スポンサーリンク

ささみと里芋、三つ葉の和え物

ささみと里芋、三つ葉の和え物07
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
昨日、こってりした料理を記事にしましたので、今日はさっぱり系の料理を紹介させて頂きます。

ささみと里芋、三つ葉の和え物

鶏ささみと冷凍里芋、三つ葉でつくる簡単和え物です。鶏ささみは電子レンジで酒蒸し、三つ葉は湯に通し、冷凍里芋は沸騰した湯で2~3分湯で、お湯を切って熱いうちに市販の麺汁で下味をつけて使います。これらを和えて、削り節とぽん酢しょうゆで味付けするんです。さっぱりした味ですが、鶏、削り節の旨みで美味しく食べられます。

三つ葉は和食の定番野菜ですが、お値段はちょっと高めです。普段のお値段だとちょっときついですが、たまに値段が安くなってる時がありますので、そんな時に作るといいでしょう。里芋は冷凍がいつでも手に入るので、それを使えばOKです。

材料 8人分

鶏ささみ         300g
冷凍里芋        250g(小芋、小さな粒のもの)
三つ葉          2束
にんじん         1/4本(50g)
削り節          小2パック
ぽん酢しょう油     大さじ4
麺つゆ(市販、ストレートタイプ) 大さじ1

A
日本酒         大さじ1
塩            小さじ1/5

作り方

1)鶏ささみは筋を取ります。筋の両側面に包丁で切れ目を入れ、筋の端を指先で押さえ、包丁の背で身をしごくようにして取りましょう。

ささみと里芋、三つ葉の和え物22
ささみと里芋、三つ葉の和え物23
ささみと里芋、三つ葉の和え物24
ささみと里芋、三つ葉の和え物25


2)筋をとった鶏ささみを耐熱皿に並べ、Aをかけてラップを被せ、電子レンジ500wで5分加熱します。加熱後、ラップを被せたまま暫く冷まし、粗熱が取れたら細かくほぐし、耐熱皿の蒸し汁につけておきます。こうすると身が蒸し汁を吸い、しっとり美味しくなります。ほぐすときは手でもいいし、菜箸や滑りにくい割り箸でほぐしてもいいです。

ささみと里芋、三つ葉の和え物27
ささみと里芋、三つ葉の和え物28
ささみと里芋、三つ葉の和え物35
ささみと里芋、三つ葉の和え物49


3)三つ葉は根を切って水に晒し、泥を落とします。たっぷりの湯を沸かし、茎のほうから湯につけ、茎が柔らかくなったら葉をつけ、一混ぜしたら冷水で冷まします。冷めたら手で水気を絞り、2cm位の長さに切ります。

ささみと里芋、三つ葉の和え物30
ささみと里芋、三つ葉の和え物31
ささみと里芋、三つ葉の和え物32
ささみと里芋、三つ葉の和え物34


4)にんじんは薄切りにし、これを細い千切りにします。ザルに入れてザルごと熱湯に入れ、2~3回、湯に通したら冷水で冷まし、手で水気を絞ります。

ささみと里芋、三つ葉の和え物37
ささみと里芋、三つ葉の和え物38
ささみと里芋、三つ葉の和え物39


5)里芋を熱湯で煮ます。4)の湯に凍ったままの冷凍里芋を入れ、2~3分茹でてザルにあげて水気を切ります。これをボウルに入れ、市販の麺つゆ(ストレートタイプ)をかけ、熱がとれるまでなじませます。

ささみと里芋、三つ葉の和え物42
ささみと里芋、三つ葉の和え物44
ささみと里芋、三つ葉の和え物45

なじませたら縦十字に4等分します。

ささみと里芋、三つ葉の和え物51
ささみと里芋、三つ葉の和え物52


6)鶏ささみ、三つ葉、にんじん、里芋をボウルに入れます。鶏ささみは蒸し汁ごと入れてください。これに削り節をまぶし、ぽん酢しょう油をかけて混ぜ、しばらく馴染ませたら出来上がりです。

ささみと里芋、三つ葉の和え物54
ささみと里芋、三つ葉の和え物55

小皿、小鉢などに盛りつけて完成です。

ささみと里芋、三つ葉の和え物21

ささみと里芋、三つ葉の和え物06

「ささみと里芋、三つ葉の和え物」の完成です~
口に入れると三つ葉の風味がとてもいいです。流石は日本を代表するハーブの一つで、この香りでまずは美味しいと思わせてくれます。そして鶏と削り節の旨み、ポン酢しょうゆで、さっぱり美味し食べられます。しかも里芋も入るので、ある程度の食べ応えもあります。この料理、実は我が家の定番料理で、元々は嫁さんが友人から教えてもらった料理なんです。それを筋肉料理人風にレシピ化しました。一度作れば、また作ろう、そう思ってもらえると思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ24
ゴーヤーとジャガイモのツナマヨあえ

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

水菜の酢味噌和え06
水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え

ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

菜の花の辛子酢味噌10 菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

菜の花梅風味白和え28 菜の花梅風味白和え

春菊ごま和え05 春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

いんげんごま和えy13 いんげんのごま和え 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。