スポンサーリンク

羊羹でさがんもんフルーツポンチ&唐揚げと天ぷらのピリッと!薬味サラダ

さがんもんフルーツポンチ05
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日は佐賀市内にある「スーパーモリナガ空港通り店」に来ています。今日はこちらの店内に「にぎわい広場」という、佐賀の地場産品を扱うコーナーがオーブンしたんです。その取材&佐賀の地場産品を使った料理紹介ということで、サガテレビ カチカチワイドに生出演しています。スーパーモリナガ空港通り店でのライブ料理です。そこで、この記事は放送と同じタイミングで公開、生料理で作った料理レシピを紹介させていただきます。まずは佐賀名物の羊羹を使ったレシピです。

羊羹でさがんもんフルーツポンチ

実をいうと羊羹は佐賀の名産品の一つで、小城羊羹に名前は県内はもとより、県外にも鳴り響いてます。その美味しい羊羹を使ったアレンジレシピとリクエストを頂きました。正直、美味しいお茶と一緒に不通に食べた方がいいんじゃ?と喉元まで出かけましたが、やればできるものです。羊羹を使った美味しい、しかも夏向き、しかもちょっと洋風のレシピができました。フルーツポンチにサイコロに切った羊羹を入れたんです。これが大正解でした。夏場の熱い時期にシュワット甘くさわやかなフルーツポンチに羊羹がベストマッチ!これは新しい名物料理ができるんじゃ?思わず興奮してしまう出来でした。

材量 5人分(作りやすい分量)
フルーツミックス缶詰め(5号缶、内容量295g固形分170g) 1缶
ナタデココ(市販、内容総量150g、固形量50g)     1パック
バナナ            1本
キウイフルーツ        1個
羊羹             75g
ジンジャーエール       500ml

作り方

1)羊羹は小さめのサイコロに切ります。

さがんもんフルーツポンチ57
さがんもんフルーツポンチ58


2)バナナは1cm弱の輪切りにし、キウイフルーツは5ミリ幅に切り、皮をむいて十字に切ってボウルに入れます。

さがんもんフルーツポンチ47

キウイフルーツは輪切りにした後、包丁の先を皮と実の境目に刺し、キウイフルーツを転がしながら切っていくと皮をドーナッツ状に切り取ることができます。

さがんもんフルーツポンチ48さがんもんフルーツポンチ45
さがんもんフルーツポンチ46さがんもんフルーツポンチ50


3)冷たく冷やしたフルーツ缶詰を汁ごと2)に加え、冷やしたナタデココは汁けを切って混ぜます。

さがんもんフルーツポンチ52
さがんもんフルーツポンチ55


4)カップに3)の1/5量を入れ、1)の羊羹をトッピングし、ジンジャーエールを注いでできあがり。

さがんもんフルーツポンチ60
さがんもんフルーツポンチ07
さがんもんフルーツポンチ12
さがんもんフルーツポンチ24

「羊羹でさがんもんフルーツポンチ」の完成です!果物いっぱいのフルーツポンチに羊羹とジンジャーエールの組み合わせは、爽やかさと甘味がとてもいい感じです。炭酸で爽やかだし、羊羹の甘味と果物のビタミンで夏のおやつにぴったりです。


続いて、今度はお酒のつまみにばっちりな料理レシピです。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬16

佐賀県産の鶏肉を使った唐揚げと、同じく佐賀県産の天ぷらを使った大人向け、ビールやお酒のつまみ向きなサラダで、和風のわさびドレッシングで頂ます。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬味サラダ

「天ぷら」と言うと、海老天とかの衣がついた天ぷらのことを想像されるでしょうが、こちら佐賀で天ぷらと言えば魚のすり身を油で揚げたもの。さつま揚げとか、うどんにのってる丸天のようなものです。これが美味しいんですよ。いい天ぷらは生で食べても美味しいので、長ネギ、大葉、茗荷、海苔たっぷりのサラダにすると大人の味になります。そしてこれに鶏唐揚げをトッピングしてボリュームアップ!しました。そしてこれを食べるのは和風わさびドレッシングです。多良岳のわさびドレッシングをお好みでかけていただきます。

材量 2人分

鶏唐揚げ             2個
てんぷら             1枚
水菜               1/4袋
長ねぎ              1本
ミョウガ             2本
大葉               4枚
海苔               1/2枚
和風わさびドレッシング     お好みで

作り方
 
1)水菜は水に晒し、シャキッとしたら5cmに切り、水気をしっかり切ります。長ねぎは千切りにして水に晒し、しゃきっとさせて水気を絞ります。ミョウガ、大葉は千切り、海苔は手で小さめに千切っておきましょう。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬26
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬22唐揚げと天ぷらのピリッと!薬23
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬24唐揚げと天ぷらのピリッと!薬25
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬27
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬28
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬29


2)天ぷらを薄切りにして1)と混ぜ、皿に小高く盛り付けます。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬31
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬36


3)鶏唐揚げを小さく切って2)の上にちらし、お好みで和風わさびドレッシングをかけてできあがり。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬30

ドレッシングは和風ドレッシングにお好みでわさびを混ぜてもかまいません。

唐揚げと天ぷらのピリッと!薬13
唐揚げと天ぷらのピリッと!薬19

「唐揚げと天ぷらのピリッと!薬味サラダ」の完成です!
唐揚げと天ぷらの旨み、薬味たっぷりのシャキシャキ野菜とわさびドレッシングのつんとくる香りが大人の味!今の季節、ビールがいける味ですよ。スーパーで売ってる身近な食材で作れますので、皆さん、お試し下さいませ。また、スーパーモリナガ空港通り店のお近くにお住まいの方は、ぜひ、お越し下さい。佐賀の名産品がいっぱいです!

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

チキン南蛮海苔タルタル13
チキン南蛮海苔タルタルソース

カキフライ07 カキフライ、海苔タルタルソース

ノリボナーラ01 ノリボナーラ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。