魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ゴーヤーのチーズ焼きせんべい


ゴーヤのチーズ焼き01 (2)
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
ゴーヤーを使った珍しい料理を紹介させて頂きます。珍しいだけでなく味もなかなかです。

ゴーヤーのチーズ焼きせんべい

ゴーヤーを薄切りし、ピザ用チーズ、ベーコンと一緒に焼きせんべいにします。チーズを焼いて作る「チーズせんべい」という料理があるのですが、これにゴーヤーを混ぜる感じです。香ばしいチーズの旨みと、ゴーヤーのほろ苦さがなかなかの珍味、大人の味なので、今の季節、ビールのツマミにピッタリです。しかもこの料理、ゴーヤー、チーズ、ベーコンだけで作れて、作り方も簡単です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ただ、ゴーヤーを使いますから、やっぱり苦味はあります。ゴーヤーはどう料理してもダメって人には向きませんので悪しからず。普通にゴーヤーチャンプルーが美味しいと思える人にはお勧めです。

材料 2人分

ゴーヤー          100g
ピザ用チーズ        80g
ベーコン           1枚
ミニトマト、パセリ、黒こしょう  適量

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンでワタと種を取り、薄く切ります。

ゴーヤのチーズ焼き17
ゴーヤのチーズ焼き18
ゴーヤのチーズ焼き19

苦味を少なくしたいときは水に晒し、水気をしっかり切ります。できればペーパータオル等で水気を吸い取ります。時間があるときはザルに入れ、30分ほど風を当てて水分を飛ばします。


2)ベーコンは細く切って下さい。

ゴーヤのチーズ焼き21


3)フッ素樹脂加工のフライパンに油を敷かず、チーズの半量を直径20cm位に広げます。上にゴーヤー、ベーコン、残りのチーズの順にのせて中火にかけます。

ゴーヤのチーズ焼き22
ゴーヤのチーズ焼き24
ゴーヤのチーズ焼き25

チーズが溶け始めたら弱火にします。後はじっくり焼きますよ。

ゴーヤのチーズ焼き26

上から見てチーズが完全に溶けて沸騰し、脂が出てくる位まで焼区と、チーズの周囲に焼き目がついてきます。この状態になったらフライ返しで返します。ここは注意して返しましょう。弱火にしてからここまで、5~6分はかかると思います。

ゴーヤのチーズ焼き28

返したら反対側も弱火で同じように焼きます。焼けてくると脂が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。これでかなりカロリーカットできますよ。

ゴーヤのチーズ焼き29
ゴーヤのチーズ焼き30

反対側にも焼き目がついたら、ピザのように切って皿に盛りつけます。

ゴーヤのチーズ焼き31

黒こしょうをふり、パセリとミニトマトを添えて完成です。

ゴーヤのチーズ焼き11

ゴーヤのチーズ焼き15

「ゴーヤーのチーズ焼きせんべい」の完成です!
香ばしく焼けたチーズの旨味とゴーヤーのほろ苦さが最高です。過去記事で「チーズさくさく焼きせんべい」っていうのを作りまして、これは大人から子供まで大好評でした。これと比べるとゴーヤー入りはずっとオトナの味です。ビール片手につまんでもらえば、夏気分が盛り上がるとおもいます。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

焼きチーズトースト26 
焼きチーズトースト

餅チーズせんべい10
余ったお餅で、カリサクのチーズ焼き煎餅

月見チキンマフィン30 
月見チキンマフィン

魚肉ソーセージチーズ目玉11 
魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 
目玉のポテトトースト

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ33

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨあえ

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ22
ゴーヤーの輪切り唐揚げ、魚肉ソーセージの米粉揚げ、カレー塩

ゴーヤーとスルメイカのバター19
ゴーヤーといかのしょう油バター炒め 

人気ブログランキングへ  



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

ゴーヤーとツナの冷製パスタ18 ゴーヤーとツナの冷製パスタ

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー15 明太マヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーy27 塩ゴーヤーチャンプルー 、 削り節たっぷりで味付け

ゴーヤー焼きそばy11 ガラムマサラ de ゴーヤー焼きそば

ゴーヤーときのこのポン酢マリネy14  ゴーヤーときのこのポン酢マリネ

うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め23 うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ