魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.07.25 17:50|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

どら焼き & 料理教室


どら焼き28
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日は超絶に暑かったですねえ~皆さん、体調は大丈夫でしょうか?私はこれから筋トレに行きますが、熱中症にならないよう、気をつけて運動しようと思います。

今朝は佐賀市の赤松公民館に料理教室をしに行ってきました。公民館の子ども教室ってことで、どら焼きを作ってきましたよ。子供向けの料理教室は昨年末に唐津市でやってきて以来だったので楽しかったです。追記欄に写真を載せてますので、ご覧くださいませ。

どら焼き

料理教室ではどら焼きを作りました。過去記事で「かぼちゃあんのハロウインどら焼き」ってのを作ったことがありまして(下の方に動画を張ります)、そのレシピではあんこの代わりに「かぼちゃ餡」を使うんですが、今回は子ども料理教室ってことで市販の粒あんを使って作り、最後にデコペンで絵を描いてもらいました。今日のレシピは昨晩、練習で作った基本の簡単どら焼きに、缶詰めの黄桃を挟んだものです。レシピの通りに作ってもらえば写真と同じものが作れますよ。

材料12個分

ホットケーキミックス         300g
卵黄                  6個
水                    210ml
はちみつ               大さじ3
つぶあん               360g
黄桃缶詰め             2切れ
サラダ油               少々
デコペン                2~3本

どら焼き37


作り方

1)卵黄、水、はちみつをしっかり混ぜ合わせ、混ざったらホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜあわせます。

どら焼き38どら焼き40
どら焼き41どら焼き42

2)フライパンを熱し、熱くなったら、とろ火にします。温度が安定したところでサラダ油を薄く塗り、1)を計量用大さじにたっぷりと山盛りすくい、一気に流しこみます。(柔らかめの生地なので、一点に落とすと円形に広がります。まずは1枚、試し焼きして、火加減を確認してください)

どら焼き44

3)表面にブツブツと泡が立ち、周囲が乾きかけてくるまで焼いたら、フライ返しで返し、反対側は表面が少し色づく位に焼きます。焼けたら網にのせて、あら熱をとります。網の上で冷ますのは、蒸気が下にたまらないようにするためです。

どら焼き46
どら焼き49
どら焼き51


4)焼き色が薄い方を内側にして、つぶあん大さじ1位を塗りつけます。水気を切った黄桃の切り身を5mm厚に切り、粒あんを塗った皮ではさみ、両手で軽くおさえて形を整えればできあがりです。

どら焼き56
どら焼き59
どら焼き60
どら焼き62


5)デコペンをお湯で温め、どら焼きにお好みのイラストを書きましょう。

どら焼き34

どら焼き17

どら焼き23

ホットケーキミックスを使い、簡単に作るどら焼きです。どら焼きは薄力小麦粉に重曹を加えて作るので、重曹の効果で生地が黄色くなります。今回、ホットケーキミックスで簡単に作ったので、焼きあがった生地をしっとり黄色くさせるため、卵黄を多めに加えています。はちみつは綺麗な焼き色をつけるためで、生地をゆるめに作ることで大さじですくって落とせば、綺麗な円形になります。ホットケーキと違い、とろ火でフライパンを加熱し、温度が安定したところで焼くのがコツです。


関連記事











フライパンどら焼き37
いちごどら焼き

人気ブログランキングへ  

子供料理教室の画像を少し紹介させて頂きます。
夏休みに入ったばかりなので参加者は20名!沢山の子どもたちに参加してもらいました。そして地元の食生活改善協議会の皆さんが手伝ってくれました。

最初に作り方を説明し、5人づつ4班にわかれて作りました。
最初は戸惑った様子も見えましたが、皆すぐに馴れて立派などら焼きを作っていました。皮を焼くのも楽しかったみたいなんですが、やっぱり最後のデコペンで絵を書くのが楽しかったようでした。

料理教室10

料理教室16

料理教室17

料理教室26

料理教室25

料理教室29

小学生高学年対象の料理教室だったので、参加してくれた皆が積極的に作ってくれて、とてもいい料理教室になりました。子どもと触れ合うのっていいですね。



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ