魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

手羽先唐揚げ


手羽先唐揚げ08
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日のレシピは大人も子供大好きな手羽先唐揚げレシピです。

手羽先唐揚げ

手羽先の唐揚げは美味しいですよね。居酒屋さん定番レシピで、お父さんのビールのツマミにいいし、お子さんも大好き。大量に作って山盛りして食べたいです。手羽先の唐揚げですが、手羽先って小さいお肉だけど、手羽中部分に骨が2本入っていて、熱が通りにくいです。慣れないと生焼けってこともあります。食べてたら骨の周りの肉が赤くて、血が流れてるってこともあります。これを防ぐため、手羽中部分に切込みを入れ、二度揚げすることで、しっかり熱を通します。

手羽先の唐揚げといえば、名古屋名物の風来坊の唐揚げが有名ですが、あれは手羽先を下味せずにしっかりと長時間、高温で揚げ、その後にタレに漬け込んで味を染み込ませたものです。これも美味いんですが今日のレシピは、鶏唐揚げのように生の状態で下味をつけたものです。揚げ方は同じ二度揚げですが、こちらは短時間揚げの二度揚げで、肉のジューシーさを活かしてつくります。

材料 たっぷり4人分

手羽先      1キロ
塩         小さじ1
黒こしょう     小さじ1/2
米粉もしくは片栗粉  大さじ6~
レタス、ミニトマト、レモン  少々

A
しょう油、日本酒  各大さじ3
おろしにんにく、おろし生姜  各小さじ1

作り方

1)手羽先は手羽中の中心を包丁で刺し、熱が通りやすくなるようにします。これをボウルに入れ、塩、黒こしょうをふりかけ手でもみ、15分馴染ませます。

手羽先唐揚げ19
手羽先唐揚げ20
手羽先唐揚げ21


2)1)にAを加え、30分馴染ませます。時々混ぜて手羽先にタレを絡まませます。

手羽先唐揚げ22

30分経ったらタレをすて、ペーパータオルで汁気を軽く吸い取ります。これに米粉、無ければ片栗粉を加え、全体にまぶしてください。タレに漬け込んでいるので温度が高過ぎると焦げます。温度管理に注意してください。できれば天ぷら用の温度計で温度管理をするのがお勧めです。3

手羽先唐揚げ25

3)フライパン(26cm)に2cm位の深さにサラダ油を入れ、170℃に熱します。菜箸を差し込むと、1~2秒遅れて泡が出てくる温度です。これに2)を入れて3分揚げます。途中、何度か返しながら揚げます。

手羽先を油に入れると最初は盛大に泡が出ますが、だんだん、泡が小さくなってきます。最初に大量の泡が出るので、一度に揚げる量は手羽先4~5本にしてください。

手羽先唐揚げ26
手羽先唐揚げ27

3分揚げたら一度、油からあげます。バットに油きりを敷いて、手羽先を立てておきます。このまま5~6分休ませて余熱で中に火を入れます。

手羽先唐揚げ29

休ませている間に次の手羽先を揚げましょう。

手羽先唐揚げ28


4)一度揚げした手羽先を5~6分休ませたら、もう一度あげます。2度揚げは1分ちょっとです。下の写真、フライパンの奥野左右にバットを置いています。左が一度揚げして休ませている手羽先で、右側が二度揚げした手羽先です。上がったらバットに立てておき、油を切ります。

手羽先唐揚げ31

油が切れたら皿に盛りつけます。彩りにレタスを敷き、ミニトマトとレモンを添えました。

手羽先唐揚げ07

手羽先唐揚げ13

「手羽先唐揚げ」の完成です~
手羽先は塩コショウをして、その後にタレに漬け込むことで、短時間でもしっかり味が入ります。そして二度揚げした手羽先はジューシーで香ばしく、美味しく食べられます。お父さんお母さんはビールが欲しくなる味ですよ。食べ始めたら止まりませんね。こういう料理は少量作るのではなく、大量に作って豪快に楽しみたいです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

手羽先甘辛揚げ47 あまから鶏手羽先の唐揚げ

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ