魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.08.02 12:00 |カテゴリ:マグロ・まぐろ・鮪コメント(0)

鮪かぶとのにんにく風味焼き


鮪かぶと焼きにんにく風味15
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
今日の記事は鮪のかぶと焼きです。
マグロのかぶと焼きと言うと、ちょっと前まではお店でしか食べられませんでしたが、最近はマグロのかぶと自体を魚屋さんで見かけるようになりました。こちらの佐賀では魚に力を入れてるスーパーがあって、そこに行くと午前中は個人営業の飲食店の買い出し、お昼からは一般のお客さんで賑わっています。ここで、しばしばマグロのかぶとが並んでいます。マグロと言ってもこちらでいうところのヨコワマグロ、まだ若いマグロの頭ですが、それでも巨大です。大人の頭くらい大きくて、見るとぎょっとします。これをそのまま家庭で焼くのはさすがに大変ですが(できないことはない)、半分に割ってあるのなら、お手軽にとは言いませんが、割と簡単に料理できます。と、言うのも、今どきの電子レンジにはオーブン機能とか、グリル機能が付いているので、これを使えば、でっかい魚も丸ごと焼けるんです。確かにレンジが魚臭くはなりますが、焼いたあとにしっかり掃除すれば、そんなに気にならないと思います。魚料理は苦手って方も多いですが、オーブンで焼けば、「そんなの大丈夫!」ってかんじです。

鮪かぶとのにんにく風味焼き

材料 4~5人分

ヨコワマグロの頭、半分に切ったもの    1個(1キロ位あります)
塩                         20g
黒こしょう                    適量
レモン                      1/2個
オリーブ油                    大さじ4

A:混ぜあわせておきます
日本酒                      1/2カップ
おろしニンニク                  小さじ2


作り方

1)マグロの頭に塩をふりかけます。1キロ位だったので重量の2%で20gの塩を全体にふりかけます。そして、室温で30分程馴染ませるととともに、魚の温度を室温に上げます。これは熱が通りやすくなるようにするためです。

鮪かぶと焼きにんにく風味01


2)30分置いたら水が出ていますので、Aをかけて流します。流したら黒こしょうを全体にふりかけます。

鮪かぶと焼きにんにく風味02

これをオーブントレイに載せ、表裏、全体にオリーブ油をかけます。オーブントレイにはクッキングシートを敷いておきます。

もし、胸鰭が付いている場合は、焼け落ちないように塩を分厚くまぶしておきます(分量外)。これをすると、お店の料理みたいになりますよ。

鮪かぶと焼きにんにく風味03


3)これをオーブンレンジで焼きます。今回はグリル機能を使って30分焼きました。30分焼けばこのくらいの大きさなのかぶとなら熱が通ります。グリル機能が無いときは250℃に予熱してから30分焼いてください。ガスオーブンを使う場合は焼け方が違うので、焦げ具合を見ながら温度調節が必要かもです。

鮪かぶと焼きにんにく風味04

焼けたら大皿に盛り付けましょう。

鮪かぶと焼きにんにく風味05

魚は左頭と言って、左向きに盛りつけます。ですが、このマグロかぶとは右半分の方だから、切り口を下にすると左向きになります。かと言って裏返しに盛るのは好みじゃないので、左上を向かせて盛り、櫛形に切ったレモンを添えました。

鮪かぶと焼きにんにく風味09

鮪かぶと焼きにんにく風味13

「鮪かぶとのにんにく風味焼き」の完成です~
この料理は焼きあがったらすぐに食べるのが美味しいです。というのも魚料理は作って時間が経つと臭みが出るもので、青魚はそれが出やすいんです。だから、家族が揃うその時を狙って焼き、焼きあがったら家族みんなで身をほじって食べましょう。レモンを絞って食べればお店の味そのままに美味しく食べられます。この料理、実は末の娘が好きなんです。一緒に魚屋さんに行くと買ってくることが多いです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

よこわマグロかぶと焼き03
ヨコワマグロかぶと焼き

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 
しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 
赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 
赤魚のみりん漬け焼き

太刀魚豆板醤焼き40 
太刀魚豆板醤焼き

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパン鯵の塩焼き


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ