅうり          1/2本
マヨネーズ        小さじ1~2
一味唐辛子       適量

A
ぽん酢しょう油       大さじ1
さしみ醤油         小さじ1

※新玉ねぎ、サラダ玉ねぎがお勧めです。

作り方

1)玉ねぎは5ミリ角位に切りましょう。

サバサラ26
サバサラ27

切ったらザルに入れ、30分から1時間、風を当てて表面を乾燥させます。こうすることで辛味が抜けます。新玉ねぎを使うなら、切ってすぐ使っても大丈夫です。本家のレシピでは水晒し、酢洗いすることになってますが、水晒しすると水分が入るので、風を当てて辛味抜きしたほうが玉ねぎの甘味を感じられると思います。※注意点はキッチンに玉ねぎの匂いが充満するので、換気扇の下で乾燥させてください。

サバサラ28


2)鯖の缶詰は缶ごと皿にのせるので洗剤で表面を洗います。

サバサラ31

プルトップがついてますが、プルトップで開けず、反対側を缶切りで切り開きます。その時、完全に切り離さず、2~3cm残して切ります。

サバサラ33

切り開いたフタを起こして折り曲げます。サバサラは食べるときに鯖と玉ねぎを混ぜて食べるので、こうするとフタを指で摘んで押さえ、中身を混ぜることができます。

フタを開けたら中身を菜箸でほぐし、マヨネーズをかけます。

サバサラ35
サバサラ36


3)玉ねぎを感の上に山盛りし、のりきらなかった分は皿にのせ、廻りにきゅうり(縦十字に切り、5mm長さに切ったもの)を散らし、Aをかけます。一味唐辛子をお好みでふって完成です。

サバサラ08

サバサラ23

サバサラ20

「筋肉料理人風サバサラ」の完成です~
生玉ねぎ、さばの水煮缶が嫌いで無かったら、是非試してみてください。マジで美味しいです。玉ねぎだけ食べると確かに辛味が気になりますが、ほぐしたサバ、さば缶のお汁と混ぜて食べると辛味がいい感じの刺激になり、サナの旨み、玉ねぎの甘味がいい感じになります。玉ねぎの辛味で味が激しく変わると思うので、もし、辛めの玉ねぎの時は下ごしらえの乾燥をしっかりするか、水晒し、塩水晒しで辛味を抜いて使うか、玉ねぎの量を1個から1/2個に減らし、その代わり、きゅうりを同じように刻んで混ぜるなど工夫するといいでしょうね。

このレシピではさしみ醤油とポン酢しょうゆを混ぜてかけています。これはポン酢しょうゆで酸味を入れてマヨネーズの量を減らすためです。塩分、カロリーが気にならない方はマヨネーズを多めにかけ、さしみ醤油多めで食べてもいいと思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売
関連記事

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

コンビーフ焼きそば18 
スピード!コンビーフ焼きそば

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮24
 缶詰を使った料理

さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司


t麻婆春雨コンビーフ8
 麻婆春雨  缶詰を使ったレシピ

ブロッコリーとコンビーフのレンジ22
 ブロッコリーとコンビーフのレンジ蒸し

ゴーヤのコンビーフ炒め17 ゴーヤのコンミート炒め

芽キャベツコンビーフ焼きa10 
芽キャベツのコンビーフ焼き

アスパラコーンコンビーフa13 アスパラ・コーン・コンビーフ

鶏胸肉のコンビーフ焼き07
 鶏胸肉のコンビーフ焼き

餅キャベツスパイシーコンビーa02
  餅とキャベツのスパイシーコンビーフお焼き

豆腐青梗菜コンビーフ12
 青梗菜と豆腐のコンビーフ炒め 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。