スポンサーリンク

バジルピザトースト & バジルポテト

バジルピザトースト06
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
先日、記事にしました手作りバジルソースでピザトーストとバジルポテトをつくりました。どちらも簡単に作れて美味しい、しかもこれでビール、お酒、ワインを飲んでもOK! まずはバジルピザトーストから紹介させて頂きます。

バジルピザトースト

バジル味のピザトーストは簡単、そしてちょっと豪華!ガッツリ食べる朝食にもいいし、お昼にもいい、今の季節なら休日の昼にビール片手に食べるのにもバッチリ!食パンに玉ねぎ、ミニトマト、ピザ用チーズを載せて焼き、仕上げに手作りバジルソースと目玉焼きをのっけるだけです。

材料1人分

食パン           1枚
卵              1個
ピザ用チーズ       40g
ミニトマト          3個
玉ねぎ           1/4個
手作りバジルソース   大さじ2~
黒こしょう         適宜
オリーブ油         小さじ1/2

バジルソースの作り方は→手作りバジルソース

作り方

1)ミニトマトは縦十字に4当分し、玉ねぎは薄切りします。

バジルピザトースト21
バジルピザトースト20
バジルピザトースト22


2)食パンに玉ねぎ、ミニトマトをのせ、ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで4~5分、チーズがとろけるまで焼きます。

バジルピザトースト23
バジルピザトースト24


3)ピザトーストを焼いている間に目玉焼きを焼きます。


4)焼きあがったピザトーストに手作りバジルソースをかけ、目玉焼きをのせましょう。黒こしょうをふって完成です。

バジルピザトースト01

「バジルピザトースト」の完成です~調子に乗って半熟目玉焼きをのっけたので、食べるとき卵黄がたれて大変でしたが、味は良かったです。こういうのは食パン、チーズにバジルソースやピザソースがあれば作れるので、手軽でいいですね。

続いてバジルポテトです。こちらもとても簡単です。

バジルポテト14

バジルポテトをつくりました。こちらの作り方も簡単で、しかも美味しいです。お好みのジャガイモの皮をむいて一口大に切り、水に晒したら鍋で煮ます。柔らかくなったら湯を捨てて乾煎りし、冷めたらバジルソースと混ぜる。とっても簡単だけど、これが美味しいんです!今回、これにウインナーを入れておつまみ感を演出しました。

材料 2人分
ジャガイモ           400g(正味)
ウインナー           100g
手作りバジルソース   大さじ3~
フレッシュバジル       適宜

作り方

1)ジャガイモは皮をむき、一口大に切って水に晒します。ウインナーは1㎝位の長さに切ります。

バジルポテト27
バジルポテト26
バジルポテト29


2)鍋にジャガイモと水500ml、塩小さじ2/3を入れて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、ジャガイモに爪楊枝がすうっと刺さるまで煮ます。ジャガイモが煮えたら湯を捨てます。ウインナーを加えて乾煎り市、水分が飛んで粉吹になったら火を消し、鍋ごと氷水に浮かべて冷まします。

バジルポテト30
バジルポテト31
バジルポテト32串が刺さったらOK
バジルポテト33湯を捨て、
バジルポテト34ウインナーを加えて乾煎り
バジルポテト35


3)冷めたら手作りバジルソースと和え、皿に盛りつけます。

バジルポテト36
バジルポテト37

フレッシュバジルの葉を3~4枚刻んでちらし(こうすると香りが引き立つ)、フレッシュバジルの葉を飾って完成です。

バジルポテト38

バジルポテト16

バジルポテト25

「バジルポテト」の完成です~これは仕上げに刻んだバジルを散らすので香りが鮮やかです。そして、バジルソースのオリーブ油とウインナーの旨味でポテトを美味しく食べられます。大人向けの味かな~と思ったら、小学生の子供も美味しいと言って食べておりました。バジルの風味って子供でも意外にいけるんですね。驚きました。駆け足でしたが手作りバジルソースを使った2品、美味しかったです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

豆腐カプレーゼ・バジルソース01

豆腐カプレーゼ

しっとり鶏胸肉ソテーバジル17
しっとり鶏むね肉のバジルソテー、手作りバジルソース

アスパラガスのバジルパスタ02
アスパラアガスのバジルパスタ

納豆さば味噌ピザトースト01
納豆さばみそのピザトースト

クロックムッシュ01
クロックムッシュ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。