魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.08.08 12:13 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(0)

炙りサーモンわさびカルパッチョ


あぶりサーモン和風カルパッチョ04
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
今日は皆さん大好きなサーモン刺身ブロックを使った簡単わさび風味のカルパッチョです。

サーモン刺身

サーモン刺身05 サーモンの刺身 、 切り方や盛り付けなど。

サーモンの刺身は皆さん、大好きだと思います。スーパーにいけば必ず置いてあるし、脂が乗った身は大人から子供まで美味しく食べられますよね。人気のサーモン刺身はブロックでも手に入りやすいので、家庭で一手間かけるのにぴったりな刺し身でもあります。そのまま普通に刺し身で食べれば美味しいので、常に一手間掛ける必要はありませんが、たまに変化球を投げてやると新鮮味があっていいものです。

炙りサーモンわさびカルパッチョ

サーモン刺身の変化球的食べ方ですが、まずは海鮮サラダ、カルパッチョなど、ドレッシングを使う食べ方にも合います。こうすると簡単に洋風の食べ方ができるし、野菜も一緒に食べられます。そして、炙り刺身、たたきにしても美味しいです。炙りはサーモン刺身ブロックの表面をバーナーなどで炙り、冷ました後に刺身に切ったもの。たたきも基本的に同じですが、盛りつけた後、薬味をのせてからポン酢しょうゆをかけ、手のひらや包丁の腹でぺたぺたと叩いて馴染ませます。きょうの料理はサーモンをガスバーナーで炙り、アボカド、玉ねぎスライスと一緒に盛り付け、わさび風味のドレッシングを合わせました。

材料  2人分

サーモン刺身ブロック           150gくらい
アボカド                   1個
玉ねぎ                    1/2個
ミニトマト                   2個
レモン                    適宜
マヨネーズ、黒こしょう           適量

A
しょうゆ、酢、オリーブオイル       各小さじ4
砂糖                     小さじ1
レモン汁                   小さじ1/2
おろしにんにく               ほんの少し
練りワサビ                  小さじ1/2
黒こしょう                   適量

作り方

1)玉ねぎは薄切りし、水に晒して辛味を抜きます。水は数回、取り替えて下さい。水が濁らなくなったらザルに上げ、しっかり水気を切ります。できれは途中でザルをふって水分を落とし、玉ねぎの表面が少し乾き気味になるくらい水を切ったほうがいいです。

あぶりサーモン和風カルパッチョ27


2)ドレッシングを作ります。Aを混ぜあわせておきます。

あぶりサーモン和風カルパッチョ28
あぶりサーモン和風カルパッチョ29


3)カセットガストーチで炙ります。
金属トレイを2枚重ねにし、間に氷を入れます。この上サーモンの刺身ブロックをのせ、ガストーチの炎で炙り、焼き目をつけます。こうすれば金属トレイに触れている部分は冷やされているので、節の温度が上がりにくくなります。一つの面に焼き目をつけたら、焼いた部分を下にすれば冷やされます。全体に焼き目をつけたら、予め用意しておいた氷水入りポリ袋をのせて冷まします。この方法はこちらの記事を参考にどうぞ→かつおのたたき、カセットガストーチで炙る作り方

ガスパーハーは屋内で使える料理用と野外用がありますので、屋内用を使って下さい。屋外用を使うとバーナーを下に向けた時、火炎が大きく伸びることがありますので、自己責任でお願いします。

フライパンを使って作ることもできますので、フライパンを使う場合はこちらの記事を参考にどうぞ。→「鮭たたきのおろし和え」  フライパンで焼霜

あぶりサーモン和風カルパッチョ30
あぶりサーモン和風カルパッチョ34


4)アボカドは縦方向、タネにあたるまで包丁で切込み、周囲をぐるりと切り込みます。左右の果肉をひねって半分に割り、残ったタネには包丁の刃元を刺し、ひねって外しましょう。スプーンで身をくり抜き、横方向に5mm位の幅に切ります。

あぶりサーモン和風カルパッチョ37
あぶりサーモン和風カルパッチョ39


5)炙ったサーモン刺身を切ります。サーモンブロックの背の高い法を向こうにしてまな板に置き、右端から切っていきます。包丁の刃元から刃先まで長く使い、引くように切ります。炙ったサーモンは身が崩れやすいので、よく切れる刺身包丁を使います。もしくはチルド室で半冷凍してから切るのもいいかもです。

下の写真は包丁を左に倒して切っています。何故かと言うと、刺身ブロックに厚みが無いため、まっすぐ切ると刺身の高さが出ないからです。包丁を左に傾けて切ることで刺身を大きくしています。

あぶりサーモン和風カルパッチョ40
あぶりサーモン和風カルパッチョ41
あぶりサーモン和風カルパッチョ42
あぶりサーモン和風カルパッチョ43


6)盛りつけです。皿に玉切スライスを小高く盛りつけ、刺身とアボカドを交互に盛り付けていきます。ここでは円形に近い皿を使ったので扇型に盛りつけています。刺身とアボカド同士が重なるように盛り付けます。そして、刺身、アボカドは切った順番に盛りつけます。そうすれば大きさが揃うので、盛りつけた時、綺麗に見えます。

あぶりサーモン和風カルパッチョ44
あぶりサーモン和風カルパッチョ46

プチトマト、レモンスライスを添えます。2)のドレッシングを掛け、黒こしょうをふります。お好みでマヨネーズを掛けて出来上がりです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

あぶりサーモン和風カルパッチョ14

あぶりサーモン和風カルパッチョ20

あぶりサーモン和風カルパッチョ24

「炙りサーモンわさびカルパッチョ」の完成です!
炙りサーモン、アボカド、玉ねぎを重ねて一緒に頂きます。香ばしく脂の乗ったサーモンと、わさびとの相性がいいアボカドはバッチリ相性がよく、玉ねぎの刺激、甘み、食感も加わって美味しく食べられます。最初は炙りの香ばしさ、その後にわさび、玉ねぎの食感と甘み、その後にサーモン、アボカドの旨味が来る感じです。刺身のストレートな味わいもいいですが、こういう複雑系の味も美味しいものですね。ビールが美味しくいただけましたよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ



サーモンタルタル29 
サーモンタルタル 、 サーモン刺身アレンジ

サーモン納豆05 
サーモン納豆 、 サーモン刺身アレンジ

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

サーモンハーブマリネ36 
サーモン・マリネ

サーモン炙り刺身07
 炙りサーモン刺身、新たまねぎと一緒に(マヨラー風)

フルブラ柿サーモンマリネ16 
フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ