スポンサーリンク

いかと大根のピリ辛炒め

イカと大根のピリ辛炒め08
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
暑い日が続きますね、暑いと刺激のある料理を食べたくなります、イカと大根を豆板醤でピリ辛炒めにしました。ビールを美味しく飲めるし、ご飯も美味しく食べられるレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

大根を使った料理といえば煮物、おでんやふろふき大根等、寒い時期の料理を思い浮かべますが、夏場の大根も旨いものです。夏場の大根は辛味が強く、大根おろしにするとヒリヒリするほど辛くて、これが好きって人も多いでしょう。サラダにしても美味いですが、炒め物にしても美味しいですよ。今回、スルメイカの切り身と一緒に、豆板醤を使ったピリ辛炒めにしました。

材料 2人分(副菜としてなら4人分)

イカ切り身           200g
大根              300g
豆板醤             小さじ1/2~1
ごま油             大さじ1
日本酒             大さじ2
刻みねぎ、糸切り唐辛子  適量

A
しょうゆ            大さじ2
砂糖             小さじ2

作り方

1)イカの切り身は一口大に切ります。スルメイカを使う場合はゲソの吸盤を切り取るか、スプーン等でこすり落とします。丸のスルメイカを使う場合、捌き方は→イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

切ったら日本酒をかけて馴染ませ、ザルにあげて水気を切ります。


2)大根は皮付きのまま7cm位の長さに切り、5mm幅に切ったら、これを5mm幅に切って、5mm角の角棒に切ります。時間があれば大根は大きめのザルに入れ、風通しのいいところで1~2時間乾燥させるといいです。

イカと大根のピリ辛炒め20

Aを混ぜあわせておきます。

イカと大根のピリ辛炒め21


3)フライパンにごま油を入れ、中火から強火で大根を炒めます。時々混ぜながら炒め、大根に軽く焼き目をつけてください。

イカと大根のピリ辛炒め22

大根に焼き目がついたら、イカを加えて一混ぜします。

イカと大根のピリ辛炒め24

すぐに豆板醤を入れ、手早く混ぜてください。豆板醤の量は小さじ1/2から1位、お好みで入れてください。辛いのが好きな人は小さじ1ですね。

イカと大根のピリ辛炒め25
イカと大根のピリ辛炒め26

混ぜると色が赤くなりますので、そうなったら混ぜあわせたAを加えます。強火でフライパンを煽りながら炒め、タレが馴染んだら出来上がりです。イカ、特にスルメイカは加熱し過ぎると固くなるので、炒め過ぎに注意します。

イカと大根のピリ辛炒め27
イカと大根のピリ辛炒め28

皿に盛りつけ刻みねぎ、糸切り唐辛子を散らします。

イカと大根のピリ辛炒め19

イカと大根のピリ辛炒め06

イカと大根のピリ辛炒め17

「いかと大根のピリ辛炒め」の完成です~
口に入れるとイカの旨味、豆板醤の辛味、タレの甘辛い味が広がり、お酒が好きな方なら「ビール!」そう思うことでしょう。噛みしめると大根のしっかりとした食感、シャキシャキとした食感が気持ちよく、適度に炒めればイカの柔らかい食感と旨味が素晴らしいです。ほんと、ビール、もしくは丼飯の為にあるような料理です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ

イカと厚揚げのキムチ炒め13
イカと厚揚げのキムチ炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19
「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。