スポンサーリンク

ゴーヤーのカレーそぼろ丼

ゴーヤーカレーそぼろ08
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
梅雨が明けて暑くなりました。そんな暑い時にも元気が出る料理を作りました。

ゴーヤーのカレーそぼろ丼

ゴーヤー入りのカレーそぼろを作り、アツアツのご飯にのっけました。小さめに切ったゴーヤーをサイコロに切って水に晒し、合いびき肉、玉ねぎ、にんじんのみじん切りと一緒に炒め、カレーパウダーで風味付けし、麺つゆで味付けます。麺つゆで味付けするところがキーマカレーと違うところですね。キーマカレーみたいなんですが味は和風なんです。そぼろなので鶏ひき肉を使ってもいいんですが、合いびき肉はお安いし、味にコクが出るので使いました。その代わり、物によっては脂が多いので、最初に炒めた時、脂が多く出るようならキッチンペーパーである程度吸い取ります。そうすると、しつこさを抑えつつカロリーダウンになりますからね。それでも冷えると脂が固まるので、作りおきは熱々のご飯にのせるか、電子レンジで温めて頂きます。もし、冷たい麺、ぶっかけそうめんに使いたいときは鶏ひき肉で作るといいですよ。

材料 8人分

合いびき肉            400g
ゴーヤー             1本(タネを取った正味200g)
玉ねぎ              1/2個(100g)
にんじん             1/4本(50g)
にんにく              1かけ
カレーパウダー         大さじ1
ガラムマサラ(あれば)     小さじ1/5
濃縮めんつゆ(2倍濃縮)    大さじ6
砂糖                大さじ1

※分量は目安です。適当に調節してください。

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってワタと種を取り、小さめのサイコロに切って水晒しします。玉ねぎ、にんじん、にんにくは細かいみじん切りにします。

ゴーヤーカレーそぼろ12ゴーヤーカレーそぼろ13
ゴーヤーカレーそぼろ14
ゴーヤーカレーそぼろ16
ゴーヤーカレーそぼろ17


2)フライパン(フッ素樹脂加工)に合いびき肉を入れ中火にかけます。サラダ油は入れません。混ぜながら炒め、合いびき肉が色づいてきたら、玉ねぎ、にんじん、にんにくを加えて炒めます。

ゴーヤーカレーそぼろ18
ゴーヤーカレーそぼろ19

脂が出てきますので、油の量が多い時はキッチンペーパーで吸い取ります。キッチンペーパー数枚分水取れると思います。

ゴーヤーカレーそぼろ20



3)脂をとったら水気を切ったゴーヤーを入れて炒めます。ゴーヤーの色が変わってきたら、カレーパウダー、麺つゆ、砂糖を加えて炒めます。

ゴーヤーカレーそぼろ21
ゴーヤーカレーそぼろ23

混ぜながら炒め、水分が飛んだらできあがりです。

ゴーヤーカレーそぼろ24

お好みでご飯にのっけて頂きます。

ゴーヤーカレーそぼろ06

ゴーヤーカレーそぼろ11

「ゴーヤーのカレーそぼろ丼」の完成です~
ゴーヤー入りカレーそぼろのほろ苦さ、合いびき肉のこってりした旨み、和風の味付けでご飯を美味しく食べられます。朝ごはん食べる時、ご飯にちょっと乗っけて食べると元気が出るでしょう。私も今朝、そうやって頂きました。応用としては焼きそばを炒めてこれをのっけるとか、サラダ、冷奴の具、生春巻きの具にも良さそうです。元気が出る常備菜です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事

ストロングそぼろカレー02
具だくさんカレーそぼろ

ストロングそぼろ06
食物繊維たっぷり、具沢山そぼろ

なめたけそぼろ14
なめたけ鶏そぼろ

はちくの鶏そぼろあん38
淡竹の鶏そぼろあん

鶏そぼろたまご焼き11
鶏そぼろ卵焼き

鶏そぼろ和風麻婆15
鶏そぼろで和風麻婆丼

里芋の鶏そぼろあん36
里芋の鶏そぼろあん

だし巻き鶏そぼろあん22
だし巻き鶏そぼろあん

冬瓜鶏そぼろ餡16
冬瓜鶏そぼろあん

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

マッスル女子

麺つゆで味付けいいですね!
そのアイディアいただきました(=^ェ^=)
早速明日のお弁当にしちゃいます★

筋肉料理人

Re: タイトルなし
マッスル女子さん

返事が遅くなってすいません。
麺つゆって便利なので、結構使ってますよ~

リラ

とっても美味しい♪
お久しぶりです。
何度もリピしましたよ! ゴーヤ苦手なリラがすっかりはまりました♪
友人にも教えてあげました。 早くも来年のゴーヤの時期を楽しみにしています。(笑)
で、リラはカレー風に皿に盛り付けて・・・生バジルをご飯の上に飾ってみましたよ。 そしてちぎりながらパクパク頂きました。 ほんとにおいしくて感謝です。

筋肉料理人

Re: とっても美味しい♪
リラさん、こんにちは~
気に入ってもらえて良かったです。
うちもまた来年作ると思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。