魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.08.24 12:00 |カテゴリ:アマダイ・あまだい・甘鯛コメント(0)

甘鯛のフライパン蒸し


甘鯛フライパン蒸し03
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
甘鯛のフライパン蒸しをつくりました。甘鯛の酒蒸しは和食では定番料理、切り身に塩をして蒸し器で蒸す。基本はこれで、ぽん酢しょう油で食べたり、いろいろなあんをかけてアレンジしたりできます。きょうの料理レシピでは蒸し器を使わず、小ぶりの甘鯛を丸ごと一尾、姿蒸しにします。見た目だけなら中華風ですが、白菜や長ねぎ、しいたけを一緒に蒸し、ぽん酢しょう油で頂きます。作るのはとても簡単ですがメインの一品になる料理です。

甘鯛のフライパン蒸し

魚の酒蒸しは蒸し器で作るのが本来の作り方ですが、家庭で簡単にって場合は電子レンジでも作れます。蒸し器も電子レンジも使わないって時、フタ付きのフライパンで作ることも可能です。しかも意外に簡単に美味しく作ることができます。フライパンに野菜を敷き詰め、日本酒と水を混ぜて注いで火にかけ、沸騰したところで魚をのせてフタをします。そうすると魚は湯に浸かることなく蒸された状態になりますので、美味しい酒蒸しになります。

材料 2人分

甘鯛            2尾(20~25cm位のもの)
白菜            400g
長ねぎ           1本
にんじん          1/3本
生シイタケ         2枚
しょうが           1かけ
がごめ昆布        2つまみ
塩、日本酒        適宜
レモンの皮        少々
ぽん酢しょう油      お好みで

作り方

1)甘鯛の下処理をします。ウロコをうろこ取りでこすって落とします。そして、エラブタを指で開き、包丁でエラを引っ掛けて取り出します。その後に腹を開いてワタを取り出し、腹腔内を流水で綺麗に洗います。ここまでの作業は魚屋さんでやってもらうのもいいでしょう。姿のまま蒸すから、ウロコとエラ、ワタまでとって下さいと言えばいいです。

甘鯛フライパン蒸し24
甘鯛フライパン蒸し26
甘鯛フライパン蒸し29
甘鯛フライパン蒸し27

甘鯛の頭を左、腹を手前にしてまな板に置き、包丁を右に倒して飾り包丁を5~6箇所入れます。骨に当たるくらいまで切り込むといいです。飾り包丁は片面だけでいいです。

甘鯛フライパン蒸し31

日本酒を少量かけて水気をキッチンペーパーで拭きます。バットに入れ、多めの塩をふって15分ほど馴染ませます。この間、冷蔵庫に入れなくてもいいです。

甘鯛フライパン蒸し30
甘鯛フライパン蒸し32


2)白菜は2cm幅に切ります。長ねぎは斜めに5mm幅に切り、にんじんは千切り、生シイタケは薄く切ります。しょうがは細い千切りにしておきます。

甘鯛フライパン蒸し18
甘鯛フライパン蒸し19
甘鯛フライパン蒸し21
甘鯛フライパン蒸し22
甘鯛フライパン蒸し20

しょうがと長ねぎを残してフライパン(30cm)に入れて混ぜます。水、日本酒、各1/2カップを注ぎ、フタをして中火から強火で加熱します。

甘鯛フライパン蒸し33
甘鯛フライパン蒸し34


3)甘鯛の表面の塩を日本酒で流します。軽く流す程度でいいです。

甘鯛フライパン蒸し36

フライパンから蒸気が上がったら甘鯛の頭を左、腹を手前にして入れます。この時、尾ひれの下にクッキングシートを小さく切ったものを敷くと尾ひれがフライパンにくっつきません。甘鯛の上にしょうが、長ねぎの半量をちらします。がごめ昆布もここでちらし、フタをして7分蒸しましょう。

甘鯛フライパン蒸し37

7分たったらフタを外し、残りのしょうが、長ねぎを散らし、再びフタをして4~5分蒸します。しょうがと長ねぎを2回に分けて入れるのは、香りを深く入れたいからです。

甘鯛フライパン蒸し40
甘鯛フライパン蒸し41
甘鯛フライパン蒸し38

蒸しあがったら身を崩さないように野菜ごと皿に盛りつけます。フライ返しを2つ使って盛り付けるといいですよ。
最後にレモンの皮の黄色い部分を薄く切り取り、細かく刻んで散らします。

甘鯛フライパン蒸し46

お好みでぽん酢しょうゆをかけて頂きましょう。

甘鯛フライパン蒸し10

甘鯛フライパン蒸し08

甘鯛フライパン蒸し07

「甘鯛のフライパン蒸し」の完成です~
甘鯛の名前の通り、脂が乗って甘い身が美味しいです。一緒に蒸した野菜も甘鯛の旨味が入って美味しく食べられました。蒸し器を使うのは手間が大変ですが、フライパンで作ると簡単でいいですよ。これに別のフライパンで熱したごま油をかけ、蒸し汁にしょう油やオイスターソースを混ぜてタレにすれば中華風にもなります。おこのみのアレンジでどうぞ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 
あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ