魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

厚切りトンテキ 、 作り方動画


トンテキ動画08
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日はガツンとスタミナがつく料理、トンテキを紹介させていただきます。豚ロース肉を厚切りしてもらい、四日市とんてき風にウスターソースベースのソースに絡めて仕上げます。食べて美味しく、元気が出る料理です。

厚切りトンテキ

トンテキは豚肉のステーキ!厚切りした豚ロース、もしくは豚肩ロースを頃合いに焼き、ウスターソースベースのタレに絡めてつくります。濃厚なソースが絡んだ厚切り豚肉の美味しさは格別です。まずは材料を買い出しに行きますが、スーパーで売ってるトンカツ用の豚ロースは、1枚、100~150g位で厚みが1cm位です。今回は厚切り肉を使いたいので、肉屋さんで2cm位の厚みに切ってもらうのがいいでしょう。そうすると1枚が200~250g位になると思います。この量なら食欲旺盛な男性でも満足できる量、女性なら1枚で2人分になるかなと思います。

肉を買ってきたら後は焼くだけですが、焼き方にもコツがあって、私の場合、最初に強火で全体に焼き目を付け、その後はとろ火、ソースを入れて絡めたらそのままフライパンでしばらく休ませ、その後に切って盛りつけています。強火ととろ火、フライパンの上で休ませるを組み合わせ、表面にはしっかり焼き目をつけ、内部はギリギリ熱が通ったかなってとこが理想だと思ってます。だから、自分の分は豚肉でもほんのりピンクが残ってるかな?位が好きです。ですが、あまりにギリギリを狙うと豚肉ですから危ないので、適当なとこで仕上げてください。まずは作り方動画をご覧ください。



材料 2人分

豚ロース肉厚切り          2枚
キャベツ               葉を2枚
にんにく                2かけ
ミニトマト               2個
刻みねぎ              適量
塩、黒こしょう            適量
マヨネーズ              適量
サラダ油               大さじ1

A
ウスターソース           大さじ2
しょう油               大さじ1
ケチャップ             大さじ1
砂糖                 大さじ1
チリパウダー            少々※

※チリパウダーの代わりにカレーパウダー、一味唐辛子少々でもOK

作り方

1)キャベツは葉脈を切り取り、重ねてから巻き、細い千切りにします。水に晒してシャキッとしたらザルに上げ、しっかり水切りしておきます。

トンテキ動画37
トンテキ動画40
トンテキ動画41
トンテキ動画38
トンテキ動画42


2)ソースを混ぜ合わせておきます。Aをボウルに入れ、混ぜあわせておきましょう。


3)豚ロース肉の筋切りをします。脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。

トンテキ動画44
トンテキ動画46
トンテキ動画45

肉の白い部分と赤い部分の境目に筋があるので、肉の中程の部分は包丁の先で所々刺して切ります。

トンテキ動画47



4)にんにくは皮をむき、薄切りしてサラダ油と一緒にフライパンに入れ、弱火で加熱します。

トンテキ動画49
トンテキ動画56

弱火でじっくり火を入れ、にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。

トンテキ動画58


5)豚ロース肉に塩と黒こしょうを振ります。塩は少なめです。書き忘れていましたが、肉は焼く前に室温に戻しておきます。

トンテキ動画48

肉の脂身が同じ方向をむくように重ね、トングでつかみます。

トンテキ動画50
トンテキ動画51
トンテキ動画52

フライパンの火力を強火にし、熱くなったところで脂身を押し付けるようにして焼きます。下の写真はトングで掴んでいませんが、それは撮影のためカメラを持っているからです。肉をフライパンの上で滑らせながら1分ほど焼き、しっかり焼き目をつけます。

トンテキ動画59
トンテキ動画60

脂身に焼き目がついたら側面を焼きましょう。1面、1分ちょっと焼いてしっかり焼き目をつけます。

トンテキ動画61
トンテキ動画62

両面に焼き目がついたら火力をとろ火に落とします。そして、キッチンペーパーでフライパンの脂を吸い取ります。キッチンペーパー5枚分位吸い取れるはずです。その間、時々肉を返し、熱を通します。

トンテキ動画63


6)脂を吸い取ったらソースを加え、中火でソースを煮詰め、肉に絡めていきます。

トンテキ動画65
トンテキ動画66

ソースにとろみが付いてきたら火を消し、フライパンの上で5分位休ませます。

トンテキ動画67

休ませたら食べやすく切りますが、まな板にのせた時、熱すぎるようならここでも1~2分休ませてから切ります。肉を休ませるのは熱を通す目的と、熱々の状態で切ると肉汁が流れ出てしまうからです。

トンテキ動画68

切ったら皿に盛りつけます。キャベツの千切り、マヨネーズ、ミニトマトを添え、肉にはフライパンのソースをかけます。フライドガーリックと刻みねぎを散らして完成です。

トンテキ動画17

トンテキ動画11

トンテキ動画04

ガッツリ美味しい厚切りトンテキの完成です!
ソースを肉の絡めて食べるとメチャウマです!濃厚なソースなのでソースの味が強いんですが、厚切り豚肉はその後に肉の旨味が、噛むほどに口の中に広がっていきます。これは厚切り肉ならではの醍醐味というか、美味しさだと思います。国産豚を厚切りしてもらうと、それなりのお値段になるので、家族が多いと、ちょっとドキドキする値段になりますが、たまにはいいんじゃないでしょうか?厚切りトンテキ、美味しかったです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

豚ばら肉コーラ煮51
豚ばら肉コーラ煮

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ