魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ブロッコリーと卵白のレンジ蒸し&フライパン焼鳥


ブロッコリーレンジ蒸し01
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
こちら佐賀は台風一過で雲は多いですが陽が出てます。先週の憂鬱な天気を思うと気持ちいいです。今日は昼から納骨堂にお参りに行くのですが、天気が回復して良かったです。きょうの料理はブロッコリーのレンジ蒸しにフライパン焼鳥です。

ブロッコリーと卵白のレンジ蒸し

私はブロッコリーが好きでよく食べます。ブロッコリーの料理というと、どちらかと言えば添え物ッて感じで、歯ごたえが残るくらいに湯がいたのが肉料理の横にのってる、そんな感じですよね。ですが私はブロッコリーをメインに食べたいくらいに好きなので、ブロッコリー1株をレンジ蒸しにし、茹でたウインナーと一緒にビール飲みながら平らげちゃう!そんな食べ方をすることが多いです。ブロッコリーってああ見えてビタミンたっぷり、そしてカロリー低いから、筋トレ&ランニング後に食べるのに最適なんですよね。そんな訳で食べることの多いブロッコリーのレンジ蒸しですが、先日、たまたま卵白が余っていたんです。その日、料理教室用にどら焼きを試作したんですよ。そのレシピで卵黄を使ったから余ったんです。そこでブロッコリーをレンジ蒸しする時、途中で卵白を加え、卵白が半熟になるくらいまで加熱し、ポン酢しょうゆ、ラー油、マヨネーズで頂きました。これはこれでなかなか良いかんじでしたよ。

材料 4人分

ブロッコリー         1株(正味250g)
卵白             6個分※
ラー油、ぽん酢しょう油、マヨネーズ  適量


※過去記事 フライパンで作るどら焼きの時に余ったもの。

作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、大きな小房は縦半分に切ります。茎は皮をむき5ミリ幅、斜めに切ります。流水でさっと洗ったらザルに上げ、耐熱ボウルに入れてラップを掛け、電子レンジ(500w)で4分加熱します。

ブロッコリーレンジ蒸し17

2)一旦取り出し、水が出ているので捨て、卵白を加えます。再びラップをかけ、電子レンジで1分加熱しては混ぜるを繰り返し、卵白がとろとろの半熟になったところで皿に盛りつけます。お好みでマヨネーズ、ラー油、ぽん酢しょう油をかけていただきます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

ブロッコリーレンジ蒸し02
ブロッコリーレンジ蒸し10

卵白が少なく見えますが、ブロッコリーにも程よく絡んでいます。ラー油、少量のマヨネーズ、ぽん酢しょう油をかけて食べたので、なんとなく中華風で美味しかったです。卵白は主張する味じゃありませんが、野菜だけの状態より食べ応えはあります。副菜としてのレシピなので4人分にしてますが、主菜兼用ならこの他に茹でウインナーとかチキンソテーを用意すれば2人分レシピでもいいでしょう。わざわざ卵白を用意して作るほどじゃありませんが、卵白が余った時、こんな使い方もいいかもです。




フライパンで作る焼鳥!

フライパン焼き鳥13

実は先月、アメーバブログでもブログをはじめまして、今のところ毎日更新はしていないのですが、思いついた時に更新しています。ブログタイトルは「筋肉料理人の料理トレーニング、男子ごはんレシピ!」です。ブログの方向性など、まだちょっと迷ってる部分はありますが、このブログも末永く続けたいと思っていますので、ご覧いただければと思います。

今回、記事にしたのはフライパンで作る焼鳥です。フライパンで作る焼鳥はこのブログでも何度もやってますが、料理というのは同じものを作るにしても色々なレシピ、作り方があります。今の私の視点で、こうしたら美味しいんじゃ?そんなレシピで作っています。

フライパン焼き鳥45

今回は鶏むね肉と鶏もも肉を混ぜて串に刺しました。味のバランス、経済性など考えてそうしています。そして、今回、特に工夫したのは焼き方です。フライパンで焼きますが、強火ととろ火を使いわけ、特別な技術、道具無しで美味しく作っています。

フライパン焼き鳥48

作り方は「筋肉料理人の料理トレーニング、男子ごはんレシピ!」をご覧ください。この作り方で下の写真くらいの仕上がりにはなります。

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥05

お盆休みの家飲みにいかがでしょう?

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


包丁研ぎ方12
スペイン産オリーブオイルの目玉焼き、焼きブロッコリー

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

ブロッコリーごまマヨネーズ和え02
ひゃくひろの湯引き 、 ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

ブロッコリーとベーコンの焼きサ18 ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ