スポンサーリンク

チキンレッグでタンドリーチキン

チキンレッグでタンドリーチキン12
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は夏らしいガッツリ美味しいレシピを紹介させていただきます。手づかみで、手も口もベトベトに汚しながら食べたい、チキンレッグで作るタンドリーチキン。お子さんは大喜び、お父さんはビールがいける夏のレシピです。

タンドリーチキン

タンドリーチキンはインド料理、鶏肉をヨーグルト、塩、こしょう、ターメリック等に漬け込み、タンドリーと呼ばれる焼き窯で焼いたものです。最近は本格的なインドカレーを街中のお店で食べられるようになってきたので、タンドリーで焼いたナンや本物のタンドリーチキンもぐっと身近になってきましたね。今日のレシピはチキンレッグを塩、カレーパウダー、ヨーグルトを中心に味付けし、オーブンレンジで焼いたものです。家庭で簡単につくれるよう工夫しています。

チキンレッグ

チキンレッグは骨付きの鶏もも肉、クリスマスシーズンになると普通のスーパーにも輸入品、国産品が数多く並びますが、クリスマス以外には国産の銘柄鶏以外は意外に並んでいません。国産の銘柄鶏のほうが美味しいと思うのですが、国産のはサイズが大きいのが多いので、小さ目のを買ってください。1本、200~250g位のサイズでいいです。このサイズなら小学生でも食べられますし、焼くときに焼きやすいです。冷凍輸入ものならこのサイズがお安く買えますので、家族が多い方は業務用スーパーに行くと置いてありますので、足を延ばしてください。今日の記事で使っているのは冷凍の輸入物です。冷凍、真空パックしてあるので流水解凍して使いました。

チキンレッグでタンドリーチキン31

チキンレッグでタンドリーチキン

材料 5人分
チキンレッグ        5本(1本200~250g)
ブロッコリー        1株
グリーンアスパラガス   10本
ミニトマト          10個
マヨネーズ         適宜
塩              小さじ2


プレーンヨーグルト     100ml
ケチャップ          大さじ2
カレーパウダー       大さじ1~2
片栗粉            大さじ2
おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2
オリーブオイル        大さじ2

作り方

1)チキンレッグは皮がついているほうをフォークで刺して穴をあけます。

チキンレッグでタンドリーチキン32

反対側の骨の上(中央に骨が入っています)を包丁で切り開きます。

チキンレッグでタンドリーチキン33

切り開いたら塩、黒こしょうを全体に振ります。

チキンレッグでタンドリーチキン34

このまま10分ほどなじませます。


2)材料Aを混ぜ合わせます。カレーパウダーの量はお好みです。

チキンレッグでタンドリーチキン35


3)バットにチキンレッグを入れ、2)をまぶして冷蔵庫で一晩なじませます。

チキンレッグでタンドリーチキン36
チキンレッグでタンドリーチキン37


4)焼く30分前にバットを冷蔵庫からだし、室温に戻します。
オーブントレイにクッキングシートを敷き、チキンレッグの皮を上にして並べます。

チキンレッグでタンドリーチキン38

250℃に予熱したオーブンで25分から30分焼きます。電気オーブン、ガスオーブンなど、オーブンの種類により焼け方が違うので、焼き目を見ながら温度は調節してください。

チキンレッグでタンドリーチキン39

焼きムラを防ぐため、途中、オーブントレイの前後を入れ替えます。その時、オーブントレイに溜まった油をキッチンペーパーで吸い取り、チキンレッグに塗りつけます。

チキンレッグでタンドリーチキン40
チキンレッグでタンドリーチキン42


5)チキンレッグを焼いている間にブロッコリーとアスパラガスをゆでます。
ブロッコリーは小房に分け、アスパラガスは穂先1/3を残して皮を向き、お好みの加減にゆでます。ブロッコリーは2~3分、アスパラガスは1~2分です。茹でたら冷水で冷まし、水気を切っておきます。


6)焼きあがったチキンレッグと5)縦十字に切ったミニトマトを盛りつけます。ブロッコリーとアスパラガスにはマヨネーズをかけましょう。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

チキンレッグでタンドリーチキン02

チキンレッグでタンドリーチキン09

チキンレッグでタンドリーチキン29

「チキンレッグでタンドリーチキン」の完成です!
ヨーグルトで一晩マリネしたチキンレッグは柔らかで味もしっかり入り、スパイシーだからモリモリ食べられます。お子さんが喜ぶのはもちろん、お父さんもビールをグイグイ飲めて家族で大満足できますよ~

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

チキンレッグポン酢漬け焼き19
チキンレッグのポン酢焼き

タンドリーチキン15 
鶏手羽元でタンドリーチキン

オレガノ・チキン10
鶏手羽元でヨーグルトチキン

オレガノ風味のチーズチキン53 
オレガノ風味のチーズチキン

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 
豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 
夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

鶏むね肉のはちみつ味噌焼き07 
鶏むね肉のはちみつ味噌焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。