スポンサーリンク

豆腐のみそ漬け 、 少ない味噌で作るレシピ

豆腐みそ漬け29
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
豆腐を使った、ビール、お酒のツマミにバッチリなレシピを紹介します。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

豆腐のみそ漬け

豆腐の味噌漬けを作りました。豆腐の味噌漬けは文字通り、豆腐を味噌に漬けたもの。豆腐料理専門店などで食べた方も多いでしょう。作り方自体は簡単です。木綿豆腐に重石をして水切りし、水切りしたものを味噌に漬けるだけ!ね、簡単でしょう。簡単に作れるんですけど、水切り、漬け込みをしないといけないのが面倒といえば面倒です。それともう一点、味噌漬けするのに味噌が沢山いるんです。これがちょっと勿体無いところです。漬け込んだ味噌は練りなおして再使用したり、煮物や炒めものに使えますが、捨てちゃうって人も多いと思うんですよ。そこで、

少ない味噌で作るレシピ

少ない味噌で作っちゃいましょう。少ない味噌でつくれば漬け込んだ味噌を再使用しなくても大丈夫。私、魚や肉のみそ漬けも好きで結構、作るんですが、何時もこの方法で作ってます。この方法で作ってるのを義母が見て、「それで漬かるなら便利でいいねえ」と言います。

簡単にいえば

☆しっかり水切りする。
☆練り味噌(調味した味噌)を表面に塗って一晩置く

こんな感じです。魚のみそ漬けをするときは直接塗りますが、豆腐の場合は水切りした後、ペーパータオルで包んでから練り味噌を塗ります。これで簡単にみそ漬けが作れますよ。

このレシピでは2日でみそ漬けを作りますが、食べごろは2日めの出来たてです。何故かといえば少ない味噌で漬けるので長期保存はできません。2~3日で食べきってくださいね。

材料 4人分

木綿豆腐         1丁(平べったい形、350gの物を使いました)
大葉、玉ねぎスライス、一味唐辛子   適量

A
味噌         大さじ4
しょう油       大さじ1
みりん        大さじ3~4
おろし生姜     小さじ1/2
一味唐辛子     ひと振り
昆布出汁の素   小さじ1/4

作り方

1)木綿豆腐を水切りします。
豆腐をパックからだし、バットに乗せます。上にもバットをのせ、お皿(500~800g位)をのせて重石にします。

豆腐ステーキ25
豆腐ステーキ26
豆腐ステーキ27

これを冷蔵庫に入れ、一晩水切りします。
豆腐って正方形みたいなのと、平べったい四角形のがあります。正方形に近い豆腐の場合は半分に切ってから水切りしてください。上の写真の豆腐は平べったい形をしていたので、そのまま水切りしています。

一晩水切りすると、こんなに水が出ます。

豆腐みそ漬け01
豆腐みそ漬け02

水切りした木綿豆腐を半分に切り、ペーパータオル(リード)で包みます。ペーパータオルは豆腐の大きさに合わせて切ってから巻きます。

豆腐みそ漬け03
豆腐みそ漬け04


2)Aを混ぜあわせます。

豆腐みそ漬け05

混ぜたら1)のペーパータオルで巻いた豆腐の全体に塗りつけましょう。

豆腐みそ漬け06
豆腐みそ漬け07

ラップを被せ、冷蔵庫で一晩馴染ませます。


3)一晩なじませたら切って盛りつけます。下の写真、味噌が水分を吸って白くなってます。

豆腐みそ漬け37

ペーパータオルを外してお好みの厚み、1cm弱位に切って皿に盛りつけます。玉ねぎスライス(水晒しして、水気を切る)と大葉を添え、お好みで一味唐辛子などふります。

豆腐みそ漬け38

豆腐みそ漬け31


4)漬け込んだ豆腐は2つあるので、もう片方はフライパンにごま油を敷いて焼き目をつけました。崩れやすいので注意して焼きます。※扱いにくいので、オーブントースターのトレイに載せ、ごま油を少量塗りつけて焼くのもいいでしょう。

豆腐みそ漬け39
豆腐みそ漬け41

焼けたら切って盛りつけます。これにも玉ねぎスライス、大葉を添えました。

豆腐みそ漬け19

豆腐みそ漬け16

豆腐みそ漬け34

「豆腐のみそ漬け」の完成です~
仕込んでから2日めに食べられる簡単みそ漬けです。実際に味噌漬けする時間は一晩ですが、味はしっかり入ってます。ちょっとびっくりするくらい入りますので、もう2~3日馴染ませたほうが美味しくなるんじゃ?等と思わなくても大丈夫。お酒、ビールのツマミに最適、お酒を飲まない人はご飯のおかずにもいいですよ。ゴマ油で焼き目をつけた方はコクが強くなりますが、味噌の香りは弱くなります。両方、作って味の変化を楽しむといいですよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

鶏もも肉のにんにく味噌焼き40
 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

ぶりの味噌漬焼き28
 ぶりのみそ漬け焼き

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13
 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31
 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41
 赤魚のみりん漬け焼き

豆腐ステーキ07
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

豆腐のもやしあんかけ04 
豆腐のもやしあんかけ

豆腐ハンバーグの春彩餡かけ34 
豆腐ハンバーグ・彩りあんあけ

あさりと豆腐の卵とじ27
 あさりと豆腐のたまごとじ

洋風いり豆腐47
 洋風炒り豆腐

麻婆豆腐28
 麻婆豆腐

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。