魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

カニカマとチーズのズッキーニ巻き


カニカマとチーズのズッキーニ巻19
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
明日は台風が九州に上陸します。皆さん、台風準備はお済みでしょうか?風が吹き始める前に準備しましょうね。

今日のレシピは夏野菜のズッキーニを使った簡単で、ちょっとおしゃれなレシピです。材料代もお安いので暑い時期ですからビールのつまみにでもしてもらえればと思います。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ズッキーニはキュウリに似てますがカボチャの仲間、癖のない味が美味しい西洋野菜です。ちょっと前まで家庭では馴染みのない野菜でしたが、今ではスーパーにからなず置いてる野菜になりました。油と相性がいいので炒めもの、フライで美味しいですが、癖がないので生食もできます。今日の料理はズッキーニをピーラー(皮むき器)で薄くむき、甘酢につけてからカニかまぼことチーズを巻きます。パーティのオードブルにも使える料理です。

材料 4人分

カニかまぼこ(オーシャンレッグ) 150g
ベビーチーズ           3個
ズッキーニ            1本
パセリ、ミニトマト、マヨネーズ、わさび  適量

A
酢              大さじ3
砂糖            大さじ1・1/2
塩              小さじ1
水              大さじ3

作り方

1)ズッキニーにはピーラーで縦方向に薄く切ります。ヘタの付いている方を左手で持ち、持った所より少し下から切り込み、一気に切りとってください。ズッキーニを持った左指を切らないように注意してくださいね。

カニカマとチーズのズッキーニ巻31
ヘタの下を持ち
カニカマとチーズのズッキーニ巻34
ピーラーで切り込みます。
カニカマとチーズのズッキーニ巻33
ピーラーを使えば薄切りも簡単です。
カニカマとチーズのズッキーニ巻32
カニカマとチーズのズッキーニ巻35

こうやって剥くと、剥き始めは幅が狭く、中心付近は幅が広くなります。幅が狭い部分は2枚左右に重ねて使えば大丈夫です。


2)Aを混ぜあわせて1)を5分程漬け込みます。漬け込んだらザルにあげ、水気を切って下さい。

カニカマとチーズのズッキーニ巻36
カニカマとチーズのズッキーニ巻37
カニカマとチーズのズッキーニ巻38


3)カニカマ(オーシャンレッグ)は軽くほぐしておきます、長いものは5cm位の長さにします。ベビーチーズは縦方向に4等分しておきます。

カニカマとチーズのズッキーニ巻39
カニカマとチーズのズッキーニ巻40



4)甘酢につけたズッキーニをまな板の上に広げます。縦方向22~23cm、幅3cm位になるように重ねて置きます。

カニカマとチーズのズッキーニ巻41

手前に12等分したカニカマとチーズをのせ、くるくると巻きましょう。巻き終わりが下に来るようにして下さい。

カニカマとチーズのズッキーニ巻43
カニカマとチーズのズッキーニ巻44

上の要領で巻いたものを12個作ります。巻き終わったら、少量のわさびを上にのせましょう。箸先でほんのちょっと掬った位の量でいいです。

甘酢漬けしたズッキーニが余りますが、余ったのは甘酢漬けとして食べて下さい。

カニカマとチーズのズッキーニ巻46

巻き終わったら皿に盛りつけます。トップ画像は2人分、6個並べています。並べたらマヨネーズで線を引き、ミニトマト、パセリを添えて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

カニカマとチーズのズッキーニ巻16

カニカマとチーズのズッキーニ巻21

カニカマとチーズのズッキーニ巻22

「カニカマとチーズのズッキーニ巻き」の完成です~
旨味のあるカニカマとチーズを、甘酢漬けしたズッキーニで巻いてるので、口に入れるとまずはボリューム!を感じ、爽やかな甘酸っぱさとわさびのほのかな辛味を感じ、噛んでいくとカニカマとチーズの旨みが連続して広がります。一口で食べると結構、ボリュームを感じますが、甘酢漬けのズッキーニにカニカマが主体ですから、さっぱり、スッキリです。4人分レシピにしてますが、男性なら2人分は軽く食べられると思います。今の時期、梅雨で湿度が高く、ベタベタしてますが、さっぱりおつまみでビールを美味しく飲めます。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


夏野菜の酢漬け生ハム巻き23
夏野菜の酢漬け、生ハム巻き

鶏むね肉とズッキーニの炒め物25
鶏むね肉とズッキーニの炒め物

砂肝と夏野菜の南蛮14
砂肝とズッキーニの南蛮風

大根とうずら卵の酢醤油漬け16 
大根とうずら卵の酢しょうゆ漬け

鶏むね肉鍋23 
長芋のにんにくしょう油漬け

大根焼酎漬け37 大根の焼酎漬け

ぬか漬けs23 
茄子の糠漬 練り辛子添え

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 夏バテ知らずの「だし冷奴」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





初めまして!!以前から何度か、ブログや動画などを見ている者です。
今回の記事には全然関係が無いのですが、質問させて下さい。

私は料理人ではありませんが。
学生時代にしていたキッチンのバイトが昂じて、今ではそこそこ魚を使った料理をする方です。

季節が夏になり、太刀魚が出回り始めました。
そこで最近気になったのですが、長身形の魚(太刀魚、さより、かます等)は
3枚にした後、血合い骨は気にしなくてよいのでしょうか?
Youtube等を見ていると、多くが血合い骨を抜いたり、切り分けたりとしてないように見えました。

時間がある時で結構ですので、ご教授ください!
[ 2014/07/10 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
youさん、こんにちは~

ブログ見てくれて、ありがとうございます。
太刀魚とサヨリは血合いの小骨は気にしなくていいですね。カマスは骨抜きで抜くといいですよ。
[ 2014/07/11 11:26 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/11 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ