魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ和え


ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ24
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
ゴーヤーとじゃがいもを使った和え物のレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ和え

昔のゴーヤー、ニガウリは苦味が強かったですが、今どきのゴーヤーは苦味が少なく、ずいぶん食べやすくなりました。私はゴーヤーが大好きなので、たまにはサラダ風でも食べたくなります。今日のレシピはじゃがいもの千切りと一緒に湯通しし、ツナマヨで和えました。ツナマヨで和えるとツナの旨み、マヨネーズの旨みで苦味がマスクされ、食べやすく美味しくなります。

じゃがいもを細かい千切りにして水晒し、さっと湯に通したものは、シャキシャキとした食感が素晴らしく、和え物、サラダなど色々使えますので、作り方をおぼえておくと応用が効いて便利ですよ。

材料 4人分

じゃがいも          200g
ゴーヤー           1本(200g)
にんじん           1/4本(50g)
ツナ缶(小)          2缶
塩               適量

A
マヨネーズ          大さじ4
しょう油            小さじ1
砂糖              小さじ1
こしょう          適量
おろしニンニク        少々
練りからし          小さじ1/2

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ36


作り方

1)じゃがいもはピーラー等で皮をむきます。じゃがいもは芽があると思うので、芽はピーラーの芽取り(横についてる出っ張り)で削りとってください(こちらの動画を参考にどうぞ→肉じゃが)。
皮をむいたら、極薄に切ります。これを千切りにしてザルに入れ、ザルごと水につけて晒します。にんじんも同じように細い千切りにしていれます。何度か水を換え、白い澱粉が出なくなったら水からあげます。

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ37
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ39
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ40


2)ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタを取り、薄く切ります。これは別のザルに入れ、さっと水晒してから水切りします。

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ41
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ42


3)大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら水気を切ったじゃがいも、にんじんを入れて一混ぜします。すぐにじゃがいもに透明感が出るので、ゴーヤーを入れてさっと混ぜたらザルにあげ、ウチワで風を当てて冷まします。

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ43
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ45
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ46
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ47
ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ49

風を当てて冷ますのは水気を飛ばすためです。こうやって冷ますと味ののりも良くなります。
冷めたらボウルに移し、油を切ったツナ缶、Aを加えて混ぜます。暫く馴染ませてから塩で味を調えます。マヨネーズの量は少なめにしてるので、お好みで増やしてもいいですよ。

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ33

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ22

「ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ和え」の完成です~じゃがいものシャキシャキとした食感、ゴーヤーのほろ苦さにツナマヨが絡んで美味しく食べられます。この料理はじゃがいものシャキシャキが重要ですので、歯ごたえのいいのを浴感で食べてると美味しくもあるし、お腹の中が綺麗になるような気がしてきます。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ22
ゴーヤーの輪切り唐揚げ、魚肉ソーセージの米粉揚げ、カレー塩

ゴーヤーとスルメイカのバター19
ゴーヤーといかのしょう油バター炒め

ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

ゴーヤーとツナの冷製パスタ18 ゴーヤーとツナの冷製パスタ

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー15 明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーy27 塩ゴーヤーチャンプルー 、 削り節たっぷりで味付け

ゴーヤー焼きそばy11 ガラムマサラ de ゴーヤー焼きそば

ゴーヤーときのこのポン酢マリネy14  ゴーヤーときのこのポン酢マリネ

うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め23 うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ