魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

スペアリブと玉ねぎのトースター焼き


スペアリブと玉ねぎのトースター04
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日は土用丑の日ですね、本当ならウナギを使った料理をってとこなんでしょうが、ウナギはねえ、資源の問題など指摘されてて私も如何なものかと思いますので、今日のところは代わりに豚スペアリブでスタミナつけます。

スペアリブと玉ねぎのトースター焼き

豚スペアリブは市販の焼肉のタレとぽん酢しょう油に漬け込み、玉ねぎは電子レンジで加熱し、柔らかくしてからスペアリブと一緒にオーブントースターで焼きました。簡単、美味しい料理です。

スペアリブは下味はしますが、そのまま焼くので、煮込みみたいにプルプル柔らかい!なんて仕上がりじゃなく、しっかり噛みごたえがあり、味が濃く凝縮されたような仕上がりになります。如何にも肉料理を食べてるって感じがしますよ。

材量 2人分(写真は一人分です)

豚スペアリブ       4本(400g)
玉ねぎ           1個
ミニトマト          4個
刻みパセリ         適量
黒こしょう、ぽん酢しょう油、オリーブ油 適量

A
焼肉のたれ(市販)     大さじ4
ポン酢しょうゆ        大さじ2
ハチミツ            大さじ2

作り方

1)豚スペアリブは全体をフォークで刺して穴を開け、ポリ袋にAと一緒に入れます。口を閉じ、一晩味を馴染ませます。

スペアリブと玉ねぎのトースター29


2)玉ねぎは縦半分に切り、切込みを入れます。これを耐熱皿にのせてラップを被せ、電子レンジ500wで4分(玉ねぎ1個200g)加熱します。

スペアリブと玉ねぎのトースター27
スペアリブと玉ねぎのトースター28


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、上に1)のスペアリブ、2)の玉ねぎ、ミニトマトをのせます。玉ねぎとミニトマトには薄くオリーブ油を塗ります。これを、オーブントースター1000wで15分焼き、その後、オーブントースターに入れたまま10分、余熱で熱を通します。

※スペアリブは焼く30分前に冷蔵庫からだし、室温に戻しておきます。

スペアリブと玉ねぎのトースター31
スペアリブと玉ねぎのトースター32

焼けたら皿に盛りつけます。玉ねぎにはお好みでぽん酢しょうゆをかけ、黒こしょうをふります。刻みパセリを散らして完成です。

スペアリブと玉ねぎのトースター06

スペアリブと玉ねぎのトースター16

スペアリブと玉ねぎのトースター23

「スペアリブと玉ねぎのトースター焼き」の完成です~
下味してオーブントースターで焼いた豚スペアリブは、これぞ肉を食べてる~~って感じで噛みごたえがあり、噛めば噛むほど味が出る感じです。そして玉ねぎがうまい!玉ねぎが甘くて美味しいんですよね~玉ねぎだけでもこうやって食べてもらえるとメッチャ美味しいですよ。スペアリブと玉ねぎのスタミナ料理でした。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


豚カルビのポン酢煮12 
豚カルビのポン酢照煮

豚カルビと大根の味噌煮込み20 
豚カルビと大根の味噌煮

タバスコでホットなアメリカン角37 
豚スペアリブのペパーソース角煮

骨付きカルビのコーラ煮08
にんにくがっつりスペアリブコーラ煮

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ