スポンサーリンク

フルーツブランデー・プラム & プラムの肉巻きモッツァレラチーズ焼き

フルブラプラム50
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日はフルーツブランデーのレシピを紹介させて頂きます。フルーツブランデーはフルーツをカクテルに漬け込んでつくる、フルーティで爽やかなお酒です。漬け込むフルーツによってブランデーの風味が鮮やかに変わります。自宅で手軽にアレンジが楽しめ、しかも美味しい!今年はレシピブログさんのスペシャルサイト「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」でフルーツブランデーのレシピ連載を初めたので、連載記事以外にも季節のフルーツで楽しんでいます。今回はプラム・すももを使いました。

フルブラプラム01

プラム・すもも

すももの旬は夏場、スーパーの果物売り場に行くと真っ赤に熟したプラムが売っています。フルーツブランデーには完熟したのが向いているので、できるだけ真っ赤に完熟したのを買ってきましょう。しっかり熟したプラムなら皮ごと食べても美味しいので、その状態になったのがいいみたいです。そして、完熟すると切りやすくなります。下の方にプラムの切り方を書きますが、完熟したのならほんとに簡単に切れます。下の写真はその切り方で切ったプラムです。

フルブラプラム12

フルーツブランデー・プラム

材料 作りやすい分量

サントリーブランデーV.O         300ml
プラム                   1~2個(正味150g位)
フタ付きの密封容器500ml容量のもの  1

作り方

1)プラムは流水で洗って水気をふき、ヘタをフークなどを使って取ります。その後、外周に縦方向に入っている筋にそって包丁でぐるりと切り込みます。

フルブラプラム17

左右を手で持ってひねると身が外れます。完熟しているとこの方法で割ることができます。

フルブラプラム18

割ったらタネをスプーン等で取り除きます。これを16等分のくし切りにしましょう。下の画像のような切り方です。

フルブラプラム19
フルブラプラム20


2)切ったプラムを密封容器に入れます。ここにサントリーブランデーV.Oを注ぎ、フタをして一晩から3日漬けましょう。

フルブラプラム04
フルブラプラム05

フルブラプラム09

フルブラプラム10

一晩置くとプラムの革の色が白くなっています。これはプラムの色素がブランデーに溶け込んだせいで、ブランデーの色は逆にピンクっぽくなります。一晩で飲めますが、飲み頃は2日目位でしょうか?2日めでプラムの皮の色素が抜けきったような感じになります。このままロックで飲むとフルーティなブランデーって感じで、プラムの甘みと香りが微かにしていい感じです。私は濃いのが好きだからロックで十分美味しく飲めます。ですが飲みやすいのはやっぱりカクテルです。ロンググラスにロックアイスを入れ、フルーツブランデーにガムシロップを混ぜ、ソーダを注いで頂きます。

フルーツブランデー・プラムのソーダ割り

材料
フルーツブランデープラム      45ml
ガムシロップ             10ml
ソーダ                 90ml

フルブラプラム23

フルブラプラム32

フルブラプラム34

これは優しい味で飲みやすいです。と、言いつつ、アルコールは結構、濃い目なので後で回りますけどね。アルコールに弱い人はフルブラを少なめにするといいでしょう。味的には食事中にも十分、飲める味です。

フルーツブランデーはフルーツをブランデーに漬け込んで作るので、漬け込んだフルーツが残ります。梅酒の場合は氷砂糖が入るので漬け込んだ梅は、そのままかじれますが、フルーツブランデーに漬け込んだ果物は甘みが抜けてるので、そのままでは食べられません。細かく刻むかペーストにし、カクテルに混ぜてもいいし、ケーキ作りやクッキー作りに使うのもいいでしょう。ですが私は筋肉料理人ですので、ガッツリした料理に使いたいと思います。

プラムの肉巻きモッツァレラチーズ焼き

フルブラプラム43

フルーツブランデーに漬け込んだプラムを電子レンジ加熱してアルコールを抜きます。これをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて焼き、モッツァレラチーズで仕上げます。ちょっと洋風、豚もも肉を使うので、あっさりした中にプラムのほんのりとした香りと甘みがあり、モッツァレラチーズで適度な食べごたえが出るレシピです。

材料 2人分
フルーツブランデーに漬け込んだプラム       12切れ
豚もも肉しゃぶしゃぶ用                12枚(120~150g)
モッツァレラチーズ                    60g
レモン汁                          小さじ2
塩、ガーリックパウダー、黒こしょう           適量
オリーブ油                       小さじ2

付け合せ
ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズ         お好みで
(ブロッコリーは茹でておきます)

作り方

1)フルーツブランデーに漬け込んだプラムを耐熱皿にのせます。ラップをかけずに電子レンジ500wで2分加熱、その後は皿の位置を変えて1分加熱、更に1分加熱してアルコールを抜きます。

フルブラプラム52
フルブラプラム53


2)モッツァレラチーズは6枚の薄切りにします。

フルブラプラム61


3)しゃぶしゃぶ用の豚肉を2枚、少し重ねてまな板の上に並べます。手前に1)のプラムを2個のせ、塩と黒こしょうをほんの少しかけて巻きます。巻いたら塩と黒こしょう、ガーリックパウダーをふります。※ガーリックパウダーが無ければ、おろしニンニクを酒で溶いて塗りつけてもいいです。

フルブラプラム55
フルブラプラム57

フライパンにオリーブ油小さじ2を入れて中火にかけて焼きます。焼き目がついたら返し、全体に焼き目を付けます。

フルブラプラム58
フルブラプラム60

焼き目がついたら弱火にし、肉の上にモッツァレラチーズをのせます。フタをしてチーズが溶けるまで弱火で加熱します。

フルブラプラム62
フルブラプラム63
フルブラプラム64

モッツアレラチーズが溶けたら取り出し、斜め半分に切って皿に盛りつけ、レモン汁をかけ、黒こしょうをふります。

フルブラプラム65

付け合せのブロッコリー、ミニトマトを添え、ブロッコリーにはマヨネーズを掛けて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけてます。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

フルブラプラム47

フルブラプラム46

「プラムの肉巻きモッツァレラチーズ焼き」の完成です~
これは上に紹介したカクテルを飲みながらつまむのにバッチリです。口に入れた瞬間はあっさりしてるのに、噛みすすめると味に深みが出て、食べごたえもあります。フルーツブランデーに漬け込んだフルーツを食べるために作った料理ですが、フレッシュのプラムとか、りんごで作っても美味しんじゃ?と思いました。

長編になりましたが、こんな感じでフルーツブランデーを楽しんでいます。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

フルブラパパイヤ30
フルーツブランデー・パパイヤ

フルブラパイン鶏照り焼き21
パイナップルのフルーツブランデー

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。