魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.08.04 12:23 |カテゴリ:煮魚コメント(0)

焼き肉のタレで魚のあら煮


焼肉のたれあら煮14
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
昨日記事にした「かつおのたたき」を作った時に出た頭、中骨、腹骨であら煮を作りました。魚は切り身で買うとお肉より高めになりますが、まるごと一尾買ってきて刺身をつくると、あらが出ますので、あらを使った料理を作るとかなり経済的になります。また、例えば刺し身目的で魚を買ってきたとして、上手に捌ければ刺し身をたくさん取れますが、慣れてないと骨に身が多めに残ってしまいます。刺し身だけしか作らなければ勿体無いですが、残ったあらで煮魚を作れば、逆に美味しいあら煮が作れます。私は腹骨のところの身が好きなので、さばく時、腹骨に身を多めに残すくらいです。

焼き肉のタレで魚のあら煮

魚のあら煮はしょうゆ、みりん、砂糖、日本酒で味付けしますが、今回、焼肉のタレを使って味付けしてみました。焼肉のタレは肉を美味しく食べるためにスパイシー、旨味たっぷりに作ってあるので、魚の臭み消しにいいのではないかと思いました。

焼肉のたれあら煮16 焼肉のたれあら煮17

今回、焼肉のタレをメインに味付けし、臭み消しの日本酒、生姜、にんにく、鷹の爪は使いませんでした。焼肉のタレはエバラさんの黄金のたれ中辛です。臭み消しの材料は使いませんでしたが、霜ふりはしました。霜ふりは魚や肉を熱湯に一瞬漬け、表面が白くなったところで冷水で冷まし、表面のぬめりや汚れを取り除く処理のことで、これをすると臭みがかなり抑えられます。

材料 4人分

かつおのあら           1尾分800gほど
長ネギ               2本

A
焼肉のたれ            大さじ4
しょうゆ              大さじ2
砂糖               大さじ2
水                 2カップ

作り方

1)たっぷりの湯を沸かし、ボウルに冷水を用意します。湯に魚の切り身を漬け、表面が白くなったら冷水につけて冷まします。

焼肉のたれあら煮18
焼肉のたれあら煮20
焼肉のたれあら煮22

冷めたら流水で流しながら表面のヌメリ、汚れをこすり落とします。

焼肉のたれあら煮25


2)炒め用フライパン(直径30cm)にAを入れて煮立てます。ここにかつおのあらを入れましょう。皮が付いている方を上にして入れます。

焼肉のたれあら煮23

再沸騰したら、軽くアクをすくいます。長ネギを入れ、アルミホイルで落し蓋をします。

焼肉のたれあら煮26
焼肉のたれあら煮27

落し蓋をしたら、落し蓋の下で沸騰した煮汁の泡が常に循環し、アルミホイルがゆらゆらと揺れる位の火加減で、約20分煮ます。


3)20分煮たら魚を皿に盛りつけます。

焼肉のたれあら煮28
焼肉のたれあら煮30

中骨を下にしき、上に頭を盛り付け、手前の方に長ねぎを盛りました。

焼肉のたれあら煮31

フライパンに残った煮汁を煮詰めます。

焼肉のたれあら煮32

煮汁にとろみが付いたら魚にかけて完成です。

焼肉のたれあら煮13
焼肉のたれあら煮05

「焼き肉のタレで魚のあら煮」の完成です!味は意外にも普通に作ったあら煮と似ていて違和感がありません。十分に美味しいですね。この作り方だと焼肉のたれ、しょう油、砂糖だけなので、調味料的には少し安く作れます。この手の青魚を使った煮物は臭みを完全に消すことは難しいです。出来たては美味しく食べられますが、一晩置くと臭みが出ます。作ったらすぐに食べてしまいましょう。

下の動画はハガツオのあらをにんにく風味のあら煮にしたものです。これも結構、美味しかったです。




カナヤマあら煮48
カナヤマあら煮

鯖あら煮01
もやしのごま和え、鯖のあら煮

手作りさつま揚げ23
手作りさつま揚げ

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35
ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

ボラのあら煮魚卵煮付け17
ボラのあら煮

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 
しいら西京焼き

マビキ、シイラのバター照焼39
しいらバター照り焼き

     旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ