スポンサーリンク

エノキイカマヨホイル焼き

イカマヨエノキホイル焼き07
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日はスルメイカのキモを使ったホイル焼きを紹介させて頂きます。過去記事で紹介した「いかと大根のピリ辛炒め」を作った時、一緒に作ったものです。

スルメイカ

スルメイカは安くて美味しいイカで、安い時は刺身用が1杯100円位で買えます。このスルメイカ、胴は刺し身で食べて、ゲソは塩やきや炒めもので楽しめる上に、肝まで入っています。スルメイカの肝は旨みたっぷりで、これだけをホイルに乗せて焼いても美味いし、エノキダケなどと一緒にホイル焼きにすれば、手軽におツマミを一品増やせます。しかも手間は大したかからず、味は抜群という素晴らしさなんです。

イカマヨエノキホイル焼き09

上のスルメイカは小さめのスルメイカで冷凍解凍品。解凍したてなので肝も食べられます。本当は刺身で食べられるスルメイカの肝の方がいいんですが、このくらいなら大丈夫です。これを捌いて肝を取り出し、身は炒めものにしました。捌き方は→イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

下の写真の中央の黒光りしてるのが肝です。この他に材料はエノキダケをメインに使います。これらをホイルで包み、オーブントースターで焼いて作ります。

イカマヨエノキホイル焼き10

材料 2人分

スルメイカの肝          1~2杯分
エノキダケ            1株
オクラ               4本
玉ねぎ              1/4個
レモン薄切り           2枚
日本酒              小さじ1
マヨネーズ            小さじ2
しょう油、一味唐辛子      お好みで

作り方

1)エノキダケは石突きを切り取りってほぐしておきます。玉ねぎはごく薄く切ります。オクラはヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取ってから、塩をふりかけて指先で擦り、産毛を取ったら、斜めに3等分します。

イカマヨエノキホイル焼き13


2)アルミホイルを40cm位引き出して広げ、上にエノキダケ、玉ねぎ、オクラ、ぶつ切りしたスルメイカの肝、マヨネーズ、レモンの順にのせ、日本酒をかけます。

イカマヨエノキホイル焼き14
イカマヨエノキホイル焼き15
イカマヨエノキホイル焼き16
イカマヨエノキホイル焼き17

まずは長手方向に綴じます。アルミホイルの向こう側と手前を持ち、端を重ねて折リ曲げて綴じます。

イカマヨエノキホイル焼き18
イカマヨエノキホイル焼き19

その後に両端を折り曲げて綴じればOKです。


3)トレイに2)をのせ、オーブントースター(1000w)で15分焼きます。

イカマヨエノキホイル焼き21

オーブントースターがないときはフライパンで焼いてもいいです。フライパンにホイル包みを入れて中火にかけ、お湯少々をフライパンに注ぎ、フタをして10~15分蒸し焼きにします。お湯が沸騰してからは弱火でいいです。湯が無くなりそうになったら足してください。

出来上がったら皿に盛りつけ、お好みでしょう油を垂らし、一味唐辛子をふって頂きます。

イカマヨエノキホイル焼き06

イカマヨエノキホイル焼き02

「エノキイカマヨホイル焼き」の完成です~
いや~これって美味しいですね~スルメイカは身も美味いけど、肝はもっと美味い。エノキダケ、オクラとの相性が最高です。これに玉ねぎを入れてるのは甘みを出すため。ホイル焼きといえばバターですが、バターを使わずマヨネーズを入れてるのは、マヨネーズの酸味と旨味を入れるため、そしてマヨネーズがバターより安いからです。これらを一緒に食べると「こんなに安い材料で、こんなに旨いなんて、なんて得なんだろう」と思います。私は貧乏なので高くて旨いものを食べても値段が気になって仕方ありませんが、安くて美味しいものは心から安心して楽しめるから好きですね。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19

「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

まかない課長

ご無沙汰しております。
酒飲みにはたまらない逸品ですね~。
いつも美味しそうな料理、勉強させていただいております。
最近会社もいろいろと方向転換で大変です。
筋肉さんがいらっしゃったときとだいぶ変わりましたよ。
やりにくくてしょうがないです(^_^;)
近々会いに行きたいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、ご無沙汰してます。
ホイル焼き、美味しいですよね。
飲食業界は今、大変でしょうね。
特に居酒屋チェーンは大変だと思いますよ。
そのうち、中洲の店舗に遊びに行きます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ