魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.07.07 15:11|カテゴリ:缶詰、缶詰を使った料理コメント(0)

鯖缶でスープカレー&七夕そうめん


スープカレー素麺28
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
こちら佐賀は大雨になってますが、今日は七夕ですね。七夕の料理といえば素麺でしょうか?七夕には平安時代からそうめんを食べてるそうなので、今日の料理にはそうめんを使いますよ~

鯖缶でスープカレー

私はカレーうどんが大好きなんです。カレーうどんが美味いならカレーそうめんも美味いんじゃ?と思いまして、レトルトのカレーでカレーそうめんをしたことがあります。結果、とっても美味しかったです。そうめんを固めに茹でたら、カレーがいい感じに絡まって美味しい。これは何処かで似たようなカレーを食べたことあるぞ~と思ったら、スリランカの方がやってるカレー屋さんのビーフンカレーに似てます。そこのカレーは本場風のスープカレーで、頭から汗が噴き出るほど辛かったんですが、味はとても良かった。そこまで辛くしないでいいので、マイルドなスープカレーを作り、そうめんと合わせました。それと具を何にするかは悩みどこなんですが、温、冷、どちらでも食べられるように鯖の水煮缶詰めを具に使いました。鯖の水煮缶は汁ごと入れることで出汁にもなりますので、美味しいスープカレーがつくれました。

材料 2人分

そうめん          3束(150g)
鯖水に煮缶詰め     1缶
豆乳            200ml
茄子            1本
オクラ           4本
玉ねぎ          1/2個
しょうが          1かけ(15g)
にんにく          1かけ(5g)
ミニトマト          4個
刻みパセリ        適量
ガラムマサラ       適量
カレーパウダー      小さじ2~
黒こしょう、塩         少々
オリーブ油         小さじ3

A
水             300ml
しょう油          大さじ1
砂糖            小さじ1
固形コンソメ        1・1/2個

スープカレー素麺35

作り方

1)オクラはヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取り、塩(分量外)をまぶして表面をこすります。たっぷりの湯に入れて緑が鮮やかになるまで30秒ほど茹でたら冷水で冷ましておきます。

スープカレー素麺36
スープカレー素麺50


2)茄子はヘタを切り取り、縦方向6等分のくし形切りにします。皮に5ミリ間隔で浅く切れ目を入れ水に晒します。

スープカレー素麺37
スープカレー素麺38
スープカレー素麺39


3)玉ねぎは薄切りし、にんにくと生姜は細かいみじん切りにします。

スープカレー素麺40
スープカレー素麺41


4)フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて中火にかけ、水分を拭き取った2)を皮の方から焼きます。皮が鮮やかな紫になったら身のほうを焼き、熱が通ったら軽く塩(分量外)をふって取りだしておきます。

スープカレー素麺44
スープカレー素麺45
スープカレー素麺47


5)同じフライパンにオリーブ油小さじ2を足し、中火で3)を混ぜながら炒めます。熱が通り、色づいてきたらカレーパウダーを加えて炒め、香りが出てきたら鯖缶を汁ごとと、Aを加えます。鯖缶は粗くほぐします。

スープカレー素麺43
スープカレー素麺43
スープカレー素麺48
スープカレー素麺49
スープカレー素麺52

沸騰したら豆乳を加えます。再沸騰しかけたら弱火にし、塩とガラムマサラで味を調えたら火を消します。冷たいカレーにする場合はボウルなどに移し、氷水に浮かべて冷ましてください。

スープカレー素麺53
スープカレー素麺54


6)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを規定時間茹でます。茹であがったらザルにあげ、冷水に晒し、手でもんで麺を締めます。麺が締まったらザルにあげ、水気をしっかり切って少量のオリーブ油(分量外)をかけてなじませます。

スープカレー素麺55
スープカレー素麺56
スープカレー素麺57
スープカレー素麺58

深めの皿にそうめんを小高く盛りつけ、周囲にスープカレーを注ぎます。

スープカレー素麺59

4)の茄子を添え、オクラは小口切りにしてちらします。ミニトマトも縦十字に切ってちらし、そうめんの上に刻みパセリと黒こしょうをかけて出来上がり。

スープカレー素麺12

スープカレー素麺34

スープカレー素麺22

「鯖缶でスープカレー&七夕そうめん」の完成です~
鯖缶で作った豆乳入りスープカレーはマイルドですが旨みがあり、そうめんと絡みがよく美味しいですよ!冷たくして食べても、温かいのを食べてもいいです。味付けは若干、薄めですので、濃い目にしたい時はコンソメを2個にして、しょう油と砂糖を少し増やすといいですよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

もやしカレー焼きそば11
にらもやしカレー、あんかけ焼きそば風

鶏むね肉カレーうどん10
鶏むね肉でカレーうどん

スピード炒めカレーy33 スピード炒めカレー

チキンヨーグルトカレーy19 あるもんでヨーグルトチキンカレー

シーフードカレー42 シーフードカレー

焼きキーマカレー39 たまごのっけ焼きカレー

キーマカレー22 キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

ジャンボチキンカツカレー21 ジャンボチキンカツカレー 

人気ブログランキングへ  

ツルムラサキ素麺41 つるむらさきの胡麻和え & 冷やし具素麺

海苔ラー油オクラすりながし18 海苔ラー油豚しゃぶゴーヤ03 納豆ヴっかけ素麺02
おくらとろろ素麺 、 豚しゃぶとゴーヤのサラダ素麺 、 納豆と貝割れ大根の素麺

水菜とツナのサラダそうめん05 水菜とツナのサラダそうめん

蒸しなすとハムの素麺15 蒸しなすとハムの素麺

オクラとミョウガぶっかけ素麺09 オクラとミョウガぶっかけ素麺

海苔ラー油カニカマとキュウリ04 カニカマとキュウリぶっかけ素麺

海苔ラー油なめたけおろし05 なめたけおろし ぶっかけ素麺
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

海苔ラー油で七夕素麺03 七夕に具沢山ぶっかけ素麺



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ