スポンサーリンク

<旬魚>カツオ血合いの竜田焼き 

血合い竜田焼き01

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

初カツオ・シリーズ最終回?は「カツオ血合いの竜田焼き」です~

カツオの血合いを醤油、酒、ミリンに漬け込んで、片栗粉を付けて焼いただけっす。
手抜きじゃないよ~(・∀・; 手抜きじゃ無いです~


(・∀・)竜田揚げって言うと、醤油、酒、ミリン等に漬け込んだ肉、魚を
片栗粉を付けて揚げた物、今回はテンプラ鍋を出すのが面倒だったんで、
フライパンで多目の油を使い焼きました~

血合いは栄養たっぷり、ビタミンA,B1、B2、B12、鉄分、EPA,DHA
(魚へん魚講座より)が多く含まれて居るそうで、
「そりゃ~捨てるのは勿体無い!」と思わせる部分です。

(・∀・)おまけにEPA,DHAを継続して摂ると中性脂肪を減らす働きがあるそう!
そこの貴方、肥満対策にもなるって言ううんですよ~






「カツオ血合いの竜田焼き」

                  (σ`・д・)σ いってみよう!! 

カツオ39

血合い竜田焼き1


1)「カツオの柵取り」  タタキと刺身の準備だよ で切り取った血合いを
  醤油、酒、ミリン、生姜、ニンニク、豆板醤を混ぜた漬け込み液に
  漬け込みます。

  レシピは醤油100:ミリン100:酒50:生姜25:ニンニク25:豆板醤5~10
  この位ですね~ニンニク、生姜は摩り卸しでお願いします。

  漬け込み時間は30分位かな~最低15分は漬け込んだほうが良いかな~

血合い竜田焼き2


2)漬け込み液から上げて片栗粉をまぶします。

  まぶし過ぎないようにしましょう。
  余分な粉はフライパンの中で焦げて仕上がりが悪くなりますよ。

血合い竜田焼き3


3)焼きます。油は多目、火は中火で表面を固め、その後弱火で火を通します。

  フライパンに乗せたら表面が固まるまで触らないこと!

  魚をフライパンで焼く場合は、触りすぎると身が崩れちゃいます。

  (・∀・) 魚を焼いてて、どうしても身が崩れちゃうって方は触り過ぎの
  場合が多いですね。


  火は中火で焼き始め、弱火で火を通すんですけど、
  この理由はミリンを使っているから。

  糖分があるから火が強すぎると糖分が焦げて苦くなるからです。

血合い竜田焼き4


4)焼けたら皿に盛って完成!!
  
  本来ならキャベツの千切りを添えるところですが、大根ツマがあったんで代用。
  手抜きじゃないよ~ (|||・∀・) シンジテ・・・

血合い竜田焼き6


  味が良く染みてビールに良く合いました。

  味が染みやすいんで漬け込みすぎには注意してね。
  当日焼かない時は漬け込み液から上げて保存した方がいいでしょうね。

  血合いは焼いた直後には臭みは無いんだけど、冷えてから臭みが出る事
  があるので、焼いたら直ぐに食べましょうね。

  今回は竜田焼きにしましたけど、生姜焼きも美味しそうです。
  次回は生姜焼きかな~

  レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

血合い竜田焼き5




以下は業務連絡です。

近日公開予定の記事は、

「鯵」

「アラカブ」

「包丁、使い方のコツ」

「キュウリで作る松、刺身の飾り」です。

順番はまだ決めてないです。



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

ZENRA-MAN

揚げ焼きにしてるから、血合いの臭みも消えていいかもめ!

筋肉料理人

ZENRA-MANさん、こんにちは~
>揚げ焼きにしてるから、血合いの臭みも消えていいかもめ!
そ~なんですよ!
血合い料理は臭みの処理が肝ですね~

龍山マスター

こんにちわ!
お~、今回は『カツオ血合いの竜田焼き』ですか~
血合いの部分、生臭く感じて苦手な人はもってこいの一品ですね。
素材を余すとこなく活用するところがさすがです。プロの仕事ですね。
写真だけじゃなく、一度本当に食べて見たいです!
美味しいそうですね♪
ビールに合いそうですね♪

甜々

筋肉料理人さん、こんばんわです(*´▽`*)

>魚をフライパンで焼く場合は、触りすぎると身が崩れちゃいます。
これわかります。つい触っちゃってよく崩しちゃうワタクシですwww
>糖分があるから火が強すぎると糖分が焦げて苦くなるからです。
なるほろ。じっくりがよいのですね?またひとつレベルアップでゴザイマス(・ω・)ノ

臭みがないと血合いも食べれますね~。いつも取っておりました。(・ω・A;)アセアセ

ブ~ビィ

こんばんわヾ(^o^-)  筋肉料理人さん!
血合いの竜田揚げもそそられますが、しょうが焼き&にんにく焼きも
おいしくいただけそうですね!
血合いを一品料理にするなんてビックリです!
さすが料理人! 工夫がお見事です。

今後の記事ですが、『包丁、使い方のコツ』と『鯵』に
ワクワク感。 爆発寸前です^^v。

コロコロこころ

これも旨そうですが、カツオの血合いを醤油に数時間浸けて
熱いご飯に乗せて食べるだけでも美味しいですよ。

TORUKI

やっやばい!
んまいど~!

<旬魚>カツオ血合いの竜田焼き
これだけで軽く焼酎一本は空きそうで軽くやばい!
次回 「キュウリで作る松、刺身の飾り」希望のオラだす。

筋肉料理人

龍山マスター さん、こんにちは~
お返事が遅くなってすみません。
これは店では賄いで作ってるんですよ。
店では竜田揚げになるんですけど、美味しいんで記事にしました。
ビールには合いますね~

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
レスが遅くなってすみません~
魚はなるべく触らないのが基本でしょうね~
これは肉にも共通してると思いますよ。
魚のほうが崩れやすいから分かりやすいんですね~

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
レスが遅れてすみません。
血合いって食べ慣れると美味しくて、捨てるのが勿体無いです。
それに、カツオを捌いてると血合いの多さに驚きますからね。
生姜焼きは美味しいと思いますよ。

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
>熱いご飯に乗せて食べるだけでも
それは美味しいでしょうね~
食べなれている方なら、尚更おいしいでしょう。
カツオのてこね寿司も美味いけど、シンプルにズケドンは最高でしょうね~

筋肉料理人

TORUKIさん、こんにちは~
焼酎1本ですかあ~
いけますねえ~

キュウリで作る「松飾」、詳しく行きたいと思ってますので期待して?
お待ちくださいね~

コロコロこころ

こちらで刺激を受けて、今日久しぶりにカツオを捌きました。
脂がのってて美味しかったです♪

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
カツオ、だんだん美味しくなってきますね~
カツオは美味しいし飽きないから大好きです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.