魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

バジルピザトースト & バジルポテト


バジルピザトースト06
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
先日、記事にしました手作りバジルソースでピザトーストとバジルポテトをつくりました。どちらも簡単に作れて美味しい、しかもこれでビール、お酒、ワインを飲んでもOK! まずはバジルピザトーストから紹介させて頂きます。

バジルピザトースト

バジル味のピザトーストは簡単、そしてちょっと豪華!ガッツリ食べる朝食にもいいし、お昼にもいい、今の季節なら休日の昼にビール片手に食べるのにもバッチリ!食パンに玉ねぎ、ミニトマト、ピザ用チーズを載せて焼き、仕上げに手作りバジルソースと目玉焼きをのっけるだけです。

材料1人分

食パン           1枚
卵              1個
ピザ用チーズ       40g
ミニトマト          3個
玉ねぎ           1/4個
手作りバジルソース   大さじ2~
黒こしょう         適宜
オリーブ油         小さじ1/2

バジルソースの作り方は→手作りバジルソース

作り方

1)ミニトマトは縦十字に4当分し、玉ねぎは薄切りします。

バジルピザトースト21
バジルピザトースト20
バジルピザトースト22


2)食パンに玉ねぎ、ミニトマトをのせ、ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで4~5分、チーズがとろけるまで焼きます。

バジルピザトースト23
バジルピザトースト24


3)ピザトーストを焼いている間に目玉焼きを焼きます。


4)焼きあがったピザトーストに手作りバジルソースをかけ、目玉焼きをのせましょう。黒こしょうをふって完成です。

バジルピザトースト01

「バジルピザトースト」の完成です~調子に乗って半熟目玉焼きをのっけたので、食べるとき卵黄がたれて大変でしたが、味は良かったです。こういうのは食パン、チーズにバジルソースやピザソースがあれば作れるので、手軽でいいですね。

続いてバジルポテトです。こちらもとても簡単です。

バジルポテト14

バジルポテトをつくりました。こちらの作り方も簡単で、しかも美味しいです。お好みのジャガイモの皮をむいて一口大に切り、水に晒したら鍋で煮ます。柔らかくなったら湯を捨てて乾煎りし、冷めたらバジルソースと混ぜる。とっても簡単だけど、これが美味しいんです!今回、これにウインナーを入れておつまみ感を演出しました。

材料 2人分
ジャガイモ           400g(正味)
ウインナー           100g
手作りバジルソース   大さじ3~
フレッシュバジル       適宜

作り方

1)ジャガイモは皮をむき、一口大に切って水に晒します。ウインナーは1㎝位の長さに切ります。

バジルポテト27
バジルポテト26
バジルポテト29


2)鍋にジャガイモと水500ml、塩小さじ2/3を入れて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、ジャガイモに爪楊枝がすうっと刺さるまで煮ます。ジャガイモが煮えたら湯を捨てます。ウインナーを加えて乾煎り市、水分が飛んで粉吹になったら火を消し、鍋ごと氷水に浮かべて冷まします。

バジルポテト30
バジルポテト31
バジルポテト32串が刺さったらOK
バジルポテト33湯を捨て、
バジルポテト34ウインナーを加えて乾煎り
バジルポテト35


3)冷めたら手作りバジルソースと和え、皿に盛りつけます。

バジルポテト36
バジルポテト37

フレッシュバジルの葉を3~4枚刻んでちらし(こうすると香りが引き立つ)、フレッシュバジルの葉を飾って完成です。

バジルポテト38

バジルポテト16

バジルポテト25

「バジルポテト」の完成です~これは仕上げに刻んだバジルを散らすので香りが鮮やかです。そして、バジルソースのオリーブ油とウインナーの旨味でポテトを美味しく食べられます。大人向けの味かな~と思ったら、小学生の子供も美味しいと言って食べておりました。バジルの風味って子供でも意外にいけるんですね。驚きました。駆け足でしたが手作りバジルソースを使った2品、美味しかったです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

豆腐カプレーゼ・バジルソース01

豆腐カプレーゼ

しっとり鶏胸肉ソテーバジル17
しっとり鶏むね肉のバジルソテー、手作りバジルソース

アスパラガスのバジルパスタ02
アスパラアガスのバジルパスタ

納豆さば味噌ピザトースト01
納豆さばみそのピザトースト

クロックムッシュ01
クロックムッシュ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ