スポンサーリンク

油揚げ焼きギョウザ

油揚げ焼きぎょうざ07
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
ギョウザのアレンジレシピの紹介です。ギョウザの皮の代わりに油揚げを使い、変わり餃子を作りました。何気に低糖質なレシピ、野菜の量も多めで作ってます。

油揚げ焼きギョウザ

油揚げは日本の多くの家庭で冷凍保存され、常備されている食材の一つだそうです。油揚げは味噌汁、煮物には必需品出し、おかずの材料がないなあなんて時は卵を入れて卵巾着にすると美味しいですよね。きょうの料理はギョウザのタネを卵巾着の要領で油揚げに詰め、フライパンやオーブントースターで焼いてつくります。手間は少しかかりますが、ビールのつまみ、ご飯のおかず、弁当にも活躍してくれるレシピです。

材料 4人分
豚ひき肉          200g
イカの塩辛         大さじ2
玉ねぎ           1個
ニラ             1束
油揚げ           12枚※
昆布出汁の素       小さじ1/2
塩              小さじ1/4
片栗粉           大さじ2

酢醤油、ぽん酢、刻みニンニク、練りからし、ラー油等  適量

※寿司揚げを使っています。半分に切って稲荷寿司に使える大きさのものです。

作り方

1)玉ねぎは細かいみじん切りにします。ニラは5mm位の長さに切り、厚手のポリ袋に入れて片栗粉を加え、口を閉じてふって片栗粉をまぶします。こうすることで野菜たっぷりでも水っぽくなりにくいです。

油揚げ焼きぎょうざ31油揚げ焼きぎょうざ32
油揚げ焼きぎょうざ35油揚げ焼きぎょうざ36
油揚げ焼きぎょうざ37油揚げ焼きぎょうざ38


2)1)に豚ひき肉、昆布出汁の素、細かく刻んだイカの塩辛を加え、口をとじで手でしっかり揉んで混ぜます。混ざったら冷蔵庫に入れておきます。

油揚げ焼きぎょうざ39
油揚げ焼きぎょうざ40
油揚げ焼きぎょうざ42


3)油揚げをまな板の上に広げラップを被せます。スリコギや綿棒を上で転がします。こうすることで油揚げを開きやすくします。ザルに入れてたっぷりの熱湯をかけ、油抜きします。手で触れるくらいに冷めたら、両手でしっかり挟み、水気を絞ります。

油揚げ焼きぎょうざ44
油揚げ焼きぎょうざ45
油揚げ焼きぎょうざ46

一辺の半分くらいを切り開き、指を差し込んで中を袋状に開いて下さい。

油揚げ焼きぎょうざ47
油揚げ焼きぎょうざ48

ここに2)で作ったギョウザのタネを40g位入れましょう。ポリ袋の角を15mm程切り、差し込んでから押し出してもいいし、スプーンで少しづつ入れてもいいです。

油揚げ焼きぎょうざ50
油揚げ焼きぎょうざ51

タレを入れたら口を指先で押さえ、タネを手で押さえて均等に広げます。

油揚げ焼きぎょうざ52
油揚げ焼きぎょうざ54


4)フッ素樹脂加工のフライパンを中火と弱火の中間くらいの火加減で熱し、熱くなったら3)を焼きます。時々返しながら両面に美味しそうな焼き目をつけましょう。片面3~4分焼けば熱が通ると思います。

油揚げ焼きぎょうざ55
油揚げ焼きぎょうざ57

オーブントースターで焼いてもいいです。その場合はトレイを使い、脂が落ちて火が出ないようにして下さい。オーブントースターは1000wで10分位かかると思います。途中、返すのを忘れないで下さいね。

油揚げ焼きぎょうざ56
油揚げ焼きぎょうざ58

焼けたら半分に切って皿に盛りつけます。

油揚げ焼きぎょうざ59

あれば大葉など敷くと居酒屋気分です。お好みでぽん酢しょうゆ、酢醤油に刻みニンニク、ラー油を入れて頂きます。練からしで食べるのも美味しいですよ。

油揚げ焼きぎょうざ09

油揚げ焼きぎょうざ26

油揚げ焼きぎょうざ30

「油揚げ焼きギョウザ」の完成です~
酢醤油、ぽん酢を少し付けて食べると油揚げの食感でえっと思い、その後に何時もの餃子の味が来るので面白いです。ギョウザ自体にはニンニク等の刺激物を入れてないから、酢醤油に刻みニンニクを入れて食べると味が大きく変わります。ぽん酢しょう油+練りからし、酢醤油+ニンニク+ラー油等、何種類かタレを用意して位食べるのがお勧めです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

餃子71
水餃子

スープ水餃子鍋06
スープ水餃子鍋

餃子チーズ焼き21
餃子のチーズ焼き


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。